
- 5歳
こんばんは。
娘が10月から児童発達支援に通い始めましたが、まず家から近い順に3件に絞りましたが、うち近い方の2件は空きがなく1番遠い(車で25分ほど)ところに見学に行くことにしました。
評判もよく、体験授業でも子どもは緊張しながらも楽しかったようですし、親から見ても指導員の方たちが優しい方たちだったのでそちらに決めました。
園から施設まで送迎サービスもあるのですが、すでに満席で利用できず毎週送り迎え(1時間半の授業中は一旦家に帰る時間もないので、ロビーで待機してます)をしています。
とても満足していますが、欲を言えば園から迎えに来てくれて、施設まで送ってくれるとものすごくありがたい…!!!笑
1番はお子様に合ったところが大事ですが、継続して通うことになるので保護者の負担が少ないところも大事かなと思います。
娘、一方的なお話はとてもすごいしマイワールドですが
思い通りにいかない時の奇声、こちらの指示が通らなさすぎて療育に通っています。もともと運動発達もマイナス1歳のため、初めから専門職のいる福岡市外の療育に通っています
場所見知り人見知りほぼないパリピガールなのでできた感じですが💦
通っているところが運動特化であり
クラス制(○曜日午前クラス、午後クラス)もあって、
ペースもつかみやすくよかったです
おはようございます。
うちの場合はサキさんの状況と異なっているので、あまり参考にならなければ申し訳ありません🙇♀️
うちは知的障害ありのため、保健センターより療育園を勧められました。年少と同時に入園。(さらにこの時自閉症の診断もおりています。)けれど実際には、療育園に通ったものの、物足りなさがあったんです😅そこで、周りの方に聞くと民間と併用していることを教えてもらったんです。併用しているご家族のほとんどの方が同じ事業所を利用していて、その事業所のウリを聞くと、
・母子通園で親にも宿題が出たりと大変だが、どの先生に当たっても非常に熱心。そして子供のどんな困りごとに対しても何とかしてくれる。
・親からの悩みを受け流さない。
・それぞれ週1で個別授業と3名ほどの小集団授業がある。個別では、その子の凸凹に特化したきめ細やかなカリキュラムを組んでくれる。またその子の興味や成長に合わせて、とても柔軟に対応してくれる。
・褒めるのが上手で、子供をやる気にさせてくれる。
という感じでした。その為、他は検討することもなく口コミ一本で週3で療育園、週2で民間事業所の利用を決めました。そして口コミの効果は絶大だなと感じています。子供が障害を抱えているお母さんはどなたも必死で情報を探していますし、いろんなことをご存知です。だから下手に病院で聞くよりも信頼できるなと思っています。もちろん見学は必要ですが、今は市立の所に通われているとのことですので、まずはお知り合いに聞かれてもいいかもしれませんね!
息子は場所見知りや人見知りが激しいので、5カ所ほど見学して本人が「また来たいな」と言ったところにタイミングよく空きがあったので決めました。
一番は息子が安心して通えるかどうかです。(息子は無理をすると下痢や蕁麻疹など体調を崩してしまうので…)
4歳の頃は療育センターのOTと事業所の小集団療育に週1回ずつ通っていました。
月2回、個人でされている音楽療法の先生のところも息子が気に入って通っていました。
サキさんのお子さんに合った事業所とご縁がありますように🍀
積極きい型のおしゃべりで大きい声で、距離も近く、一方的に自分の話したいことを話す息子。クラスメイトとも噛み合わず、避けられたり、いじられたりあるようなのですが(このくらいの歳なら色々あるのが普通だとは思いますが、 、、)、やっぱりSSTいるかなと思います。 SST受けるところは なに基準でどう探したらいいのでしょうか?? 息子と似たようなタイプで、SSTやらせてよかったよ!って方。SSTに詳しい方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか??
2025/8/17 12:52
質問を見る
SSTは、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、学校、医療機関などで提供されています。
息子さんの「積極的でおしゃべり、距離感が近い」特性に合うSSTを選ぶためには以下のような視点で考えたらよいと思います。
息子さんのように積極的な子は、1対1の個別療育より、3~6人の小集団でのSSTが効果的だと思います。友達とのやりとりを練習でき、実際の学校生活に近い環境で学べます。
また、ロールプレイ(模擬場面での練習)、感情認識トレーニング(相手の気持ちを読み取る)、ターンテイキング(会話の順番)の練習が含まれているか確認してみてください。息子さんの課題(一方的な会話、距離感)に特化したプログラムが理想的です。
臨床心理士、公認心理師、児童発達支援士など、発達支援の経験豊富なスタッフがいるかもポイントです。保護者へのフィードバックや家庭での実践方法のアドバイスがあるかも重要です。
うちの子はASDでSSTを受けていますが、かかっていた機関のカウンセラーからの紹介です。専門家がいるか、医療機関とつながりがあるかなどを重視しました。
1
来年度、小学1年生 ADHD、自閉症スペクトラム、月一のグループ療育、普段は保育園へ 就学相談も終わったが、30分~60分の相談だったのに落ち着きがなく、ほとんど座れず15分で終了。 逆に支援級のアピールできたのかな。 既に保育園へ行きしぶり。 友達とのトラブルが多いらしい。話聞くと娘が相手の子の話を聞いてないからトラブルへ繋がりやすいみたい。 小学校へは40分の道のりを練習中 まっすぐ行くだけの道のりだけど、途中逸れてしまったり、踏切の中で立ち止まる。知らない人へ話しかける。恐らく、声かけられたら着いていくだろう。 近所に知ってる人はいないからどうしよう。 放課後デイの申請の仕方も分からない。 恐らく、始めのうちは仕事を休まないといけないとおもう。 環境の変化が苦手で癇癪を起こすことも多くなるだろう。 放課後デイサービスの申請の仕方、行き渋りへの対応、教えて欲しいです。
2025/8/14 19:27
質問を見る
おはようございます
色々と準備お疲れ様です
上に支援級4年生、今年年長の知的障害児がいる親です
まずは放デイですが現在行かれている療育を選ぶときに個別支援計画書を市役所に提出したと思います
計画書を書いてもらったことがあるならそちらに電話して放デイ先を探すのが一般的かと
また自力で提出しているよということであれば誕生月に療育に通う通所許可証をもらう自治体の窓口に電話して今度放デイに移動になるがどこに相談すればいいかというのを聞くと教えてもらえるはずです
ちなみに選べるなら放デイは送迎付きが良いかなと思います
私はフルタイム週4勤務ですので学校に終わりに迎えに行くことが仕事の日はできません(9時から17時)
そのため学校には夫か私が8時頭には車で連れて行くか自転車おして学校にいっしょに行くかして先生に引き渡し&帰りは放デイが迎えに来て終わったら家まで送迎というパターンで夕方まで子供が家に帰ってこない状況を作って対応しています
一応先生に相談したらうちの学校は7時40分くらいならもう来てもらっても大丈夫と言われています
始業時間が8時だと厳しいので繰り下げてもらうのも手かもしれません
ただ、うまく全部の曜日に預け先を見つけるのは骨が折れるので探すのは今から始めた方がいいかなと思いますよ
子供も家にいるより学校終わりに宿題を見てもらえたり遊べたり、家でやることなくて親からいろいろ言われてイライラ見たいなことは少ないので行く方がいいみたいです
うちは年長まで毎日泣いて保育園に自分から行きたがった日はないような子供です
ただ行ってしまえばあきらめがつくのか、意外と親が見えなくなったら泣き止んですごしているというのはずっと聞いています
切り替えが苦手というだけであるのなら、意外と脳の発達がついてくると止まる可能性はあるかと思います
うちは2年生後半くらいからは泣かなくなりました
理由が明確にあるのなら小学校に上がる時までに解決したほうがいいかもしれませんがそうでないのならもう成長を待つしかないかなと思います
入学前に相談して、朝毎日預ける時も先生にじかにお願いの方が安心かなと思いますよ
門で手放すと外にふらっと出ていく子もいるし、放デイの帰り時間の予測のためにランドセルに月額500円くらいで借りれるGPS入れとくと安心です
3
年少4歳で社会性低く、言葉話せるが思い通りにならないと他害あり。診断なし。(受診まで1年待ち)受給者証あり。
現在、市立の事業所に月2回通っています。最近、奇声、他害も増えて登園拒否などもあり、民間の事業所も併用しようと思っています。
事業所は大体何件ぐらいみましたか?
何を一番にして決めましたか?
週何回通っていますか?