
- 1歳
こんにちは。
私も検索魔になりがちで娘が自閉スペクトラム症と診断されるまでは、調べては不安にもなっていたので、よく分かります。
今はまだ一歳であるということで、個人差も大きいと思います。
私自身の過去を振り返ると、小さいうちほどあまり気にせずに純粋にその時期を楽しめたら良かったな、と感じてます。
大きくなれば、より発達具合も分かってきますし、動き始めるのはそれからでも良かったかな…と。
対応していくのに早いに越したことはないと思いますが、気になるところは少し気に留めつつ、可愛い時期をたのしんで欲しいなと思います☺️
こんにちは。
私は発達障害がある子の子育てをしています!そうママさんのお子様が、自閉症のお子さんと同じ動きを繰り返していて、ご心配になってしまったんですね。心配になるお気持ちはよく分かります!!
ハンドフラッピングを始めつま先歩き、くるくる回るなどは自閉症の子に見られやすい動作ではありますが、定型発達のお子さんもよくされてますよ😄小さいうちはどんな子にも見られるんですよね。逆に言うと、発達障害の子であってもこのような動作をしない子もいます。現に、うちの子は立派な(?)自閉症児ですが、上記の動作は見せませんでした。
そうママさんのお子様は発達も順調そうに見えますし、そこの一点だけにこだわる必要はないですよ👍今のかわいい時期を、たくさん笑顔で遊んであげて下さいね。
こんばんは。
今日も子育てお疲れ様です。
子どもに発達遅延がないか気になりだすと思考も検索も止まらなくなりますよね。我が子の困難をできるだけ取り除いてやりたい親が多いと思うので、つい…でも、やっぱり、不確定の今はあんまり調べても一人で頭でっかちになるばっかりに思います。自閉の方に多い症状は、例えば6割自閉症でも4割は定型ということだし、自閉症の方が10割するわけではないですよね。要は「個人差があります」ってやつですよ。
まだ1歳と低年齢なので、よほど明確な遅延がない限り診断は無いでしょうし、療育もないと思います。なんなら保健師さんに一歳半まで様子を見ましょうと言われると思います。私はそれで良いと思います。個人差の範疇にいるからです。首がすわらないとか、一切目を合わせないとかだと急ぐと思いますが。
低年齢の今は診断や療育よりも、主な養育者の笑顔が最高の成長元です。10ヶ月の子どもが不安を感じる場面でも、養育者の笑顔が見えたら勇気を出して前進することが証明されています。
昨日できなかったことが今日はできた。昨日見せなかった表情を今日見れた。
不安なままでいるのは辛いものですが、今を謳歌できるのも今だけです。存分に見てあげるのが一番だと思います。
もし考えるのであれば、我が子が今後障害児だと言われるとしたら、私は何が不安なんだろう?どうして不安なんだろう?を考えて時をやり過ごすのはありです。障害児を育てるのはそれなりに大変ですが、障害受容もかなり大変です。
今は目の前の子へ笑顔を最優先とし、自分の不安をケアしてあげると良いと思います。
小学校一年生、3月誕生日の早生まれです。 保育園時代は、なかなかうまく行動ができない事があったとしても大抵3月生まれだから、程度にしか先生から言われた事がありませんでした。 今年の4月より小学校に入園しまあ大丈夫だろうと親の方も思っていたのですが、授業中難しいこと、できないことにあたるとプリントをぐしゃぐしゃにしてしまったり教科書に強い筆圧で落書きをして破いてしまうなどをしてしまう様です。またあまり好きでない授業に対して行き渋りが出てしまい、先生が無理やり移動教室につれていってくださっている様です。 保育園から小学校に上がり、勉強が義務となったことによる気持ちの問題だからそのうち治るものなのか、それと、もそもそも何か特性があり年齢を重ね出来ることできない事がはっきりしてきてわかりやすくなったのか、判断がつかず困っています。 現在はクラス付きの支援員の先生の手伝いもありながらなんとか頑張っている様なのですが、プリントや教科書に対する過剰な落書きは減っていない様に感じます。 初めてのことばかりで不安になることや、保育園との違いに戸惑っている部分もあるのも痛いほどわかるのですが、どうしても疑ってしまう部分が多々あります。 市の発達相談も今後お願いしようとしていますが、まずは他の方の目線からこういったことは通常でもあり得る(一過性のもの)であるのか、それとも何か疑いがあるのかをご教示いただけますと幸いです。
2025/5/26 18:36
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おはようございます
支援級の子供がいるものです
正直に今は特性なのか、一過性なのかまだ時間が短くわからないなぁと思います
落書きができるとのことですが箸や鉛筆を握るのが苦手といったことはありますか?
うちは小学1年生夏くらいまで学校から鉛筆につける分厚いゴムのようなものを貸し出してもらって鉛筆を正しく握るところから練習していましたから、持つことも大変だったりするのかなと
筆圧については4Bなど柔らかめのものを使って紙が破れないようにしてあげる&優しく書いてもちゃんと文字は書けるということを体感していくことで軽減していく場合がありますからもしまだやっていないということであればやってみてもいいかなと思いますよ
特性かどうかというところは別として相談していくのは早い方がいいと思います
まずは学校に相談して、担任やスクールカウンセラー(うちの学校は教育カウンセラーという支援級の統括の先生もいる)に対処法を聞いたりほかにも支援先や医療につなぐ方がいいかといったことを相談する
保健師さんもまだ対応してくれる年齢なのかな、ちょっとわからないですが市役所に問い合わせてみたら教えてくれると思います
そのうえで例えば小児科や精神科などもって話になったら動いていけばいいのかなと
ちなみにうちの子供は二人とも発達障碍児ですが認められるには半年以上の通院が必要でした
つまり今から動いてもいろいろ確定するのは2学期ごろ、親がとりあえず進め始めておいて何も問題なければそれでストップでいいのかなと
また、嫌がることについて例えば刺激が強く感じる子には薬で落ち着かせるものがあったり、多動の子にはこれがいいかなといったような薬もいくつかありますからお子さん本人が困っていることをいろいろ対処してみてもやはり難しいということがあれば投薬についての相談などももしかしたらあるかもしれません
ただ一つ言えることはせっかく入った小学校ですからお母さんもお子さんも楽しんでほしいなってこと
うちは障害児のためトラブルはどうしてもありますがそれでも楽しそうに学校の話をしてきたときにはすごいなぁと嬉しく感じます
いろんなところに頼って少しでも荷が軽くなりますように
3
2歳の息子。発語なし、意思疎通あり、癇癪ありで自閉症を疑ってます。人より物が気になる様子。今度、市役所で面談があります。もう毎日つらいです。 皆様はどうやって受け入れましたか?
2025/5/26 15:36
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我が子のが発達特性があるかもしれないそとを受け入れることって親にとっては簡単なことでないですし、葛藤もたくさんありますよね。何年も何年もかけて少しずつ自分のなかでも少しずつ受け入れていけるのかなと思っていますが、これは経験した者にしかわからない苦しみがありますよね💦
私も診断はついていないのですが、わが子に障害特性があると分かった時はショックを通り越して絶望しながらも鬱の一歩手前の状態の時期もありましたし、その後落ち着くまではイライラしたり悲しくなったりなどいろんな感情があったので、おさるママさんのお気持ちわかります。
私は相談しやすい所や人は相談したり、発達障害について調べたりして色々学び、そうやって子どものことを苦しみながらも少しずつ受容できていますが、まだ心の中では受け入れきれてない部分もあると思います😭
私はとにかく不安なことなどたくさん吐き出して親身に聞いてくれる同じ境遇の人に話して共感してもらえる、寄り添ってくれる人がいるってだけでも気持ちが落ち着いたりまたがんばろうって思えたりできました。そうやってその時は1日1日を進んでいってました。
関西では日にち薬という言葉があるのですが、時間と共に解決してくれるのも大きいと思います😌
なのでおさるママさんが相談しやすい人や場所に不安な気持ちを吐き出したりストレス発散したりリフレッシュするのも大切だと思います😌身近に同じ境遇の人がいない場合も、ネットなどで、同じ境遇の人もこんなにいるんだと私は思いました!!
無理せずリフレッシュもしながら、お身体労られてくださいね!!
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先月1歳(早産の為、修正11ヶ月)になった息子についてです。他の1歳児ってどんなことして遊んでるんだろうと気になりYouTubeで調べていたところ、自閉症の子が1歳半の頃の動画が流れてきてなんとなく見ていたのですが、動きがほとんど一緒で不安になってしまいました。動画の一部を見て不安になり検索魔になってしまっているのはダメだと分かっていながらやめられません。
今は、つかまり立ちでバイバイやぱちぱちはまだできません。こちらがやっても笑って見ていて自分でやろうとはしません。
1番気になることは動画を見て不安になった、興奮すると手(肘から先)をブンブンと振る行動です。調べるとハンドフラッピングという動きで自閉症の子に多く見られるとのことでした。
たしかに児童館でも他にやっている子はおらず、この子なりの感情表現の1つなのだろうと気にもしてませんでしたが一気に不安になりました。お座りも上手に出来ていて、人見知り場所知りはある程度あります。よく笑って、抱っこされるのが好きです。後追いもしていて、最近は一緒に手遊びや絵本を読んだりしています。
早めに病院などでみてもらった方がいいのでしょうか。