
- 7歳
先生から連絡があると、親としてはとても心配になりよね。
うちの子も1年生、いや2年生くらいまで同じような感じでした。脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし……。
学校から持ち帰るお手紙はいつもジャバラ状態で、連絡帳袋の存在を知らないのか?と思ったことさえありました。
でも生活動作は習慣なので、根気強く教えて、毎日やっていれば必ずできるようになると思います。
ただ、お勉強も含め気になることがあったら、担任の先生と話し合いをされた方がいいかもしれません。先生の目から見て、お子さんの集団での様子に問題はあるのか?気になる点は?といったお話が聞けると良いですね。
また、自治体の発達相談窓口や発達障害者支援センターなどでも相談を受け付けています。電話相談できるところもあるので、あまり深刻にならず軽く相談してみてもいいかもしれませんね!
発達障害で問題を抱えているのか、考えすぎなのか判断も難しいですし親として悩んだり心配になりますよね😢
私自身も小学生の頃、れんママさんの子どもさんと一緒で、学校から帰ってくるとまず靴下を脱ぎ、持ち帰った上着、帽子、ランドセル、水筒など点々バラバラでゴロゴロしていて母によく怒られていました💦
定型発達であっても、誰しも発達特性は持っている方も多いのではないかなと思います。その中で本人が学校や家庭などで困難が出てきたり、生きていく中でしんどさが出てくるとなってくれば発達障害と診断に至るのかなと思います。
勉強面でもついていけていないように感じられているとのことなので、まずは担任の先生に子どもさんの学校での様子など聞いてみたり、子どもさんのことで心配されていることについて相談してみるのもいいかなと思いました。子どもさんが学校では問題なく過ごせているのか、学習面で何らかの困難が出ていないかなども先生に教えてもらうといいと思います。このまま様子を見守っていてよいか、必要に応じて発達相談した方がよいかなどアドバイスいただけるのではないかと思います。
実際に、子どもさんにとっての困りごとが大きくなってきて、子どもさん本人もしんどくなっているようでしたら市町村の発達障害の相談窓口など相談できる機関などで相談してみるのもいいかなぁと思いました😌
子供が朝起きるのが苦手で、どんなに声かけても起きないのですが何かいい方法はありませんか?
2025/10/2 21:19
質問を見る
こんにちは。
一度、まずは睡眠外来で何か問題を抱えていないか見てもらってもいいかもしれませんね。私の子供は自閉症で、自閉症の子の場合8割が睡眠に問題を抱えているようです。私は、子供の睡眠の質が悪いことに気付いてあげられず、睡眠について相談したのは小学3年生になってからでした。そして、今は睡眠時のホルモンバランスを整えるお薬を処方してもらい、以前よりよく眠れるようになったようです。また、中高校生の10人に1人が起立性調節障害があるという記事も目にしたことがあります。ともちんさんのお子様に何もなければそれで良しですし、一度専門医にもご相談されてもいいかもしれないですね。
一方で、お休みの日はすっと起きられるお子さんも多いですよね。その場合は、「学校がめんどくさい」などの心理的負担があるのかもしれません。朝早めに起きられると飲み物が選べるサービスがあったり、メニュー表から食べたいものを選べるようにしたり、音楽をかけたりなどで私の周りでは工夫している方が多いですよ。と言っても、飲み物メニューも牛乳(+コーヒーやストロベリーなどのシロップが選べたり)・ジュース・コーヒー・水などだけで十分ですし、食べるものもおにぎり・ふりかけごはん・納豆・パン・バナナ・コーンフレーク・スープ(フリーズドライOK)などからチョイスできれば十分です。けれど、特別感は感じられるかもしれません。
ちなみに、我が家は朝日がめちゃくちゃ差し込みますので寝ていられないようです😅少しずつ生活リズムを整えていけるといいですね。
2
すぐ怒る 説明が苦手
2025/9/30 11:53
質問を見る
おはようございます
お子さんとお母さんは性格的にせっかちなお子さんでしょうか?
うちは私がせっかち&子供は慎重派というペアです(上の子)
そうなると買い物など滞在時間に限りがあるものの場合、私が自分は待ったと思う時にはまだ子供は今吟味中ってことも多くて、話しかけるタイミングが早すぎてまだ決めてないのに待って!!って感じでおこることは結構ありました
でも大きな約束は日数をとってもいいから約束して口出しせずに待ちます
でも期日になると実際相手が忘れたり、慎重派ゆえにまた考え直されていつ決まるんだ?とキレちゃうこともあります
こういったせっかちかどうか一つとっても結構お互いに怒りやすい環境ができてしまうことがあります
すぐ怒るということで上で書いたようなことは本当にかなり極限的ですけども、ちょっとした性格の違いなどでトラブルになりやすいのかなとちょっと考えました
また感覚過敏などの人に分かりにくいトリガーがいくつかあってそれにあたっている可能性もあります
言葉で説明が苦手なようなので、大変だと思いますがトリガーをお母さんの方で見つける&言語化(こういった感じが嫌いなのねと伝えてみる)を繰り返してあげるしかないのかなと思います
服のちょっとしたギザギザが当たっているとしばらく我慢していてもイライラが止められなくなっちゃって急に切れたように見えるとか
うちは上の子は年長までほぼ話さなかったので、説明とか無理でした
いやなものは投げつけられるのでそれで判断していたくらいかな
だから親が確認するしかなくて大変で、今は普通に話してくれるからかえって子供を見ていないかもしれないと思う今日この頃ですが💦
ただ言語化するのが遅いだけでなくたたけばいいといったような間違った人とのかかわりを覚えていそうなら療育や放デイでスペシャルケアをしてもらうというのも一つ手かなとも思います
かかわり方もその年によって変わっていくから今はこれがいいでもまた来年も変わってみたいな、本当に大変ですよね💦
色々書いたけども、倒れない範囲でぼちぼち、親が理解できないこともたくさんありますけど、わかる範囲は対応しましたよくらいで全然いいってくらいに肩をはりすぎないようにしてくださいね
3
6歳1年生の娘は自分の気持ちを伝えることが苦手です。
あとはとにけく整理整頓が苦手
学校から帰ってくるとまず靴下を脱ぎ
持ち帰った上着、帽子、ランドセル、水筒など点々バラバラ
ランドセルの中も宿題のプリントお手紙も連絡帳袋には入っておらず
ランドセルの底に丸まっていることが多いです
勉強面でもついていけていないように思えます
こういった事から何かしらの発達障害があるのかなと最近、思うようになりました。
考えすぎでしょうか?
ご意見を頂けたらと思います