- 3歳
この質問への回答
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まっく 2024/12/04 15:56
ちいさん、こんにちは。
多動傾向のあるお子さんは、足の裏を刺激してあげると落ち着きやすくなることもあるようです。
大人の手をグーにして、出っ張ったところを足の裏に好きな歌を歌いながら軽くこんこんと叩いたり、だんだん強くしたり。
くれぐれもお子さんの反応を見て、強めが好きなら強めに、強弱つけたほうが好きならそのようにしてみてください。
トランポリンなどの全身運動もよいですよ。
体幹がしっかりしてくると、安定しやすくなるようですので、まだ小さいので少しずつ早めに取り組んでみるのが良いかもしれません。
くれぐれも無理なく、お子さんとのスキンシップとして楽しんでやってみてくださいね。 -
はつみ 2024/12/04 10:44
ADHDの傾向があると、話している途中で注意がそれてしまうことがあるので、叱るときは手短に要点だけ伝えるのが良いと思います。
うちは長々と説教してましたが、途中から全く聞いていないという悲しい結果になったことが多々あります……。
また、褒める場合は、大人が「そんなのできてあたり前~」と思うようなことでも、積極的に褒めてあげると自信がつくようですよ。自信がついていると思春期になってから、不安定にならずに済むようです。
感情や行動のコントロールは、なかなか難しいですね。お子さんに寄り添って、子どもの気持ちに共感してあげてから、「こうするといいよ」と諭すのがいいのかなと思います。 -
ひまわりママ
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年中の男の子です。 発達検査の結果、視覚優位で耳からの情報は入りにくいと言われました。 あまり話を聞いている感じがしないのが悩みです(他の事を考えている、他の事が気になっている。毎回ではないけど、多いです)。 先日も、子どもに注意した時に、しゃがんで目を見て話したんですが、本人は紙袋が気になって触りたい!と思ったらしく、手をガサガサしながら聞いてない様子でした。 こういう時にはどんな対応で教えるのがいいんでしょうか? 先にやりたいことをやらせる?やりたい事から遠ざける? うまくいった環境の整え方や言い方などあれば教えて欲しいです。 毎日のことなので、親なのにもう話しても聞いてないから無駄って思ってしまうようになって、しんどいです。
2024/12/9 14:10
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こんにちは!
発達障害の子どもを持つ母です。
今回ご質問にあったのは咄嗟に注意しなければならない状況だったのかな?と思いますので難しいかもですが、視覚優位とのことですのでイラストを使用すると直感的に入りやすいかもしれません。
例えば、座っていて欲しいときには、人が座っているイラストとともに「座ろうね」と伝える。
静かにしてほしいときは、シーッというポーズのイラストとともに「おしゃべりはこのくらいの声でね」と言う。
やってほしいことのイラストと、やってほしいことを一言で注意します。
(やってはいけないことを口に出すより、やってほしい行動をお願いするのが良いそうです。)
他には、息子が通っていた幼稚園(共同教育)では、1日の流れ(外遊び→ご飯→お絵かき→降園)をイラストにして、やる順に並べてあってわかりやすそうでした。
ネットで「視覚支援 イラスト」等と検索すると例が出てきますので、見てみてくださいね^^2
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何度言っても、 歯磨きをサボる、頭や体を適当に洗う、湯船にも浸からない、おしっこも拭かずにパンツがすぐ茶色くなったり床にポタポタ落ちている しかも全てやっているフリはする。
2024/12/8 20:08
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我が家の息子も一緒なので、お気持ちわかります😢
息子の場合は、歯磨きをしないと虫歯になって歯医者に行かなければいけないよぉと話したらはじめはやるようにはなったけど、時間が経つと適当に済ませて形だけ😂
1番効果的だったのは実際に歯がガタガタで抜けてたりするひぃおじいちゃんの歯を見てそれが恐怖だったみたいで、そうはなりたくないとそこから一生懸命歯磨きしてます😂
お風呂に入らなかったら汗疹になってぶつぶつになるなど、お父母に画像を見せてもらいながら教えてもらうと、それは避けたいようで、お風呂で体を洗っています!!
実際に大人でも歯磨き、お風呂、家事、、めんどくさいことはしたくないですよね😢でもしなければいけない理由があるから頑張ってしたりしてます💦なかなか難しいですが、子どもさんにもなぜしなければいけないのか理由が徐々にわかってくれれば少しは自覚を持って、してくれるのかなと思いました😌- サボる
- やっているフリ
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ADHDの傾向が
あり、多動衝動
の特性があると
の診断で年齢
的にも確定ではなかったのですが
具体的に
褒め方、叱り方、
感情や行動のコントロールの仕方など教えていただけたら
嬉しいです!!