
- 3歳
えるもさんやご家族、園の先生がたの息子さんへのあたたかい関わりがとても伝わってきました😊
息子は偏食(食べられるもののほうが少ないくらいです)やこだわりの強さなどあり、年少さんの頃に園から療育センターの受診を提案されました。
予約して約半年待ちで診察と検査を受け、診断が出ましたのでそのまますぐ療育をスタートしました。
えるもさんがとてもご心配されているようなので、いちど専門のかたにご相談なさってみてもよいのかなと思います。
私は検索すると不安になりがちなので、あえて見ないようにしています🍀
こんにちは! うちも男の子なんで、「男の子だから発育が遅い〜」的なこと、励ましだったと思うんですけどたくさん言われました。
お子様の発語が遅いとのこと、心配ですよね。ちなみに私の子は発語は問題なかったけど発達障害の診断を受けました。気付いたきっかけは小学校での多動と勉強拒否でした。
たとえ勘違いでもいいから、一回自治体の発達支援センターに相談に行くといいと思います。健診と違って専門的観点から見てもらえるかも。
そして私の経験からすると、療育は受けて損は無い👍そして早いほうがいい👍
すみません、まだ診断を受けていないのですがうちの子も言葉の遅れが気になって療育を受ける事にしたので、コメントさせていただきました💦
読み聞かせしてね!とか言われるとこちらが凹みますよね。。。
私も当時モヤモヤしてしまっていましたが、療育を受けて悪い事はないだろうと思い行動に移すことにしました!まだまだこれからですが、少しは気が前向きにはなりました。
2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定) 言葉がゆっくりです。単語&2語文。 2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。 療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。 とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。 入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです… また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。
2025/10/12 21:46
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こんにちは。
上の子に発達障害があり、療育園に通っていました。我が家に関しては、赤ちゃんの頃からの発達遅れが著しかったので、知能の検査は早い段階から始めています。そして、診断を下すための発達検査は3歳半で受けて知的障害と自閉症と言われています。
私の子供は年長になっても3語文、4語文がやっとでしたが、小学校入学後に言葉の爆発を起こしていますよ。そして現在4年生ですが、(支援級で手厚く教えてはもらってはいるものの、)4年生の学習を学年通りに進めていることは奇跡です。だから我が子のように、就学後に一気に言葉が増えるパターンもあるようです。
ちなみに療育園の周りのお子さんは、診断自体は小さい間はつけず、年長になってからバタバタとつける方もたくさんいらっしゃいました。理由は、就学後の放課後等デイサービスの枠に限りがあるため、診断があると優先されるからです。
また、普通の保育園に通っていらっしゃるお子さんでも、園での集団生活で困りごとが大きいとの指摘を受けて年中や年長になってから、発達検査を受けられる人も多いですよ。
ひまわりさんのお子様は周りに興味もあり、人への関心も高く、表情も豊かって素晴らしいですね😊動作語は少なくても、2語文が出て来ている所も個人的に安心できるのではないかなと感じます。動作語の絵カードを使って、「すわる」と言うと座るカードを選んでタッチしてもらい、その後子供にも「す、わ、る」と言ってもらう練習は言葉の習得期に療育でやっていました。無理のない範囲でいいですが、もしお子様が楽しめそうなら遊びとして試してみてもいいかもしれませんね。
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初めての質問・相談になります。 3歳・もうすぐ4歳になる(軽度知的障害・多動・衝動性が強い)男の子のママです。 園では他害などないのですが、帰宅すると家族に対して叩く・物を投げる・唾を吐くなど困った行動をします。 原因としては、上手くゲームが出来なかった・上手くプラレールがつなげなかったなど、上手く出来ない時が多いです。 その時は理由が分かるので、上手く出来なくて悔しかったね・手伝おうか? などの声かけはします。 それ以外に急に投げる・叩く時が対応に困ります。 何か工夫されている事や声かけがあればアドバイス頂きたいです。
2025/10/8 15:53
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おはようございます
色々対応されていて、困ったことが起こったときに冷静に言語化をしてあげている点などとってもすごいなと読みながら思っていました
うちは子供二人発達障害ですが二人とも外ではいい子、家では怪獣なので読んでいて大変そうだなと勝手に自分と重ねていました
ちなみにですが、
言語化をした後、何分か経つと同じことを繰り返しますか?
4歳だと記憶力の問題もあるし、そもそも言葉をどれくらい理解しているのかというところもあるんじゃないかなと思いました
また、プラレールがうまくつなげなくて癇癪を起こした後、お母さんが言語化したら同じことを再チャレンジしたり、お母さんにやって、などともってきたりはしますか?
もしそうなら、お子さんは目的達成まで遂行する力は結構あるんじゃないかなとは思いました
遂行する力があるとしたら、今後工作や勉強などの最後までやり抜くという力はあるので、現時点生活で何かいいとは言えませんけど例えば手先が器用になって技術的にできることが増えてきたときに成長する可能性は大いにあるのかなと思いました
(うちは上の子が慎重派でかなりの期間あかないと再チャレンジしなかったのでかなり成長が遅かったです)
上の子は感覚遊びが好きでぶつかる音や投げたときの感覚が好きだったみたいです
好きなことはやめにくいので、持たせるものを壊れていいとか怪我しにくいものに限定したり、遊ぶ場所を限定して対応したり、外遊びに切り替えさせたりしていまいた
気が乗った時しかしてもらえなかったですけど家の中のゴミ箱を開けたまま的を上に設置してゴミを投げてもらったりしていました(笑)
叩くのは相手の反応が楽しいのかな?
うちは私が短気なので、はっきり怒るし場合によりたたき返します
いやだと思ったならもうやるな、やり返しても一緒だからとはっきり言っています
私もあなたと同じ人だからいやなものは嫌と
表情もはっきり怒りを示してだめだと伝えて二人とも年長くらいにようやく止まった感じです
衝動的に手が動いちゃうのをコントロールできる力が付いたり、親とのやり取りが記憶として定着したからかなと思います
気が遠くなりますけどよく場合もあるよってことは伝えたいと思います
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もうすぐ3歳になる息子が意味のある言葉を発語しません。工事の車を真似して「ガガー」や「ザザー」など
青は?赤は?と聞くと指さししてくれ分かってますがそれだけ。クレーン現象で大抵の事を表現します。名前を呼ぶと振り向きますが返事はしません。食べ物も食べムラがあり食べなくても時間をおいて後から食べたり、発達障害特有のこだわりなのか分かりません。
6歳になる姉も曾祖母も一緒に住んでいて、保育園は少人数ですが先生はとても丁寧で優しく、家でも言葉のシャワーは沢山浴びさせているつもりです。
周りに相談しても男の子は成長が遅いから……市の検診ではもっと絵本等読んであげて、と
公園などで他の子や上の子と比べてしまい辛いです。
療育をしたら良いのでしょうか?
何からすればいいのか分かりません。
色々検索魔になっています……
些細な事で構いません。
いつもどういう心持ちでいたらよいのか
診断を受けたキッカケ等ご教授下さい