
- 4歳
こんばんは。
娘が10月から児童発達支援に通い始めましたが、まず家から近い順に3件に絞りましたが、うち近い方の2件は空きがなく1番遠い(車で25分ほど)ところに見学に行くことにしました。
評判もよく、体験授業でも子どもは緊張しながらも楽しかったようですし、親から見ても指導員の方たちが優しい方たちだったのでそちらに決めました。
園から施設まで送迎サービスもあるのですが、すでに満席で利用できず毎週送り迎え(1時間半の授業中は一旦家に帰る時間もないので、ロビーで待機してます)をしています。
とても満足していますが、欲を言えば園から迎えに来てくれて、施設まで送ってくれるとものすごくありがたい…!!!笑
1番はお子様に合ったところが大事ですが、継続して通うことになるので保護者の負担が少ないところも大事かなと思います。
娘、一方的なお話はとてもすごいしマイワールドですが
思い通りにいかない時の奇声、こちらの指示が通らなさすぎて療育に通っています。もともと運動発達もマイナス1歳のため、初めから専門職のいる福岡市外の療育に通っています
場所見知り人見知りほぼないパリピガールなのでできた感じですが💦
通っているところが運動特化であり
クラス制(○曜日午前クラス、午後クラス)もあって、
ペースもつかみやすくよかったです
おはようございます。
うちの場合はサキさんの状況と異なっているので、あまり参考にならなければ申し訳ありません🙇♀️
うちは知的障害ありのため、保健センターより療育園を勧められました。年少と同時に入園。(さらにこの時自閉症の診断もおりています。)けれど実際には、療育園に通ったものの、物足りなさがあったんです😅そこで、周りの方に聞くと民間と併用していることを教えてもらったんです。併用しているご家族のほとんどの方が同じ事業所を利用していて、その事業所のウリを聞くと、
・母子通園で親にも宿題が出たりと大変だが、どの先生に当たっても非常に熱心。そして子供のどんな困りごとに対しても何とかしてくれる。
・親からの悩みを受け流さない。
・それぞれ週1で個別授業と3名ほどの小集団授業がある。個別では、その子の凸凹に特化したきめ細やかなカリキュラムを組んでくれる。またその子の興味や成長に合わせて、とても柔軟に対応してくれる。
・褒めるのが上手で、子供をやる気にさせてくれる。
という感じでした。その為、他は検討することもなく口コミ一本で週3で療育園、週2で民間事業所の利用を決めました。そして口コミの効果は絶大だなと感じています。子供が障害を抱えているお母さんはどなたも必死で情報を探していますし、いろんなことをご存知です。だから下手に病院で聞くよりも信頼できるなと思っています。もちろん見学は必要ですが、今は市立の所に通われているとのことですので、まずはお知り合いに聞かれてもいいかもしれませんね!
息子は場所見知りや人見知りが激しいので、5カ所ほど見学して本人が「また来たいな」と言ったところにタイミングよく空きがあったので決めました。
一番は息子が安心して通えるかどうかです。(息子は無理をすると下痢や蕁麻疹など体調を崩してしまうので…)
4歳の頃は療育センターのOTと事業所の小集団療育に週1回ずつ通っていました。
月2回、個人でされている音楽療法の先生のところも息子が気に入って通っていました。
サキさんのお子さんに合った事業所とご縁がありますように🍀
小学校以降の療育や通院はどうしていますか? 今春、小学生になる息子がいます。 発達グレー判定後に今は軽度知的障害と診断、ADHD&ASDは診断はありませんが疑惑ありの状態です。 現在は療育センターに小児精神科と訓練(OT等)に通っています。 就学後、基本的には放課後デイ(運動等はありますが預かりがメイン)に通所予定ですが、訓練や学習がメインで通える施設等に行くかは保留の状態です。 お子様の特性、性格、親状況等、個人差あるのは重々、承知していますが、我が家はこうした~や、逆に止めたよ~みたいな話が聴きたいです。 小学生以降の療育は調べても多岐に渡って、どうして良いのか難しいので。
2025/3/10 22:22
質問を見る
私の息子は支援級4年生で、療育センターの児童精神科と、療育センターOBの先生がいらっしゃる小児科のクリニックにお世話になっています。
就学前は療育センターのOTと、児童発達支援の小集団療育を利用していました。就学後も変わらない場があったほうが良いとのことで、そのまま小集団の放課後等デイサービスを利用していたのですが、1年生の間は小学校になかなか慣れず体調を崩してしまい放課後等デイサービスも休みがちになり、だんだんと息子も小集団への入りづらさも出てきて行き渋るようになったため2年生頃に辞めました。
家からも出られないほどになり、不登校気味でしたがお家でゆっくり過ごすうちに落ち着いてきたので、3年生からは個別のSSTをしてくださる放課後等デイサービスを週1回スタートしました。
こちらがとても合っていたようで、毎回楽しみに通っています。
4年生になってからは同じ事業所の訪問支援も利用しており、週1回1時間だけですが先生と一緒に個室で安心して過ごすことで、少しずつ登校できるようになってきました。
息子の場合はとにかく新しい環境や人とのコミュニケーションが苦手なので、無理せず本人のペースでと見守っています。
春はなにかと新しいことがあったりして大変ですけれども、1歩1歩で大丈夫と思います。
つーママさんのお子さんに合った施設とご縁がありますように🍀
4
利用中の放デイについて ASDの小3娘は、2年生の夏休み明けから放デイを利用しています。そこは療育というより、勉強やマナーやルールを守ることを重視しているようなところです。人見知りの激しい娘ですが、そこのスタッフさんとはすぐに仲良くなり、お友達もできて楽しく通っています。 ただ、ここ最近あれ?ということがありまして…… 娘の登校拒否がひどく、スクールカウンセラーに授業の様子を見てもらったら「わからないことを質問できなくて固まってることがある」と言われ、デイでは困った時に相談できてるかスタッフさんに聞いたらできてるとのことだったのですが、娘に聞いたら困って考えてるとスタッフさんが近くにいて教えてくれるから質問したことないとのこと。 そして今日は娘から「お迎え担当の所長さんがお迎え途中で事故起こした」って言ってて(送迎もしてくれるデイです)、じゃあ帰りは誰が送ってくれたの?と聞いたら所長さん、と言ってました(娘のお迎え前のことだったそうで詳しいことはわからないそうです)。 家での困り事を連絡帳で書いても「様子見ていきます」としか返事は返ってこないし、正直言ってデイ通い始めて発達面での変化もなく、このまま通わせても大丈夫かな?と思いました。 他のデイに通ったことがないのでわからないのですが、他のデイもこんな感じなのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。
2025/3/4 21:30
質問を見る
おはようございます。
うちもASD3年生です。楽しく通えてるってとても素敵なことですよね😄それに、「困っているとスタッフの方から声をかけてくれる」と具体的にかつ適切な説明ができる点もすごいなと思ってしまいました。
我が家は2ヶ所の放デイにお世話になっていますし、周りの方から他の事業所についての話もよく聞きます。放デイって本当に特色がそれぞれですよね。SSTに力を入れている所、運動や音楽療法に力を入れている所、療育というよりは預かり型で自由な所と様々です。
「困った時に固まっちゃう」のは自閉の子によくある姿ですよね。児発の時から、自分から適切な要求や手助けを求める力は生きていく上で大切なスキルと習ってきましたので、muscatさんのお子様も身につけておけると将来的にいいのかなと思います。そのため、そのことを放デイに伝えて、スキルを身につけられるようサポートをお願いするしかないかと思います。ただ、事業所も方針がそれぞれなので、対応してくれない可能性もありますが…。
ちなみに我が家がお世話になっている放デイの特色を書いておきますね。
A事業所→SST、学校での困りごとをなくしていく(話し合いを行ったりまとめる練習、話を聞いたり発表の練習、人との関わり方、個々の苦手なことに合わせた課題など)
B事業所→SST、運動療法、ゲームを通した人との関わり方、休日には買い物や外食体験、電車、遠出をしたりと社会的体験を積む
という感じです。お子様が楽しく通われているのでやめちゃうのはもったいない所がありますが、こちらの求めているものとずれている場合は他の事業所についても少し調べてもいいかもしれませんね。
2
年少4歳で社会性低く、言葉話せるが思い通りにならないと他害あり。診断なし。(受診まで1年待ち)受給者証あり。
現在、市立の事業所に月2回通っています。最近、奇声、他害も増えて登園拒否などもあり、民間の事業所も併用しようと思っています。
事業所は大体何件ぐらいみましたか?
何を一番にして決めましたか?
週何回通っていますか?