- 3歳
この質問への回答
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まっく 2024/12/04 15:56
ちいさん、こんにちは。
多動傾向のあるお子さんは、足の裏を刺激してあげると落ち着きやすくなることもあるようです。
大人の手をグーにして、出っ張ったところを足の裏に好きな歌を歌いながら軽くこんこんと叩いたり、だんだん強くしたり。
くれぐれもお子さんの反応を見て、強めが好きなら強めに、強弱つけたほうが好きならそのようにしてみてください。
トランポリンなどの全身運動もよいですよ。
体幹がしっかりしてくると、安定しやすくなるようですので、まだ小さいので少しずつ早めに取り組んでみるのが良いかもしれません。
くれぐれも無理なく、お子さんとのスキンシップとして楽しんでやってみてくださいね。 -
はつみ 2024/12/04 10:44
ADHDの傾向があると、話している途中で注意がそれてしまうことがあるので、叱るときは手短に要点だけ伝えるのが良いと思います。
うちは長々と説教してましたが、途中から全く聞いていないという悲しい結果になったことが多々あります……。
また、褒める場合は、大人が「そんなのできてあたり前~」と思うようなことでも、積極的に褒めてあげると自信がつくようですよ。自信がついていると思春期になってから、不安定にならずに済むようです。
感情や行動のコントロールは、なかなか難しいですね。お子さんに寄り添って、子どもの気持ちに共感してあげてから、「こうするといいよ」と諭すのがいいのかなと思います。 -
ひまわりママ
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子どもの衣類の着脱を教えるのってなかなか手こずりますよね😅
ちいさんの子どもさんはボタンや、チャックはできるなんてすごいですね👏
我が家の練習方法ですが、少しでも参考になれば幸いです!
ズボンに関しては最初は、ウエストがゴムになっているようなショートパンツを脱ぐことから練習を始めました。手をおしりの方にもっていってからズボンを脱ぐように伝えると、おしりにズボンがひっかからずに脱ぎやすそうでした!
脱ぐ練習をするときには、ゆとりがあり伸縮性のあるような洋服を選ぶとよさそうです。ズボンを脱ぐ際、おしりまで脱げた場合には、椅子に座るかその場に腰をおろして両足をズボンから抜き出すようにすると、転倒を防ぎやすいかもしれません。
トップスを脱ぐ練習では、ボタンや飾りがない伸縮性のある素材のもの選ぶようにしました。裾を持って下から上に持ち上げるよう、『手で裾をもったままバンザイして』と伝えるとわかりやすかったようです!
①片方の腕を袖から抜く
②もう片方の腕を袖から抜く(袖のどのあたりを引っ張れば腕が抜けるのかを教えたり、力加減や腕の曲げ具合のコツを子供自身で掴めるように繰り返す)
③首から頭を抜く(服を上に引っ張り上げて頭を抜く力加減を掴む)
服を脱ぐ一連の流れはこの3ステップですが、それぞれの箇所でつまづいたところを更に練習段階を分けてじっくり課題に取り組んでもいいかもそれません(首から頭を抜く練習だけ取り組む、片方だけ、袖から腕を抜く練習だけ取り組むなど)
子どもの衣類の着脱の練習時期って、私たちの手と時間を取られてしまうけど、必ず出来るようになる時が来るので、お互い長い目で子供の成長を見守りましょうね😌- 身辺自立
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ADHDの傾向が
あり、多動衝動
の特性があると
の診断で年齢
的にも確定ではなかったのですが
具体的に
褒め方、叱り方、
感情や行動のコントロールの仕方など教えていただけたら
嬉しいです!!