
- 5歳


おはようございます。
お風呂や歯磨きに悩む方も多いですよね!私自身が子供の頃お風呂用のクレヨンが好きだったので、子供にもプレゼントした所大喜びで入ってくれてますよ。
また、歯磨きはアプリのポケモンスマイルはお使いになったことありますでしょうか?療育先からも勧められていて、他のお子さんもこれで一気にできるようになったようです。
歯医者さんだと、ライト付きの手鏡をよく子供に持たせていますよね。「何をされてるのか分からない状態だと子供も混乱してしまう。だからあえて子供には自分の口を見させて、磨く様子を見せます」とのことだそうですよ。鏡が光るだけで、もう子供は釘付け😄鏡で口の中を見るのも面白いようで、家での歯磨きの際にも取り入れてます!

歯みがきとお風呂は、わが子も嫌がる時期がありました!
そうなんですよね、お風呂は入ってしまえば楽しくなるみたいで、逆に出るのを嫌がって困ったり……。
うちの場合は、眠かったり、疲れていたりすると入りたがらなかったので、やっぱり早い時間にお風呂に入れてました。
歯みがきは、うちの子も拒否感が強かったです。口の中に異物が入ってくることが嫌だったようで、口を真一文字にして絶対開けてくれず苦労しました。
仕方がないので、うちでは長期戦を覚悟して、「褒める」を繰り返しました。お口を開けられたら「すごいね!」でその日は終わり。しばらくして歯ブラシを前歯にチョンと当てられたら「上手~」で終わりといった感じです。
あと歯磨きが楽しい遊びだと思ってもらえるように歯医者さんごっこをしたり、鏡を本人に見せながらやってみたり。
歯みがきも眠いときは拒否感が強かったので、できるだけ機嫌のいい時を選んでました。そんなことをしているうちに、時間はかかりましたが、拒否感がなくなりスムーズに歯みがきできるようになりましたよ。
あまり参考にならない方法ですみません!お子さんにぴったりの方法が必ずあると思うので、お子さんにとって楽しく、ゆみはるさんが楽になるような方法が見つかるといいですね!

ハミガキとお風呂、息子も何度も声かけしてやっとです。
お風呂は、中にマスコットの入ったバスボールや泡風呂、色が変わる入浴剤、たまに柚子やハーブなど自然のものも取り入れて手を変え品を変え誘ってます。
息子は氷も好きで、普通のもですがマスコットなどをいくつか入れて凍らせた大きめのものも好きでお風呂に持って入ってます。ほんと、うちも入ってしまえば楽しそうで長風呂してます。
ハミガキは療育園で教えていただいて「とりあえず10秒はみがき」で、ひざまくらしていーち、にー…とゆっくり数えたり、ガマン出来なそうなときは早く数えたりと調整しつつ(もっと磨きたい気持ちはあるけれども)スモールステップで口に入れるところから始めました。
ハミガキ粉は色々試して、本人が気に入ったぶどう味のジェルに落ち着きました。ぶどう味のマウスウォッシュと併用しています。
あとはきちんと歯磨きしないとどうなるか、絵本で伝えました🍀

5歳になったばかりの娘なのですがひらがなに興味が薄い気がします。カタカナで下の名前はかけますがまだまだ認識が弱いです。いつごろから書けたら、読んだりできますか?
2025/12/23 14:44
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おはようございます
うちは自閉症スペクトラムのみの4年生男児と知的障害と自閉症スペクトラムダブルの年長男児がいます
ほかの方が書いているように、本当にそれぞれではありますがうちの場合の実際を書かせてもらえたらと思います
まず上の子は書字障害に近いものを持っているのが鉛筆を持てるようになった小学校に上がってから発覚しています
そのため年長までは名前の形を何となく〇△□という感じの形で分けるのが限界でひらがなが完璧にかけたのが小学2年生、カタカナを4年生の今年マスターしました
カテゴライズも苦手で、ひらがなと数字とアルファベット、看板だと文字でなくマークもついてくるので、どれがどれなの??と分類自体ができずかなり苦労していました
そういった状況なのでそもそもひらがなとかもじっていうのとマーク自体を振り分けられているかどうかというのも一度お子さんの様子を見て判断してみるのもありかもしれません
もしや文字と思ってお子さんが追っているものは違うのかもしれません
また協調運動というのが苦手で、大縄跳びを飛ぶことはできますが自分で回しながら一人で飛ぶというのはいまだにできません
目や手足の動きをリズムよく連動するというのが苦手です
そのためペンを持つところから躓き、文字の形もいびつで、迷路などの道をたどって線を引くというのもはみ出まくってどこに引いているのかわからないくらい不器用でした
このどちらかがお子さんにある場合、書こうとしても書けないからあきらめて興味が無くなったということもあり得ます
下の子は知的判定が降りているのにひらがなカタカナかなりかけてますし数字も書けてます
トーマスが好きで療育先が文字と車体番号と連動させてかなり教えてくれたみたいで、何番がわかれば親や周りの大人と共通してお話ができるといった文字に利点を感じたことからかなり覚えたように思います
またトーマスの場合車体には基本番号かアルファベットしか書いていないので、文字の種類のカテゴライズも自然とできたのだと思います
上記のようなことがうちの二人の子供の文字の学習の状況になります
お子さんがどこで引っかかっているのかたんに興味がないだけなのか、少しでもヒントになれば幸いです
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こんばんは 20歳の娘がいます 最近、週に2回デイケアサービスを利用をしていますが、デイケアサービスでうまくいかない事があると帰ってから癇癪があり、どうしたら良いか分からず困っていたら、当日になり、娘は、過呼吸になったらどうする?や、不安が大きくなったらどうする?と言い、行かせたのですが、娘にかける言葉が見つからず、送り出しました。 デイケアサービスの連絡帳に、公園に行って走りました。と書いてあり、安心しました 今後も公園での運動を取り組んで欲しい時どう伝えたら良いのでしょうか? みなさまの対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。
2025/12/18 21:39
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ゆっちゃんさん、こんにちは。
お世話になっているデイケアサービスの方に、どのようにお伝えすると良いか迷うことありますよね。
私の場合は、困りごとやお願いをご相談したいことがあるのですがと連絡帳やメールでご都合のよい日時をお伺いして、対面やお電話でお伝えすることが多いです。ついいっぱいいっぱいになって前のめりになってしまいがちなので、できるだけ日頃の感謝の気持ちとお忙しいなかお手数おかけしますというところも大切にしたいと思っています。
ゆっちゃんさんがおうちで癇癪の対応に困っておられることや、娘さんがご不安を抱えておられることも含めて、安心して過ごすために公園での運動の取り組みへのご希望をお伝えされて、今後の対応についてデイケアサービスの方と一緒に考えていく機会になればと思いました。
良い方向へ向かいますようにと願っております。
寒くなってきましたので、ご無理なさらず、あたたかくしてお過ごしくださいね。
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ハミガキとお風呂で悩んでいます。
最近とくにお風呂に入るのをいやがり
帰ってすぐにお風呂に入れなきゃ入りたがらず苦戦しています。
入ってしまえば楽しそうなのですが💦
ハミガキは口に入れられるのが未だに嫌で、逃げ回ります。結局、泣かせてハミガキすることに。何かいいやり方はないか、考え中です😔