
- 2歳


こんにちは。
私も検索魔になりがちで娘が自閉スペクトラム症と診断されるまでは、調べては不安にもなっていたので、よく分かります。
今はまだ一歳であるということで、個人差も大きいと思います。
私自身の過去を振り返ると、小さいうちほどあまり気にせずに純粋にその時期を楽しめたら良かったな、と感じてます。
大きくなれば、より発達具合も分かってきますし、動き始めるのはそれからでも良かったかな…と。
対応していくのに早いに越したことはないと思いますが、気になるところは少し気に留めつつ、可愛い時期をたのしんで欲しいなと思います☺️

こんにちは。
私は発達障害がある子の子育てをしています!そうママさんのお子様が、自閉症のお子さんと同じ動きを繰り返していて、ご心配になってしまったんですね。心配になるお気持ちはよく分かります!!
ハンドフラッピングを始めつま先歩き、くるくる回るなどは自閉症の子に見られやすい動作ではありますが、定型発達のお子さんもよくされてますよ😄小さいうちはどんな子にも見られるんですよね。逆に言うと、発達障害の子であってもこのような動作をしない子もいます。現に、うちの子は立派な(?)自閉症児ですが、上記の動作は見せませんでした。
そうママさんのお子様は発達も順調そうに見えますし、そこの一点だけにこだわる必要はないですよ👍今のかわいい時期を、たくさん笑顔で遊んであげて下さいね。

こんばんは。
今日も子育てお疲れ様です。
子どもに発達遅延がないか気になりだすと思考も検索も止まらなくなりますよね。我が子の困難をできるだけ取り除いてやりたい親が多いと思うので、つい…でも、やっぱり、不確定の今はあんまり調べても一人で頭でっかちになるばっかりに思います。自閉の方に多い症状は、例えば6割自閉症でも4割は定型ということだし、自閉症の方が10割するわけではないですよね。要は「個人差があります」ってやつですよ。
まだ1歳と低年齢なので、よほど明確な遅延がない限り診断は無いでしょうし、療育もないと思います。なんなら保健師さんに一歳半まで様子を見ましょうと言われると思います。私はそれで良いと思います。個人差の範疇にいるからです。首がすわらないとか、一切目を合わせないとかだと急ぐと思いますが。
低年齢の今は診断や療育よりも、主な養育者の笑顔が最高の成長元です。10ヶ月の子どもが不安を感じる場面でも、養育者の笑顔が見えたら勇気を出して前進することが証明されています。
昨日できなかったことが今日はできた。昨日見せなかった表情を今日見れた。
不安なままでいるのは辛いものですが、今を謳歌できるのも今だけです。存分に見てあげるのが一番だと思います。
もし考えるのであれば、我が子が今後障害児だと言われるとしたら、私は何が不安なんだろう?どうして不安なんだろう?を考えて時をやり過ごすのはありです。障害児を育てるのはそれなりに大変ですが、障害受容もかなり大変です。
今は目の前の子へ笑顔を最優先とし、自分の不安をケアしてあげると良いと思います。

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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おはようございます
2人発達障碍児を育てていますが一概に4歳のころ出来たころが一緒かというと全く違ったので4歳のというピンポイントな部分には答えられませんが個人的な考えを書けたらと思います
ほかの方が過敏性について書いているのでうちは過敏性がとっても強い子供でしたがあえて記載しません
母親の勘というすんごくアバウトなことになりますが何かこれは変かなと思うところがあるか、これが一番大事だと思います
そのこれが変かも、この中に例えば生活や園生活で困るところがあるのか、それともほかっといても問題ない性格的な部分なのかというところをより分けてみて性格的と思われない部分が生活で問題になっていれば発達障害の可能性があるのかなと思います
発達障害は、
1つは医者などの客観的な数値的な指標による一般的な発達段階からの乖離の程度
もう1つは本人の生活上の困り感はもちろん、親、園や友達など周りの人が一緒に生活していくのに困難を感じているかどうか
この2点の視点がそろって発達障害と認定されます
うちの場合生野菜を全部かじる子供がいて、料理がままならず、冷凍野菜オンリーでやり過ごした時期があります(冷凍もかじりましたが、歯に染みたのかすぐ辞めました)
野菜が好きで健康的という性格でまとめられちゃいそうな部分がある一方、切ったり調理した野菜はあんまり食べないし、土がついていても気にせず砂利も食べちゃうような子供でしたから社会的に過ごそうとすると野性的過ぎて人間として生活していくのに困りますよね
こうなると発達障害の疑いが出てきます
これはかなり極端な例ですが、
一般的だと癇癪をよく起こすお子さんがいますよね
この癇癪の中にただ泣き叫ぶのが続くのではなく、例えばお互い様の軽い喧嘩でも相手をひたすらにたたくうえ明日になっても覚えていて相手をにらむような異常な執着性を持ってしまう
他害や自害(他人をたたく自分の頭を叩きつけたりして自分を傷つける)
とんでもない汚い言葉を吐く(本人の意思なく口から発してしまう病気もある)
どうしても肌触りが変わると針が刺さっているような感覚に陥り自分の肌をかきむしって傷つけてしまうなど身体的に問題が出るほどの過敏症
思考停止と言って、パニックで岩のように固まってしまうなどということもうちの子はありましたね
視点での回答になりましたが参考になれば幸いです
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先月1歳(早産の為、修正11ヶ月)になった息子についてです。他の1歳児ってどんなことして遊んでるんだろうと気になりYouTubeで調べていたところ、自閉症の子が1歳半の頃の動画が流れてきてなんとなく見ていたのですが、動きがほとんど一緒で不安になってしまいました。動画の一部を見て不安になり検索魔になってしまっているのはダメだと分かっていながらやめられません。
今は、つかまり立ちでバイバイやぱちぱちはまだできません。こちらがやっても笑って見ていて自分でやろうとはしません。
1番気になることは動画を見て不安になった、興奮すると手(肘から先)をブンブンと振る行動です。調べるとハンドフラッピングという動きで自閉症の子に多く見られるとのことでした。
たしかに児童館でも他にやっている子はおらず、この子なりの感情表現の1つなのだろうと気にもしてませんでしたが一気に不安になりました。お座りも上手に出来ていて、人見知り場所知りはある程度あります。よく笑って、抱っこされるのが好きです。後追いもしていて、最近は一緒に手遊びや絵本を読んだりしています。
早めに病院などでみてもらった方がいいのでしょうか。