
- 2歳
こんにちは。
私も検索魔になりがちで娘が自閉スペクトラム症と診断されるまでは、調べては不安にもなっていたので、よく分かります。
今はまだ一歳であるということで、個人差も大きいと思います。
私自身の過去を振り返ると、小さいうちほどあまり気にせずに純粋にその時期を楽しめたら良かったな、と感じてます。
大きくなれば、より発達具合も分かってきますし、動き始めるのはそれからでも良かったかな…と。
対応していくのに早いに越したことはないと思いますが、気になるところは少し気に留めつつ、可愛い時期をたのしんで欲しいなと思います☺️
こんにちは。
私は発達障害がある子の子育てをしています!そうママさんのお子様が、自閉症のお子さんと同じ動きを繰り返していて、ご心配になってしまったんですね。心配になるお気持ちはよく分かります!!
ハンドフラッピングを始めつま先歩き、くるくる回るなどは自閉症の子に見られやすい動作ではありますが、定型発達のお子さんもよくされてますよ😄小さいうちはどんな子にも見られるんですよね。逆に言うと、発達障害の子であってもこのような動作をしない子もいます。現に、うちの子は立派な(?)自閉症児ですが、上記の動作は見せませんでした。
そうママさんのお子様は発達も順調そうに見えますし、そこの一点だけにこだわる必要はないですよ👍今のかわいい時期を、たくさん笑顔で遊んであげて下さいね。
こんばんは。
今日も子育てお疲れ様です。
子どもに発達遅延がないか気になりだすと思考も検索も止まらなくなりますよね。我が子の困難をできるだけ取り除いてやりたい親が多いと思うので、つい…でも、やっぱり、不確定の今はあんまり調べても一人で頭でっかちになるばっかりに思います。自閉の方に多い症状は、例えば6割自閉症でも4割は定型ということだし、自閉症の方が10割するわけではないですよね。要は「個人差があります」ってやつですよ。
まだ1歳と低年齢なので、よほど明確な遅延がない限り診断は無いでしょうし、療育もないと思います。なんなら保健師さんに一歳半まで様子を見ましょうと言われると思います。私はそれで良いと思います。個人差の範疇にいるからです。首がすわらないとか、一切目を合わせないとかだと急ぐと思いますが。
低年齢の今は診断や療育よりも、主な養育者の笑顔が最高の成長元です。10ヶ月の子どもが不安を感じる場面でも、養育者の笑顔が見えたら勇気を出して前進することが証明されています。
昨日できなかったことが今日はできた。昨日見せなかった表情を今日見れた。
不安なままでいるのは辛いものですが、今を謳歌できるのも今だけです。存分に見てあげるのが一番だと思います。
もし考えるのであれば、我が子が今後障害児だと言われるとしたら、私は何が不安なんだろう?どうして不安なんだろう?を考えて時をやり過ごすのはありです。障害児を育てるのはそれなりに大変ですが、障害受容もかなり大変です。
今は目の前の子へ笑顔を最優先とし、自分の不安をケアしてあげると良いと思います。
2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定) 言葉がゆっくりです。単語&2語文。 2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。 療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。 とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。 入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです… また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。
2025/10/12 21:46
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こんにちは。
上の子に発達障害があり、療育園に通っていました。我が家に関しては、赤ちゃんの頃からの発達遅れが著しかったので、知能の検査は早い段階から始めています。そして、診断を下すための発達検査は3歳半で受けて知的障害と自閉症と言われています。
私の子供は年長になっても3語文、4語文がやっとでしたが、小学校入学後に言葉の爆発を起こしていますよ。そして現在4年生ですが、(支援級で手厚く教えてはもらってはいるものの、)4年生の学習を学年通りに進めていることは奇跡です。だから我が子のように、就学後に一気に言葉が増えるパターンもあるようです。
ちなみに療育園の周りのお子さんは、診断自体は小さい間はつけず、年長になってからバタバタとつける方もたくさんいらっしゃいました。理由は、就学後の放課後等デイサービスの枠に限りがあるため、診断があると優先されるからです。
また、普通の保育園に通っていらっしゃるお子さんでも、園での集団生活で困りごとが大きいとの指摘を受けて年中や年長になってから、発達検査を受けられる人も多いですよ。
ひまわりさんのお子様は周りに興味もあり、人への関心も高く、表情も豊かって素晴らしいですね😊動作語は少なくても、2語文が出て来ている所も個人的に安心できるのではないかなと感じます。動作語の絵カードを使って、「すわる」と言うと座るカードを選んでタッチしてもらい、その後子供にも「す、わ、る」と言ってもらう練習は言葉の習得期に療育でやっていました。無理のない範囲でいいですが、もしお子様が楽しめそうなら遊びとして試してみてもいいかもしれませんね。
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初めての質問・相談になります。 3歳・もうすぐ4歳になる(軽度知的障害・多動・衝動性が強い)男の子のママです。 園では他害などないのですが、帰宅すると家族に対して叩く・物を投げる・唾を吐くなど困った行動をします。 原因としては、上手くゲームが出来なかった・上手くプラレールがつなげなかったなど、上手く出来ない時が多いです。 その時は理由が分かるので、上手く出来なくて悔しかったね・手伝おうか? などの声かけはします。 それ以外に急に投げる・叩く時が対応に困ります。 何か工夫されている事や声かけがあればアドバイス頂きたいです。
2025/10/8 15:53
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おはようございます
色々対応されていて、困ったことが起こったときに冷静に言語化をしてあげている点などとってもすごいなと読みながら思っていました
うちは子供二人発達障害ですが二人とも外ではいい子、家では怪獣なので読んでいて大変そうだなと勝手に自分と重ねていました
ちなみにですが、
言語化をした後、何分か経つと同じことを繰り返しますか?
4歳だと記憶力の問題もあるし、そもそも言葉をどれくらい理解しているのかというところもあるんじゃないかなと思いました
また、プラレールがうまくつなげなくて癇癪を起こした後、お母さんが言語化したら同じことを再チャレンジしたり、お母さんにやって、などともってきたりはしますか?
もしそうなら、お子さんは目的達成まで遂行する力は結構あるんじゃないかなとは思いました
遂行する力があるとしたら、今後工作や勉強などの最後までやり抜くという力はあるので、現時点生活で何かいいとは言えませんけど例えば手先が器用になって技術的にできることが増えてきたときに成長する可能性は大いにあるのかなと思いました
(うちは上の子が慎重派でかなりの期間あかないと再チャレンジしなかったのでかなり成長が遅かったです)
上の子は感覚遊びが好きでぶつかる音や投げたときの感覚が好きだったみたいです
好きなことはやめにくいので、持たせるものを壊れていいとか怪我しにくいものに限定したり、遊ぶ場所を限定して対応したり、外遊びに切り替えさせたりしていまいた
気が乗った時しかしてもらえなかったですけど家の中のゴミ箱を開けたまま的を上に設置してゴミを投げてもらったりしていました(笑)
叩くのは相手の反応が楽しいのかな?
うちは私が短気なので、はっきり怒るし場合によりたたき返します
いやだと思ったならもうやるな、やり返しても一緒だからとはっきり言っています
私もあなたと同じ人だからいやなものは嫌と
表情もはっきり怒りを示してだめだと伝えて二人とも年長くらいにようやく止まった感じです
衝動的に手が動いちゃうのをコントロールできる力が付いたり、親とのやり取りが記憶として定着したからかなと思います
気が遠くなりますけどよく場合もあるよってことは伝えたいと思います
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先月1歳(早産の為、修正11ヶ月)になった息子についてです。他の1歳児ってどんなことして遊んでるんだろうと気になりYouTubeで調べていたところ、自閉症の子が1歳半の頃の動画が流れてきてなんとなく見ていたのですが、動きがほとんど一緒で不安になってしまいました。動画の一部を見て不安になり検索魔になってしまっているのはダメだと分かっていながらやめられません。
今は、つかまり立ちでバイバイやぱちぱちはまだできません。こちらがやっても笑って見ていて自分でやろうとはしません。
1番気になることは動画を見て不安になった、興奮すると手(肘から先)をブンブンと振る行動です。調べるとハンドフラッピングという動きで自閉症の子に多く見られるとのことでした。
たしかに児童館でも他にやっている子はおらず、この子なりの感情表現の1つなのだろうと気にもしてませんでしたが一気に不安になりました。お座りも上手に出来ていて、人見知り場所知りはある程度あります。よく笑って、抱っこされるのが好きです。後追いもしていて、最近は一緒に手遊びや絵本を読んだりしています。
早めに病院などでみてもらった方がいいのでしょうか。