
- 6歳


うちも発達特性のある子で、年少の頃同じような事がありました💦
私も園側に相談しましたが、私たちの責任なので直接謝罪はしなくて良いですとはっきり言われたのでしてません😭
でも怪我があれば謝罪したと思います。
逆にやられた事もありますが、謝罪されたこともないです。
相手の言い方がキツかったり、注意した子もさりげなく押す・服をひっぱるもよくあります。
先生が見てなかったのなら全て息子さんが悪いとは思えないですね💦
園が防げなかったことを親に直接言うってちょっと厄介そうな感じの親なので、私は園に任せた方良いと思ってしまいますね。

うちも前に通ってた保育園で怪我させてしまったことあります!!
うちの息子も発達障害グレーで言葉も遅くどいて欲しいが言えなくて押し倒してしまって怪我させちゃったことがあったんですが園側は事故当日じゃなくて次の日にそーいえばみたいな感じで言ってきて相手の名前は教えてくれないし誰にやったのかも不明のまま謝ることすら出来ずに居たら1ヶ月くらいたった頃に相手の親から園に話し合いしたいと申し出があったようで謝罪して息子のことも言いました。そしたら「発達障害とかそんなの親の責任、園で起きたことも親の責任」とか何でもかんでも親の責任と言われました。息子はお友達の名前も自分の名前も言えないから何も分からず園側もプライバシーの関係で名前は教えてくれないから謝ることすら出来なかったです!
色々あって我が家は退園して引っ越したのでその親子とはもう会うことは無いと思うんですけどね…

発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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こんばんは。
「我が子のスピードで」と思っても、人と比較しないなんて無理な話ですよね。「我が子ならきっとできる」と、それだけともちんさんがお子様のことを信じている証拠でもあると思います😊
私の子供は知的障害と自閉症を抱えているので、同じく行事はハラハラです💦でも課題が見つかることは次へのステップにもなりますので、愚痴を兼ねつつ療育の先生と共有して家庭や放デイでの支援に組み込んでもらっていますよ。
子供が保育園や低学年の頃は、私も比較しては周りとの差に圧倒されていました。が、そのことを療育の先生や児童精神科医に相談したところ、「子供とその時の目標を定めるといい。そして、その目標はほんの少し頑張れば確実に越えられるもので。」とのことでした。ほんのちょっとで乗り越えられそうなハードルを定めることで、子供自身にもやる気が出るし成功体験につながっていくそうですよ。それ以来、子供の成長に応じて事前に目標を定め、終わった後は褒めるを心がけています。不思議なことに、これに注力するようになってからはハードルを超えることだけに親子で集中しやすくなった気がします。(我が子の力に、私が慣れてきただけかもしれませんが😅)
ともちんさんのお子様もたくさん成長されている部分があると思います。親だとどうしてもマイナスの部分に目が行きがちですが、参観日等が終わった後はお子様にもともちんさんにも「自分よく頑張った!」と褒めてあげて下さいね。
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5年生の男子です。 やんちゃな子がいまして、2学期からつられて教室を出てしまったり、休み時間から戻らなかったりするようになりました。 授業も参加しないことも増えています。 ノートなどは全く書いていません。 とにかくやる気がなく、気持ちの浮き沈みでやらないこともあります。 発達の特性が出てきたのか、先生に対する反抗な態度なのかわかりません。 女の先生です。 今までは気持ちの浮き沈みはありましまが、授業に参加しないなどはありませんでした。
2025/11/19 17:04
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こんにちは。
発達障害のある子(現在小4)を育てています。お子様の様子、心配ですね。学校の勉強ってこんなに進むスピードが速いのかと私も驚く毎日です。4年生ですらそうなのですから、5年生ですとさらに勉強に対する苦手意識が強くなってもおかしくないかもしれませんね。また、それをきっかけとしてクラスメイトとの間に溝が生まれている可能性もあるかもしれません。
私の子供は支援級に在籍しており、基本的に算数国語を支援級で、それ以外の科目は普通級で受けています。それでうまくいっていると思いきや、夏休み前に「理科社会がついていけていない。とりあえず社会だけでも支援級で授業を受けないか?」という話があり、私も驚くやらショックを受けるやらでした。子供に話を聞くと、「板書が多すぎてついていけない。しかも今年の先生は遅れている子は待たない主義だから辛い。支援級で受けたい。」とのことでした。単に授業の内容以外にも、授業についていけない理由は様々なのかもしれませんね。けれども、支援級で受けるようになったことで本人に合わせた説明をしてもらえたり、板書でなくてプリント対応をしてもらえるなどの結果、理解度は高まりテストの点数も良くなりました。だから、今となっては支援級に変えて良かったなと感じています。ちーさんのお子様にも、「目標はいいクラスに在籍することではなく、学力をつけること。そして自分に自信を持ってもらうこと」と分かってもらえるといいですね。
また市のセンターにご相談されているので、いずれ発達検査を受けるという話になるかもしれませんね。WISKを受けられれば凸凹に関しても詳しく出てきますので、その結果をもってこれからのことをお子様と考えられるといいかなと思います。
ちーさんも周りの方を頼りながら、お一人では抱えられないようにして下さいね。また、頑張っているがあまり、ついつい自分のことは後回しになっちゃいます。ご自身のリフレッシュも忘れないようにして下さい。
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保育園でのトラブルがありました。
年中で自閉症っ子ででこだわりが強いです。
同じクラスの女の子に注意をされたのが気に食わなかったようで息子が攻撃してしまって、相手のご両親が直接私たち両親と話がしたいということでした。保育園は園の不注意なので、今までもそういう話合をするみたいな事例もないので事を荒立てず終わらせたいとご両親には説明したようです。ですが、あまり納得いっていなかった様なので、今後会うことがありましたらそのような話が出るかもしれません。ということでした。
私としては謝罪をして菓子折りをあげたいと思うのですが送り迎えの時間的に会うことが無さそうにありません。また、園側も保護者同士での話し合いはして欲しくない様な感じでした。園長先生も夜遅くまで対応して頂いたのに余計なお世話かな、とも思い皆さんならどうされますか😥