
- 6歳
うちも発達特性のある子で、年少の頃同じような事がありました💦
私も園側に相談しましたが、私たちの責任なので直接謝罪はしなくて良いですとはっきり言われたのでしてません😭
でも怪我があれば謝罪したと思います。
逆にやられた事もありますが、謝罪されたこともないです。
相手の言い方がキツかったり、注意した子もさりげなく押す・服をひっぱるもよくあります。
先生が見てなかったのなら全て息子さんが悪いとは思えないですね💦
園が防げなかったことを親に直接言うってちょっと厄介そうな感じの親なので、私は園に任せた方良いと思ってしまいますね。
うちも前に通ってた保育園で怪我させてしまったことあります!!
うちの息子も発達障害グレーで言葉も遅くどいて欲しいが言えなくて押し倒してしまって怪我させちゃったことがあったんですが園側は事故当日じゃなくて次の日にそーいえばみたいな感じで言ってきて相手の名前は教えてくれないし誰にやったのかも不明のまま謝ることすら出来ずに居たら1ヶ月くらいたった頃に相手の親から園に話し合いしたいと申し出があったようで謝罪して息子のことも言いました。そしたら「発達障害とかそんなの親の責任、園で起きたことも親の責任」とか何でもかんでも親の責任と言われました。息子はお友達の名前も自分の名前も言えないから何も分からず園側もプライバシーの関係で名前は教えてくれないから謝ることすら出来なかったです!
色々あって我が家は退園して引っ越したのでその親子とはもう会うことは無いと思うんですけどね…
他害行動について 小学五年生男の子グレーです。最近二年生の発達障害の子に先に手を出したり、しつこくつきまとったりしています。(他の子には今のところないです。) 理由を聞くとバカにするから。けど周りの先生に聞くと毎回うちの子が先に手を出すそうです。 毎回怒られ謝り疲れてしまいました。 息子にはイライラするならその子に近づかない。自分から話しかけない。と話してから行かせるのにたった3時間同じ空間に居るだけですべて忘れたように執着したように気にして手を出し、声を部屋の端から大きな声を出して注意するらしいです。 どうしたら息子はその子を気にしないで周りの大人から注意されずにすむのでしょうか? アドレス頂けると幸いです。
2025/7/28 19:33
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お子さんが特定の子に執着してしまう背景には、不安や緊張などが隠れている場合もあるようです。
まずは「どうしてその子にこだわってしまうのか」「どんな気持ちなのか」を一つひとつ丁寧に共感的に聞き取ってあげるといいと思います。
相手の子と距離を取るように伝えるのはとてもいいですね!お友達との関わり方や距離の取り方を学んでおくと、今後必ず役に立つと思います。
それと同時に代わりにすること、たとえば、他のお友達と遊ぶや絵を描くなど代わりとなる具体的な行動を提案してあげるといいかもしれません。
また、こだわってしまうのは、視野が狭くなっていることも考えられるので、新しい遊びや習い事などで、人間関係を刷新すると視野が広がり、こだわらなくなることも考えられます。
お子さんが「バカにされた」と感じているのは、その子に何か言われて傷ついてしまったのかもしれないですね。その感情を受け止めつつ、おうちでたくさん褒めて自信をつけてあげてください。
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来年小学校入学の長男がいます。 発達検査はこれから受けるのですが、 こども園から落ち着きがないと言われ、3歳から療育に通っています。 来年小学校入学で、親としては普通級に行かせたい(息子もそう言っています)のですが、その話をすると園の先生に、本人のためを思って考え直したほうがいいのでは、(支援級のほうがいいのでは)と言われます。 本人は文字を書いたり、計算などするのが好きで、勉強も楽しみにしていたのですが、支援級に行かせたほうがいいのでしょうか。
2025/7/28 11:30
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今年年長の知的障害児と、小学4年生の発達障碍児がいます
もう既に聞いているかもしれませんが支援級は2パターンあります
1つ目はうちの子供も入る発達が遅れている知的障害児のクラス
もう一方、上の子供が在籍したことがある情緒クラスがあります
学力に問題がないとのこと、情緒クラスの方に話が進むのかなと読んでいて思ったので、実際行く予定の学校の支援級を一度見学されてみてもいいのかなと思いますよ
学校によるのかもしれませんが支援級のデメリットの中に勉強のスピードが遅れやすいというのは感じます
うちは1クラスに1年から6年までで合計6~8名の生徒が集まって支援級ができています
そのため1年生の勉強の時間ほかの学年のお子さんはプリントなどで自分に合った内容を自習する形になります(別途支援員さんがクラスにいるので完全に放置ではありませんが)
一方で支援級でメリットだと思うのは友人トラブルや忘れ物などへの手厚い対応があることです
連絡帳一つかけない子供だったので、忘れ物は当たり前もはや何を持っていくのかわからず電話したことも何度かあります
支援級は基本的に全部忘れても大丈夫な位備品で持ち物が用意されているので忘れ物が多い我が子にはかなりありがたい環境です
忘れ物対策として連絡帳に先生が追加で書いてくれたり、表を作ってくれたり、なぞり書きできるように先に連絡帳に鉛筆で書いてくれて本人が書いた!という達成感をうばわないようにしてくれたりといった細やかな支援は支援級ならではです
また記憶力もなく友人トラブルは結構ありました
そういったときに見ている子供が少ない分、子供が遊ぶ約束をしているときに先生が約束を取り付けてくれたり、うちは記憶間違いでうそをついているような状況になりやすく、先生が間に入ってくれたり親に連絡してくれたりしたこともあり学校生活になじむためのいろんな支援を受けることができたのでどうにか通い続けられたのもメリットだと思います
ただ色々書きましたが給食にならないと戻ってこない(ほぼ通常級のお子さん)とか、もちろん普通級から支援級へといった移動なども普通にあることですから、1年はどっちがいいかな2年はこっちにしてみようかと気軽に学校と相談していかれてはと思います
楽しく通えますように✨
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保育園でのトラブルがありました。
年中で自閉症っ子ででこだわりが強いです。
同じクラスの女の子に注意をされたのが気に食わなかったようで息子が攻撃してしまって、相手のご両親が直接私たち両親と話がしたいということでした。保育園は園の不注意なので、今までもそういう話合をするみたいな事例もないので事を荒立てず終わらせたいとご両親には説明したようです。ですが、あまり納得いっていなかった様なので、今後会うことがありましたらそのような話が出るかもしれません。ということでした。
私としては謝罪をして菓子折りをあげたいと思うのですが送り迎えの時間的に会うことが無さそうにありません。また、園側も保護者同士での話し合いはして欲しくない様な感じでした。園長先生も夜遅くまで対応して頂いたのに余計なお世話かな、とも思い皆さんならどうされますか😥