
- 9歳
高校生の我が子、小学校入学から中学校卒業まで支援級でした。
あなたにはこんな特性や特徴があるから支援級にいくんだよ、その方があなたも楽でしょう?と話していました。本人も納得していました。
六年生になって、次の進路を考えるタイミングで「障害」であることを伝えました。全くそうは思っていなかったらしく、驚いていました。ショックは受けていましたが、マイナスというほどでもなかったです。
特徴は、歳を重ねるほど努力で埋められる部分と埋められない部分が出てくるので、思春期になる頃には「限界がある」という意味も含めて伝えた方が良さそうに思います。
こんばんは。
子供への伝え方や時期も難しいですよね。ちょうど先日、このテーマについて勉強会に出た所でした。子供がある程度大きくなると、自分でネット検索をして誤った情報を入手してしまったりします。また子供自身にも正確に知る権利がありますので、やはり伝えておく方が良いようですよね!
うちの場合は、知的障害と自閉症とで3歳より早期療育を受けています。さらに就学時より支援級に在籍しています。また、よほど本人の耳に入れたくないもの以外は、本人の希望もあって先生との面談にも同席をしてるんです。そこで本人の良い所や学期ごとの課題なども横でこっそり聞いています。だから、改まって障害について話したことはまだありませんが、何となく本人も自分の状態を大雑把には理解してそうな雰囲気があります。小さい時から療育を受けているので、本人にとってはそれが当たり前の状態と認識しているのかもしれません。
発達障害と言っても、その特性は一人一人全く違います。「あなたにはこういう所があるけれど、こんな素敵な部分もあるんだよ!」と伝えることは、結局は障害の有無あまり関係ないのかもしれないですね。そして、これができるのはお医者さんではなく親だけです。私も近いうちに、より具体的なことを愛をもって伝えてあげられるといいなと願ってます。
1歳半になる男の子がいます。 1歳ごろから自閉症かも?という症状が見られるようになりました。 発語は少なく、あれ?、あーあ、まーまーまー、などで、宇宙語のようなものを話します。 歩き始めは1歳3ヶ月終わりで、つま先歩きをしたします。 その場でくるくる回ったり、回るもの(タイヤ、ハンドスピナー、回るおもちゃ)をよく回します。 スプーンやリモコンなども回したりします。 よく笑う子で人見知りもなく、誰にでも抱っこされに行きニコニコします。(機嫌が悪い時は行かない) 拍手やバイバイ、指さしはします。 おいでと言えば来て、抱っこされるのも大好きです。 上の子(姉)が8歳で女の子です。 あまり発達に関して不安になった覚えがないので余計に不安になっている自分がいます。 1歳半検診は来月あります。
2025/3/11 16:50
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おはようございます。
発語がないと不安になりますよね。うちも長らくありませんでしたので、お気持ち分かります💦それにネットで自閉症を調べると、つま先歩きをしたり回る物が好きと出てきますよね。確かに回るものを好む子も中にはいらっしゃいます。でもこれは障害の有無に関係ないかなと思いますよ!自閉症の子がつま先歩きをしたがるのは足裏の感覚過敏によるものも多いので、特に感覚過敏が気にならないようでしたら単におもしろくてブームなのかもしれませんね😄
言葉に関しては理解はいかがでしょうか?指示が理解できる、簡単な言葉の名称が理解できているようなら発語は様子見と言われる可能性が高いかと思います。とは言え、上のお子さんがいらっしゃるとどうしても比較しちゃいますよね。(もし他にも何かあればですが、)気になることをまとめておくと、来月の1歳半検診での発達相談で話がスムーズに進むかなと思います。みみさんもあまり無理しすぎず、息抜きして下さいね。
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チック症かもと思うことがあります。 テレビを見てるときに首を振るようになりました。 ここ一週間の出来事です。 軽減させてあげたいとおもいますが、 どーゆうふうに接して向き合っていってあげたらいいかわかりません。 教えていただきたいです。
2025/3/10 19:47
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こんにちは。
チックに関しては指摘してやめさせるなどの対応はNGな事がほとんどだと思います。基本的には見守るケースが多いですが、気になる程チックが強い、多いというのであればテレビの時間を減らしたり、お手伝いをお願いするなど違うことに気を逸らすという方法もあるかと思います。
ただテレビがストレス解消になっていて、テレビが見れない事がストレスになるのであれば逆効果かと思います。
ご心配が続きそうであれば、かかりつけ医に相談し、対応をお聞きするのがいいかと思います。
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軽度知的障害の小学3年生の息子がいます。
子供に自分の発達や障害の事は言っていますか??
もし言っておられたら、どのように言っておられますか?