
- 0歳
発達に関しては他の方の回答が素晴らしく言うことないのですが、我が子も目が合いにくく目の揺れ(眼振)もみられたので眼科に行ったところ、遠視と乱視も見つかりました。
不安を増長させてしまうかもしれないので心苦しいのですが、もし何か引っ掛かることがありましたら、かかりつけの小児科から紹介状をもらって眼科にも行ってみてくださいね。
子どもの発達のこと不安になりますよね。私も息子の発達ことでとても心配でしたし悩みましたのではるゆうさんのお気持ちわかります😢
私の息子が1歳頃、発達障害の特徴が当てはまり、この子は重度の発達障害だろうとこれから話すことも難しいかと覚悟していましたし、そこからはるゆうさんと一緒で毎日ネット検索やYouTubeを観ては息子と当てはまるところの答え合わせする毎日、遊びに行っても他の子と比べて不安ばかりで精神的にも不安定になり、育児が楽しめなくなっていました。もうすぐ4歳の息子は現在、ASDグレーゾーン(検査をしても診断はでない)ですが、今ではびっくりするくらい成長しています。すごくおしゃべりになり言葉でのやり取りもできますし、身の回りのことも自分でできます!
定型発達することもあるのか?心配されておられますが、私もことりさんと一緒であると思います。
子どもって本当にどう成長するか分からないですよ!!
もし定型発達でなかったとしても、子どもの特性に合わせて環境調整してあげたりするとそこからまた成長していったり発達障害があっても成長していく中でできることも増えていきますよ😌 私の息子は発達グレーゾーンではありますがここまで成長するとは思っていませんでした😌そして1歳頃には想像してなかったほど今、育児が楽しいです☺️
これからまた検診などもあるとおもいますじ、1人で抱え込まず、保健師さんなど周りに相談したり、不安なことを話してみるといいと思います😌
現在4ヶ月とのことなので、はるゆうさんも言われているようにこれからどう成長していくか、お医者さんでも発達障害かなど診断するのは難しい時期と思いますし、仮に早期発見したとしても療育についてももう少し先からになることが多いと思います!
なので今時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことです😌でもどうしても不安になってしまう気持ちは私も経験しているので痛いほどわかります!でも不安な気持ちで過ごして、子供との関わりに影響がでたり、不安な気持ちでいるのが子供に伝わるのが1番よくないなとことりさんと同じく私の過去の反省点でもあるので、リフレッシュしたりしながら、少しでも無理せず育児してくださいね!はるゆうさんが少しでも心の不安な気持ちが軽くなることを願っています😌
こんにちは。
私も検索魔になりがちなので、お気持ちわかります。
まだ分からないのは重々承知とのことで、私の回答も分かりきったことかと思いますがお話しさせていただきます。
私の娘は一歳になるまでやんちゃだな〜と思うくらいで、発達は気になりませんでした。(幼稚園教諭、現役保育士なのでそれなりに知識はあり常々気にはしていましたが…)
目が合わない、人の顔に興味がないなど今はるゆうさんが気になられている様子がなかったということです。
ですが娘は自閉スペクトラム症でした。
こんな状態でも定型発達することまあるのか?との疑問にたいし、私はあると思います。むしろ低月齢であればあるほどあまりアテにならないと思っています。
でも母親の直感は鋭いとも思っているので、気になる面がある時は気に留めつつ、今の可愛い時期を堪能して欲しいなと思います。
後々自閉スペクトラム症とわかるなら、あの時期はもっと気にせず純粋に楽しい思い出だけを作っておけば良かったな、と私自身の反省です。
発達に特性がある、と分かれば一生向き合っていかなくてはならないので最初の1年くらいは何も考えなくても良かったのかも…と。
とはいえ、不安や心配や親なら切り離せないものだと思うので、相談機関や頼れる場所など見つけながらも笑顔で過ごせるといいなと願っております☺️
もうすぐ2歳になる息子の発達についてです 発達ゆっくりさんです 活発になってきたのは10ヶ月位の時でそれまでは寝返りもずり這いもしませんでした ずり這いはすること無く10ヶ月~11ヶ月でハイハイとつかまり立ちをしてました 歩き始めたのは1歳1ヶ月の頃で今では走ったり階段の昇り降り等、運動面は心配要らないのですが、言葉が全然ありません 喃語や宇宙語はありますがはっきりした発語がありません💦 少し前は「おかえりー」と言ってくれてましたがそれも無くなりました 理解はあって、バイバイやはーい、頂きます、えんちょ、パチパチ 等はわかってその動作をします 保育園に通っていて自分でご飯を食べたり、お散歩ロープを持ったり、手を繋いでのお散歩は出来ています ゆっくりなだけで2歳までには言葉も出てきて指差しもできるようになるだろうと思って様子を見ていましたが焦りを感じています 今一番気になっているのが指差しが全く無いことです 発語、指差しが無いので特性持ちなのでは無いかと心配です… 客観的にどう思いますか?
2025/5/3 13:36
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こんにちは。
言葉も含めて、発達に関しては個人差が大きすぎてそのボーダーラインが分からず、ただ心配になってしまいますよね。
つーくんママさんのお子様は、はっきりした発語はないとのことですが、喃語はあるようですし、集団生活も上手に送れている印象です。
むしろ1歳児クラスさんなのにゴハンもお散歩ロープも持てるなんてすごすぎます😄私の子はちゃんとロープ持てませんでしたし、そもそも抱っこ〜だったので乳母車に放り込んでもらってましたよ!それだけつーくんママさんのお子様は、言葉の理解もあるし指示従事もできているのかなという印象です。言葉に関しては今はインプットの時期で、舌や口周りの筋肉がまだ発達段階にあるのかもしれませんね。
指差しも確かに気になりますよね。例えば、つーくんママさんが指を指した時に自然とその方向を見ますでしょうか?それができていれば、もう少し待ってもいいような気がします。ただ早期療育をご希望であれば、早い子は2歳半くらいから始めたりします。そのため、園にも集団生活について聞き取りをした上で、発達相談に一度行かれてもいいかもしれませんね。様々なプロの方がいらっしゃいますので、つーくんママさんもお一人で抱え込まれずお気軽にご相談なさってみて下さい。
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5歳 年長の長男についてです。 最近、こども園の先生から園での困りごとについて話がありました。 個別での指示は通るものの、全体指示が通らないことがあるとの事でした。 また、特定の仲良しグループ(似たタイプの男の子3人組です)はあるものの、そのほかのお友達との関わりには困難があるようです。 トラブル等はないため、単純に馴染みにくいのかもしれません。 そのため、専門の先生による巡回相談を受けてほしいとのことでした。 昨年までと大きく状況が変わったわけではありませんが、小学校も見据えての判断のようです。 それ自体は理解していますが、私としては今後の見通しが立たず、状況を受け入れられていません。 とてもマイペースで、こだわりが強いところや、家では行動の切り替えが苦手な面があります。 しかし昨年半ばまでは登園しぶりがあったり、母子分離不安が大きかったり、また今でこそ仲良しのグループのメンバーとのトラブル等を乗り越えて来たため、息子なりに成長していると思っていました。 息子の様子はこのような感じです。 【気になること】 •体幹弱く姿勢が崩れやすい、運動神経全般が良くない •友達との距離感が掴めない一方、弟に対しボディタッチ等が過剰なことがある •不安感が強く繊細 •人の目を見て話すのが苦手。ありがとうは言えるが自分から挨拶が出来ない •仲良しの友達以外にはあまり関心がなく、声をかけられた時にうまく返せない •興味がないことに関して覇気がなく保育園で先生が話していてもボーっとしていることがある。個別に声をかけると動くがマイペース。 •視覚優位でテレビを見ている時に話しかけても全然聞いていない •自分が興味があることは沢山話すが興味がないことやこちらの質問には塩対応 【出来ること】 •好きなキャラクターについて詳細に記憶している、記憶力全般がいい •ひらがな、カタカナの読み書き •手先は器用で折り紙や工作が得意。好きなキャラクターを折り紙や工作で作り、こだわりを持っている。お箸も持てる •前転やストライダーは出来る •アスレチックに行くと高いところまで登ったり、意外と度胸がある •癇癪、偏食、感覚過敏なし •話しはじめは1歳1ヶ月と早め •絵がとても上手、絶対音感あり 素人ですが調べた感じでは、ASD(アスペルガー)の特徴が当てはまるのでは…とは思っています。
2025/5/1 16:00
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ウチの子の場合、診断がおりたのが年長の年明けだったこともあり、小学校は普通級、療育や放デイもほとんど利用してないですが
・保健師さん
5歳児相談(年中秋)から定期的に電話相談。発達検査も受検
・相談員さん
療育の申し込みには、計画を立てる相談員さんと契約します(地域による)。相談員さんとは定期的に面談をします。学校との仲立ちをしてくれることもあるそうです。
・療育(就学前)、放デイ(就学後)
年長の年明けからだとほぼ空きがなかったので、相談と体験を数回。指示の出し方や褒め方が参考になりました。複数の視点から子供の特性をみてもらえ、入学に向けての準備の一助となりました。正直、親が思った以上に凸凹がありました。
同じ施設の放デイに月1-2で通う予定です。こちらはグループ活動がメイン、ゲームで負けた場合や話し合いなどのスキル向上が目的です。
※宿題のフォローが手厚く少人数の民間学童に申し込んでいたので、放デイは本格的には検討していません。放デイは、学童っぽいもの(預かりメイン)から、訓練メインのところまで様々です。
・保育園の先生
指示の工夫や苦手なことなど、連絡が頻繁になりました。
・入学前に校長と面談
発達検査の結果が様子見だったため、市の就学前相談はしていません。
秋の就学前健診で、校長先生と面談(希望者のみ)。診断がなく普通級でも指示出しや声掛けなどの配慮をしてもらえること、学年途中でも支援が可能なことを確認しました。
・発達ゆっくりの子を持つ親の会
相談員さんの評判や空きのありそうな施設などの情報を入手しました。
・小学校と学童
視覚支援などのお願い事項を書いた手紙を渡しています。どこまでお願いするかは、手探りです。
障害名がつくかどうかというよりは、現時点での気になることをふまえ、
小学校で困り事が出そうか
出るなら
どんな支援が必要か(支援級や通級、普通級で支援があるか)
支援のための準備(学校によっては就学前相談で検査結果や診断書が必要、相談実績があった方が学校も受け入れやすい)
放課後をどうするか(自宅、学童、放デイ、放デイならタイプも)
年長の間に療育を受けるか
あたりを考えていくことになるかと思います。
5
生後4ヶ月(修正月齢3ヶ月)の女の子ママです。こんな早い月齢から分からないのは
重々承知しておりますが娘の発達で気になることがあります。
視点が定まらない、目が合いにくいです。
支援センター主催の赤ちゃん遊びや
ママ友会に参加した際に同じ月齢の子は
ジーッと目を見てくれますが娘は下をみたり上をみたり目を見てくれず、、人の顔に興味がなさそうにしていて笑顔も少なく違和感を感じています。寝転がって上から話しかけると目が合うことが多いです。授乳の際にこちらを見ている時もありますが目を合わせたら逸らされたりして悲しいです。
赤ちゃん遊びの際に他の赤ちゃんは大人しくあまり泣きませんでしたが娘は不機嫌だったのか抱っこしてもずっと泣いていてこの子は育てにくい子なのかな、、?と急に不安になり検索魔になってしまいました。
早産でしたし夫の弟が自閉症で遺伝もあったりするのかなと毎日心配でたまりません。こんな状態でも定型発達することもあるのでしょうか?
同じような方がいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。