
- 6歳


こんばんは、とても沢山経験を積まれ娘様も良い環境ですね♡♡
ワーキングメモリーが低いとの事でしたが
、沢山の経験量があればそうなのかなと。
好きなドラマを何本も見てきて、その時のCMなんでしたか?
と
英語とダンスと公文の楽しみしてて、朝ごはん何でしたか?
は、ほぼ同類だとおもいます!

療育は発達特性でしんどさや困りごとを抱えている子どもにとって困りごとやしんどさの解決になったり、親にとってもアドバイスやかかわり方を教えてもらえるので、行って損はないと思います!でもみぃさんの子どもさんの今のところADHDの特性はお喋り、少し落ち着きがないくらいとのことなのですね😌習い事もたくさんされていて全て楽しみにされているなんて素敵ですね😌
文書を見ている限り、娘さんが保育園や日々の生活で困りごとや本人のしんどさが出ていないようですし、保育園や習い事も楽しまれているとのことで私の考えにはなりますが、無理して療育に行く必要はないと思いました!
療育は、その子の発達特性をなくすためでもなく、定型の子どもの発達に追いついたり同じようにできるようにするためにのも行くのでなく、発達特性などでの困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていくといった面も大きいです。
娘さんは習い事も自分がしたいと言って、今も楽しみながら行かれているなんてすごいなって思います😊娘さんが、おしゃべり、少し落ち着きがない面もいい意味で考えたら、とても社交的で、意欲があって、チャレンジ精神旺盛で、すごい行動力があり、発達特性の面でもあるけれど、その面はすごい宝だなぁって思いました☺️楽しく習い事されているとのことで、それがすでに自主的に自分で好きな活動に打ち込み、成功体験を積んで、自己肯定感を高めることにもつながりますし、習い事でも娘さんにとっての経験値に繋がったり学ぶこともたくさんあると思います😌
またもし今後、娘さんが発達特性で、保育園やお家などで困りごとが出てきたり、しんどくなっているなど出てきたら療育など考えるのでいいと思いますよ!
娘さんのこれからの成長楽しみですね😌

来春から幼稚園に通います。 現在個別療育、集団預け型療育に通ってます。 個別療育の先生は幼稚園と連携してくれるし、集団療育まで通うと 幼稚園が、週2になり息子も慣れるのに時間かかるし慣れていかないのでは?と指摘ありました。 集団療育は週2以上と指定あり 私にとって行きにくい場でありますし送迎車だとしても 1号認定なので療育中抜けは難しいです。 幼稚園が、ほぼ終わってしまいます。 子供は集団療育で好きな先生やお兄ちゃんたちができたみたいで嬉しそうでこの場を奪ってしまうのが可哀想だなぁ・・ 今までギャンギャン泣きながら通ってたのに 加害性が強く果たして集団療育で学ぶ機会を減らすようなことしてよいのか、幼稚園が見きれないとなりやはり療育に通ってならないか 後から事業所に、また空きなく行きにくいので迷ってます やってみなきゃわからないけど 悩みすぎてなやなや見すぎてます
2025/12/16 05:10
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こんにちは。
お子さんが今、集団療育で嬉しそうにしている姿は本当に貴重ですよね。それを大切にしつつ、幼稚園という新しい大きな集団にスムーズに移行できるバランスを探すのが理想かなと思います。
やってみないとわからない部分は大きいですが、多くの療育は「加害性がある場合、集団療育で学ぶ機会を確保する」ことを推奨しています。なぜなら、幼稚園は人数が多く先生の目が届きにくいので、他害が出ると「見きれない」となりやすいからです。
可能なら、個別療育の先生と集団療育の先生、両方に「幼稚園入園後の並行通園の可能性」を相談してみてください。集団療育の頻度を週1〜2に減らせないか、柔軟に対応可能か聞くと、事業所によっては調整可だったりしますよ。
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放デイに通わせていません、会う所が見つからなくて。 それに風邪をひきやすく長引くタイプなので、下校後も集団の中で数時間 過ごさせる事に不安があります。 ASD.ADHDの10歳です。 でも支援級在籍で放デイに行かせていないと不思議がられる事が多く、なんなら「子を療育から離して放置する親」みたいに見られている空気を感じる事があります。 習い事は運動系と勉強系、困り事は切り替えの悪さや時間感覚の無さ(配分苦手)辺りです。 私のように放デイに行かせてない方いらっしゃいますか?それによって担任から不思議がられたり、支援級の他ママさんから変な空気を感じる事はありますか?
2025/12/8 11:28
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おーちゃさん、こんばんは。
私の息子(11歳、ASD)も支援級に在籍しており、体調を崩しやすいためご不安になられるお気持ちとても共感しました。
息子の場合は不登校気味と分離不安があって3年生から個別の放デイを週1回50分利用しておりますが、おうちでのんびり過ごしていることが多いです。
あまり他のママさんと接する機会がないのですが、放デイは合う所を探すのもなかなか大変ですし、体調面でも安心して過ごせる環境とても大切ですよね。
おーちゃさんのお子さんは勉強系と運動系の習い事もされているなんて、とても頑張っておられる印象を受けました。きっとおーちゃさんが寄り添われながら、温かく見守っていらっしゃるんだろうなと伝わってきました。
あまり思い詰められず、おーちゃさんの息抜きもされながら、お体にお気をつけてお過ごしくださいね🍀
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現在5歳1ヶ月になる娘ですが、とにかくお喋り、また同じ年中さんと比べるとモジモジしていたので、先日クリニックで相談の後にWISC検査をしました。
結果、ADHDという診断でした。
医師曰く多動は軽度で歩き回るというこ事もないし、指示も通る。おそらく多動は成長で消えるのではないかという見立てでした。検査の数値で言えば、ワーキングメモリーのみガクンと低かったです。
娘は2歳から英語、4歳からクラシックバレエとダンス&表現、3ヶ月前から小学校準備として公文(国語と算数)へ通っています。表現は読み聞かせ、発声、簡単な台詞にお芝居、線の上を歩いたり、けんけんぱをしたりと様々な事をしています。英語以外は本人が見たり聞いたりしてお試しの後に行きたい!と言い通っていますが、全て楽しみにしています。
今回の結果で、医師に療育を聞いてみたのですが、習い事が多いから行かなくてもいいかなぁ、、、あとは本人が行きたいかどうか、行っておいた方が後に困らないかもと言われました。娘の性格から、何故行くのか理解するしないは別で行けば楽しむと思います。
現状、ADHDからだなぁと感じるのはお喋り、少し落ち着きがないくらいかなと思います。
視覚優位なので、聞くよりは見て情報を補っているのはたまに感じます。
やはり療育へは行った方が良いのでしょうか?先で困り事が減るなら親としては行かせておきたいとも思いつつ、さすがにこの数の習い事にプラスするのは本人に負担なので何かをやめるか、、、でもどれも本人は大好きだしと悩んでいます。
普段は保育園へ通っています。
習い事は療育とは違うとは思いますが、医師からは所謂『脳活』と言われたので、習い事との違いもハッキリせずどうしてあげるべきか悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします。