
- 3歳
おはようございます。
発達センターでの療育をこれから検討されているんですね。うちの子は顕著な言葉の遅れや体の遅れがあり、年少と同時に療育園に入れました。
はるさんのお子様はややのんびりかもしれませんが、もう3語文が出ていたり、身辺自立が進んでいたりとすごいですね!
はるさんの場合は、年少から療育園に入れようか悩んでるわけではなくて、自宅保育にして年中から入園しようかお悩みなんですね?それなら、園長先生に状況をお伝えの上で、年少から入ることを認めてもらうのがいいように思います😄発語が遅いなら遅いで、その子なりの要求の出し方を学んでいかなければなりません。お家だとママは子供の気持ちを汲み取れてしまうので、集団で学べることがたくさんあると思いますよ。
ただ、加配の先生はお願いした方がいいかもしれませんね。言葉の遅れ、落ち着きのなさ、癇癪、怪我の多さがあれば加配の先生をお願いするれっきとした理由になると思います。お子様にとっても、集団指示だけでは難しく、1人先生がついていてくれることで安心できるのではないかなと思いました。療育も軌道に乗るまで色々と大変ですよね💦はるさんも無理しすぎないで下さいね!
みなさんは授業参観行きますか? 小学1年の娘と5年生の娘がいます。 次女は境界知能ですが、就学判定通りに通常級に行っています。 明日から学校公開が3日間はじまります。2日目と3日目は夫が行けるのですが、1日目は仕事で難しいです。 先週放課後デイサービスさんから、ふざけておなら!ということが多々あり、学校でも言っていると思いますと言われました。 他のお母さん達と娘が悪目立ちする姿を見るのが精神的に病んでしまいそうで。。 子どもの持病が発覚してから恥ずかしいですが、適応障害をこじらせて、うつ病とパニック発作もちになってしまいました。 自分の豆腐メンタルに情けなくなります。 人目を気にせず我が子は我が子!と思えるようになりたいのですが、なんでこんなことするの、、と力が抜けてしまうことがよくあります。
2025/5/18 18:26
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おはようございます
学校公開というものがあるのですね!初めて聞いたもので3日の間自由に見ることができるのならとってもいいなと個人的には思いました
ただ3日もあるというのはたぶんこの日って指定されると有休がとれない人のためで、3日も毎日行くっていう感じではないのでは?とは思いますから1日くらい行かなくてもいいんじゃないかなと
ちなみにうちは授業参観は夫婦どちらかができるだけ交互に参加しています
私だけ参加すると夫が全く理解できない状態になってしまって育児参加しようにもできなくなりますし、夫だけだと主に学校との連携が私のため困るという現実的な観点からです
うちは支援級におり、ちょっと状況が違うかもしれませんが、参観日は学校での子供を観察できるタイミングだと思って参加しています
親というより観察者という感じでしょうか
お子さんがまじめにおならというのならいつのタイミングなのかどういった理由なのかつかめる良いタイミングなのかなと思います
家と違う行動をとっているのか、どうしてそうなるのかといったことも家の状況をわかっている親だからこそ違いがわかり先生と共有できるとお子さんにあった声かけがわかる確率は格段に上がりますよね
うちの学校の場合、授業参観は3か月に1時間だけ
ほかのお子さんと比べたり、ほかの人がどうやってうちの子を見ているかとか考えてる時間はありません
そう思うとほか人は気にならないし悪目立ちしてくれた方が資料になるのでむしろありがたいくらいに思えると思います
今回は旦那様に映像や音声をとってきてもらうのもありかもしれません
人前だと緊張してパニック発作が心配というのであれば自宅の方が安心なのかなと
お子さんとみることができたらこの時ってどうして動いたの?みたいなこともゆっくり聞けるかも
見てみて思ったより頑張ってるなとか、気づいたこととかもあるだろうし、今度はいけるかもって思えるかもしれないですよね
本来はかわいい我が子を見れる楽しい時間でもあるのでそれだけで行くわけじゃないけど、こう思った方&こうしたらがまだ参加するのがつらくないのかなという提案的に感じてもらえたらと
3
小学校に入ってから、切り替えが出来づらいのか、授業を気分が乗らないからとやらなかったりが、あります。1年の時には少ししてから落ち着いた感じで学校からの連絡もほとんどなくなりました。 2年になり担任の先生も校長も変わり、何日かしたら、給食前の授業を続けたかった為に先生から片付けて給食の準備をするよう注意をされ、怒ってしまい物を投げて暴れてると連絡を受けました。 私が迎えに行くと、すでに連絡した後に落ち着き始めたとの事でした。その際に先生と校長から授業に授業の切り替えが出来づらいのか、まともに授業を受けている事が少ないと言われました。 1年の時に先生からの連絡がすごかったので病気があるかもと病院に行きましたが、その際は、時期的にそうゆう時期だったので特に何もありませんでした。 今回は先生達からの話を聞き登校班でも班長を抜かし走って先に行ってしまったりという問題があった事を聞きました。 立て続けに問題があり、かなり心配になって精神的にきつくて、何かアドバイスがあれば欲しいです。
2025/5/17 07:55
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ゆりソラさんおはようございます☀
子どもって落ち着いたり、また問題が出てきたり…それと一緒に母親の気持ちも浮き沈みでつらくなりますよね💦お気持ちわかります!!
2年生になり、いろいろ環境の変化など子どもさんなりのストレスや不安などもあるのかもしれませんね。
担任の先生やスクールカウンセラーさんと話しをしながら、子どもさんが少しでもストレスなく楽しく学校生活を送れるといいですね!また今の状況がずっと続くわけではないと思いますし、落ち着く時期がくると思いますので無理されず!!
学校から連絡を受けるというのは、親としても精神的にもしんどいですよね。ゆりソラさんもリフレッシュもされて、ストレス発散もたくさんされてゆりソラさん自身のケアもくださいね😌
3
4月から通っていたプレ幼稚園から願書提出した際に、言葉の遅れ(聞き取りにくいですが最近3語文でてきました)や落ち着きのなさ(面談の際、座っていられず走り回りました)を指摘されました。
園長から直々に息子さんは走りたい、遊びたいという気持ちをコントロールできていないといわれ療育をすすめられました。
いま発達センターにて面談を複数回行っていますが、受給者証?にたどり着くまでまだまだかかりそうで…
このまま年少で幼稚園に入園させるべきか、年中からいれようか悩んでおります。
落ち着きのなさ以外にも、気に入らないことうまくいかないことがあると泣き叫び暴れてがつけられません。偏食も激しいです。爪先歩きや後ろ歩きもあります。
着替えはほぼ自力でできており、箸も補助箸なら使えます。
トイトレは気長にがんばっています…。
幼稚園にいれちゃえば伸びるというアドバイスや、発語が遅いのであれば入園は見送るべきとのアドバイスもありもうどうしていいのかわかりません。
また、想定外の動きをするときがあり怪我の頻度が多いです。同じくらいの年のことは楽しそうに遊べます。幼稚園にいれるべきか、いれずに自宅で様子を見るか、アドバイスをいただければ幸いです。