
- 5歳
はじめまして。
つめかみや鉛筆をおってしまうのは心配ですね。
うちの息子は1年生でものの整理は出来なくなんでも人任せで、診断もおりています。
息子も「学校は楽しいよ」と言います。
ですが鉛筆の後ろに噛み跡が……
よくよく話を聞くと「算数が難しくてイライラした」とか色々話してくれます。
あとは「鉛筆おってあるけど嫌なことあったー?」と気軽に聞いて答えてくれたらそれに同意してあげると良いなと思います☺️
子どもに普段とは違う行動が見られると心配になりますよね。
わが子も、それまではお地蔵さんのようにおとなしいタイプだったのに、ある日突然お友だちを突き飛ばしたり、パンチをするようになった時があります。
これはおかしいと思い本人に尋ねたところ、学校でお友だちからちょっかいを出されるのが嫌で、それを我慢してストレスを抱えていたようです。
その後、先生に間に入ってもらい問題が解決した途端、また静かなタイプに戻りました。
あくまでも私の経験からなので見当違いかもしれませんが、子どもはストレスや不安が原因で爪噛みすることもあるらしいので、律ママさんのお子さんが爪を噛むのはSOSのサインである可能性もあるかもしれませんね。
一度、担任の先生にお時間をいただいて、お子さんの学校の様子を聞いてみてはいかがでしょうか?お友だちとの関係や授業中、本人が困っているようなことはないかなど。その時、合わせて宿題のことも相談できるといいですね。
物の管理は、うちの子も苦手でした。というか、できませんでした 泣。
消しゴムは毎日のように無くしてくるし(何個買ったかわかりません!)、筆箱を開けてみたら、空っぽという時もありました。宿題のドリルを忘れて、学校に取りに行ったことも一度や二度ではありません。
私も何度も何度も注意して( 時には怒ったりして 汗)ましたが、なかなか改善されなかったので、子どもが忘れ物をしないよう対策を講じてみました。
宿題のドリルは忘れてもいいように全ページ写真に撮っておいたり、学校で帰りの支度の時にチェックする持ち物リストを作ったりしました。
あと外出先で席を立つときは、「忘れ物ないよね~」と一緒にチェックすると、振り返る習慣がつくようですよ。
物の管理は大人になっても必要なスキルですから、身につけて欲しいですよね。わが子は相変わらず部屋が汚かったりとまだまだですが……。
お子さんに合った解決方法が見つかるといいですね!
筆箱の鉛筆を折っていたり、爪噛みが見られるようになったとのことで、律ママさんも心配されていると思います😢子どもさんは学校は楽しいと話されているのですね!
まずは担任の先生に子どもさんの学校での様子など聞いてみたり、子どもさんのことで心配されていることについて相談してみるとアドバイスくださるかなと思います。
グレーゾーンなのか個性なのか悩まれているとのことなので、子どもさんが学校では問題なく過ごせているのか、学習、対人関係で何らかの困難が出ていないかなども先生に教えてもらうといいと思います。必要に応じて発達相談した方がよいかなどアドバイスいただけるのではないかと思います。
実際に、物の管理や宿題などもできてないことが多いなど子どもさんにとっての困りごとが出てきて、しんどくなっているようでしたら市町村の発達障害の相談窓口など相談できる機関などで相談してみるのもいいかなぁと思いました😌
律ママさんも不安や心配もあると思いますが、リフレッシュもされながら無理せず休息もとられてくださいね!!
小学2年生男児の母です。 学校での生活で度々トラブルがあり悩んでおります。 ケンカや気に入らないことがあると手が出てしまう、机を倒すなど物や人に当たってしまうことが多いです。授業中も集中できずフラフラしてしまいます。 今日も体育の授業でドッジボールをした際ボールを当ててきた子に対して腹を立て授業後突然首元を掴みにかかってしまいました。以前にも一度同じ子に危害を加えたことがあり(その時は蹴ってしまいました)相手の保護者様に謝罪をしました。その際「病気だから仕方ない」と言われてしまい正直とてもショックでした。今回も前回も完全にうちの子供が悪いので言われてしまっても仕方がないのですが、。 まだ病院には行ってはないのですが、きちんだ診断をうけ場合によっては薬を飲んだ方が良いのだろうかと迷っております。 国語と算数は特別支援学級にて勉強をしてます。本人も人を傷つけないよう頑張っているようですが、なかなか衝動を抑えられない様子です。 私としてはまだ薬には頼らずもう暫く本人の成長を見守りたいと考えておりますが本人は薬を飲んだ方が楽になるのでしょうか 気持ちの整理がついておらずまとまりのない文章となってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。
2025/3/14 20:49
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こんばんは。
お辛い状況にいらっしゃいますね。我が子がいじめなどの被害に合うのはもちろん嫌ですが、加害者となるのも本当に辛いです💦私の場合は、子供に発達障害があり、普通級のお子さんや支援級のお子さんに暴言暴力を振るわれる一方で、誤学習をしてしまったうちの子供が暴言をより弱い立場の子に吐いていたり、特性による衝動性や力加減がつかないことから危害を加えてしまったこともあります。
えさんが相手方の保護者から言われた一言は、とんでもなく心を削りますね…。子供のすることなので、もう少し配慮した発言をして欲しいものですよね。辛かったと思います。よく耐えられましたね。
だからこそ、病院で発達検査を受けるべきかなと思いました。「もし診断がついたら…」と躊躇してしまう気持ちは分かります。しかし、診断がつけばその特性に対して対応をしていくことができます😄一番困っているのはお子様なので、病院で発達相談や検査をお願いしてもいいのかなと思いました。それに今回のような事が起きた時にも、相談先があることはママとしても心強いと思いますよ。ちなみに薬に関しては、必ずしも処方されるものではありません。あまり飲ませたくないという希望があれば、その旨も相談されるといいかなと思います。ただ、我が家の療育先の先生に、「薬で本人が楽になれることがあるんです。決して薬の服用を否定しないで下さいね。」と言われたことはあります。
話は変わりますが、放課後等デイサービスを利用されていますでしょうか?もししていなければ、検討されてもいいかもしれませんね。放デイなら、プロの先生がついている安心な環境下で、人とぶつかり合えたり、負けることができます。うちもよく放デイのお友達とケンカしてしまうことがありますが、それも含めて全てが学びの場となります。そのお陰か、ゲームで負けても最近は怒る事が少なくなってきたようにも感じますよ。
とは言え特性のある子供のこと、悩みが尽きませんよね。でもそんな時だからこそ、えさん自身のことも大切になさって下さい。少しホッとできる時間を持ったり、息抜きもして下さいね。
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3歳7ヵ月の息子、軽度知的障害と自閉症傾向の診断を受けています。 11月頃から幼稚園の教室前で行き渋りをします。 家では「幼稚園いくよ!」と言っても特に何もないです。 教室前でしばらく抱っこして、靴を脱がせると自分で気持ちを落ち着かせているのか「バイバイ👋」と教室に入って行きます。 冒頭にあるように発語はまだ2語文が少しの程度なのでなんで幼稚園の教室前だけ行き渋りするのか理由が分かりません。 昨日、初めてお昼ご飯後に自分で帰る用意をして泣いたのでちょっと心配です。このまま見守るべきでしょうか
2025/3/14 11:00
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11月頃から教室前での行き渋りが見られるとのことで、息子さんはきっと何らかの思いを抱えられながらも今日まで頑張ってこられたのですね。
せいくんママさんも、息子さんが自分で気持ちを落ち着かせるのを見守って、寄り添われていらしたことが伝わってきて、胸が熱くなりました。
そして昨日のようなことがあったら、心配になりますよね…泣いてしまうのは余程のことかなと思いました。
私の息子は自閉スペクトラム症なのですが、繊細でこだわりが強く環境の変化が苦手で、大人から見ると些細なように感じられるようなことでも、教室に入れなかったり不安感から体調を崩したりすることがあります。
そんな時は、無理せずお休みしておうちで好きなことをしてゆっくり過ごし、元気になるのを待つようにしています。
次年度に向けて、春休みのうちに前もって新しい担任の先生と息子さんとの顔合わせや、心配ごとについてのお話し合いが出来るとご安心かなと思いました。(実は私も息子のことでそのような機会を作って頂きました。)
せいくんママさんの息子さんが安心して園で過ごせますように🍀
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毎日筆箱の中の鉛筆の芯を折って学校から帰ってきたり、物の管理が全く出来ません。宿題を持って帰ってくるのも忘れることが多く、宿題をやらない日が多いです。何度注意しても変わらず、最近は爪を噛むようになってしまいました。何か嫌なことがあるのか、と聞いても学校は楽しいと話します。グレーゾーンなのか、個性なのか、、、。