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- 3歳
ちいさん、こんにちは。
多動傾向のあるお子さんは、足の裏を刺激してあげると落ち着きやすくなることもあるようです。
大人の手をグーにして、出っ張ったところを足の裏に好きな歌を歌いながら軽くこんこんと叩いたり、だんだん強くしたり。
くれぐれもお子さんの反応を見て、強めが好きなら強めに、強弱つけたほうが好きならそのようにしてみてください。
トランポリンなどの全身運動もよいですよ。
体幹がしっかりしてくると、安定しやすくなるようですので、まだ小さいので少しずつ早めに取り組んでみるのが良いかもしれません。
くれぐれも無理なく、お子さんとのスキンシップとして楽しんでやってみてくださいね。
ADHDの傾向があると、話している途中で注意がそれてしまうことがあるので、叱るときは手短に要点だけ伝えるのが良いと思います。
うちは長々と説教してましたが、途中から全く聞いていないという悲しい結果になったことが多々あります……。
また、褒める場合は、大人が「そんなのできてあたり前~」と思うようなことでも、積極的に褒めてあげると自信がつくようですよ。自信がついていると思春期になってから、不安定にならずに済むようです。
感情や行動のコントロールは、なかなか難しいですね。お子さんに寄り添って、子どもの気持ちに共感してあげてから、「こうするといいよ」と諭すのがいいのかなと思います。
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一つ一つの行動に時間がかかります。 明日の準備、歯磨き、お風呂…etc 何度言っても別のことをしていて、2つ下の妹はサッとしてしまうので、先のことを見通しながらやろうと何回も今まで伝えてきました。でも一から十まで伝えても5回も10回も言わないと伝わらない毎日にストレスを感じてしまってます。 また通学もお友達とうまくいっていないのか、お友達が先に行ってしまって話しかけても返事をしてくれなかったりしているようです。 こんな時に母親であるわたしがしっかり本人を受け止めてあげないといけないこともわかっていますが、話しかけても分かっているのかいないのか反応なく返事もしない状態の時に「だからお友達とも上手くいかないんじゃないの?」など言ってしまって自己嫌悪にもなります。 皆さんはどの様に接しているのか参考までに教えて頂ければ嬉しいです。
2025/3/2 22:06
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娘は咄嗟に嘘をつく癖があります。嘘はダメだと教えて、もうつかないと言いますがまた嘘をつきます。 宿題で分からないことがあると、泣き始めすぐ答えを教えてもらおうとします。考えてと言うと、考えてると怒り始めます。 ごめんなさいがちゃんと言えません。謝っても適当で反省しません。自分が悪いことをしても納得がいかないと怒り始め、最終的には癇癪を起こします。 学校では普通にしてますが、家だと本当にひどくて、親が限界です。どうすればいいでしょうか?
2025/3/2 20:58
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ADHDの傾向が
あり、多動衝動
の特性があると
の診断で年齢
的にも確定ではなかったのですが
具体的に
褒め方、叱り方、
感情や行動のコントロールの仕方など教えていただけたら
嬉しいです!!