- 2歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/11/20 15:26
こんにちは。
発語が少ないと心配でたまりませんよね。けれども、言葉の理解がある点やママパパとの愛着形成ができる点、視線は合う点から様子見となる可能性は高いかもしれませんね。さらに、服を脱いだりフォークを上手に使えたりと順調に身辺自立が進んでいて、むしろすごいなと感じました😄
大きい病院を受診予定とのことですので、今できることと言えば、めいママさんのお子様の気になる様子をまとめておくといいかなと思います。診察はどうしても限られた時間になります。さらにまだ年齢が小さいこともありますし、気になることをまとめてお伝えするといいですよ。気になるのは言葉だけなのか、情緒面でこだわりや切り替えの問題があるのかどうか、喜怒哀楽について、指差しがまだとのことですがママが指を指せばその方向を向くのか…などや、他にも気になることがあればメモに残しておいてくださいね。
ママやパパを見ると嬉しそうだなんて、素敵なご家族ですね。たくさん笑顔で遊んであげて下さい! -
あおママ 2024/11/19 21:55
子どもの発達のこと心配になりますよね💦
私も子どもの発達のことで2歳頃とても悩んだので、心配なお気持ちわかります😢
私の息子が1歳半〜2歳頃、発語も少なくママパパとも言えなかったです。専門の先生に相談した時には言葉が出なくても言葉と対象物の一致している、共同注視できる(親があれと指をさしたそのモノを一緒に見る)、こちらが話している意味がわかってる、言葉の面以外の発達は遅れていないのであれば後から言葉が出てくるのであまり気にしなくていいですよと言われました。年齢が上がってきて意味は理解しているのに言葉が出ないとなると、聴力や口腔(こうくう)内機能の問題で言葉が出てこない場合もあるので専門機関で診てもらった方が安心ですねとは言われました!
めいままさんの子どもさんは、数ヶ月後、大きな病院に受診予定なのですね!
発達については個人差も大きいですので、発達ゆっくりでも成長していく中で、できるようになっていくことも多いですし、びっくりするほど成長することもありますよ☺️
年齢が低い程、お医者さんでも発達障害かなど診断するのは難しい時期と思います。病院で見てもらい、2歳であればすぐに発達障がいと指摘や診断されるのではなく、アドバイスをもらったり、必要に応じて経過観察していきながら、成長をみていき、その中で必要に応じて療育に繋げていったり、発達障害と診断されることが多いと思います。
めいママさんの子どもさんは言ってることは結構理解されていたり、目もあったりされているとのことで、今は親子で楽しく過ごして子どもさんの成長を見守ってあげるといいと思いますよ😌
色々考えますし不安になりますが、お母さんが笑顔なのがいちばんです😊1人で抱え込まず相談できる場所に相談しながら無理せず育児やっていきましょうね😌 -
ひまわりママ
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2024/12/10 14:25
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こんにちは!
発達障害の息子をもつ母です。
もし悩んでおられるなら、思い切って保健士さんと面談したほうがいいと思います^^
間違いで発達障害ではなかったとしても、それはそれで安心するし、もし発達障害(もしくは傾向がある)がわかったら、それだけ早く支援を受けられます。
4歳ですと、療育という専門的な練習(イライラの収め方や、体幹の訓練、友達との関わり方の練習など)を受けられますし、療育は開始が早いほどよいと言われています。
面談して損は無いと思いますよ^^
ぜひ検討してみてくださいね。- 集中
- 姿勢
- 怒り
- 発達障害
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3歳時の息子ですが、日頃から行動が遅く一つ一つの行動に時間がかかります。 また、家では身の回りのことを自分でやりたがらずいつも「手伝って」といってきます。 保育園でも行動を起こすまでに時間がかかってしまい一番遅いと言われました。(身の回りのことは時間がかかりますが自分でやろうとする) ごはんも気づくと手掴み食べが多いです。 トイレの回数も多くお昼寝前にトイレに行ってもおしっこしてしまうためいまだにオムツで寝ています。(保育園のクラスで一人だけ) 母としては成長は人それぞれなので見守っていたのですが、保育園から指摘されどうしたら良いかわかりません。 家のこはグレーなのでしょうか?
2024/12/10 12:36
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まだ3歳、何でもかんでも手際よくできる子の方が珍しいのではないでしょうか?
保育園で一番遅いと指摘されたとのことですが、ただ「遅いです」だけでは、何をどうすればいいのか分からなくて当然だと思います。
ここは面倒かもしれませんが、保育園の先生に具体策を聞いてみるのはどうでしょうか?
どんな風に遅いのかを聞いて、家ではどんなことに取り組めばいいのか質問してみるといいかもしれません。
ただ、家であまり頑張りすぎてしまうと、親子ともどもストレスになってしまうので、楽しくできる範囲でいいのではと思います。
毎日、保育園で急かされて生活しているのでしょうから、家ではゆっくりさせてあげたいですよね。
お子さんに自分からやろうという意欲があるのは素晴らしいです!大切にしたいですね!
月並みですが、できないことを注意するのではなく、できたことを褒めてあげると、子どもはうれしくなって、どんどん自分からやるようになると思います。褒める時には、ママの気持ちを伝えるといいかもしれませんね。
例えば、「今日はお着替えが早くできたね!ママとっても嬉しいよ。」という感じでしょうか。
すでに試されていたら、すみません!
小学校に入学する頃になっても、集団で行動できないとなると問題かもしれませんが、就学までまだ時間はたっぷりあります。
ゆっくり時間の概念を理解していけばいいと思います。- 行動
- 手掴み食べ
- グレー
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今月に2歳になる女の子がいます。
発語がほとんどありません。
ママとたまに目を見て言ってくれますが、時折しか言いません。
指差しも最近ようやく絵本にするくらいであ!これ見ての指差し等は見られません。
同級生のお友だちにも関心が薄いみたいです。
しかし、よく目も合う。パパとママを見ると嬉しそうにしてくれるしご飯も基本的にはなんでも食べます。
こちらの言ってることは結構理解してるように思います。
自分でしたいという意思も出てきて、自分で服を脱いだり、ご飯も自分で食べたいとフォークを離しません。
そろそろ2人目を考えたいですが、このこのが引っかかります。
娘は障害があるのでしょうか。
かかりつけに相談して紹介状をもらって大きな病院に受診予定ですが、まだ何ヶ月もかかるようです。