
- 3歳
まあちさん、おはようございます☀
「発達障害はありますか?」と聞かれたとのことで、驚かれたでしょうし、心配もされていると思います💦
20年前には、まったく認知されていなかった発達障害という言葉が今では社会に広まってきていますが、発達障害に対する理解についてはまだまだ進んでなかったりします。なのでまだ成長過程でできないことに関しても、保育現場や健診時などで言われた言葉で発達障害じゃないか?と心配されているお母さんも増えています😢
お父さんと離れることが難しかったり、面接はお父さんにに代弁してもらったとのことですが、子どもも慣れないことに戸惑いますしその年齢ではよくあることと思います。私の息子が通っている園の運動会では、年中クラスさん子どもでさえも親と離れられず泣いているこも多かったです。
発達障害となると様々な特性が出てきて、本人が困りごとが出てきたりして様々な支障を来たしているなどになってくれば、診断されることが多いと思います。
なので今回のことは、これから子どもさんが経験を積んだりしながら成長していく部分だと思いますので、市に相談などはしなくて大丈夫だと思いますし、まあちさんの子どもさんの成長を見守ってあげるといいと思いますよ😌
おはようございます。
面接お疲れ様でした。慣れないことなので、パパもお子様も大変でしたね。「発達障害はありますか?」というお言葉は気にされなくていいと思いますよ。私は自閉症のある子供を育てていますが、自閉症だと特性の一つとして新しい環境に適応できなかったり、言葉の遅れなどが見られることがあります。激しく泣いていたことと、面接では代弁してもらったことで、「あれ?」となり単に確認の意味だと思います。普段の様子を見て発した言葉ではないので、全く気にする必要はないかなと思いました。無事入園できて、早くのびのび過ごせるといいですね😄
保育園で息子の行動が他の子より目立つと言われました。 例えばおたよりちょうが自分のものなのに違うといい、カバンにあると言う。 ご飯やおやつの時、一杯目なのにおかわりと言う。違うと言ったら泣き出す。 指示されたことが理解できない。 このようなことを保育士から言われました。 家では全くこんなことはないです。 指示も一回言えばわかりますし、自分のものの理解もできます。 どこかに相談にいった方がよいのでしょうか?
2025/3/26 18:20
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初めまして
なんだか不思議な状況ですね💦
相談してみたいと思ったときがチャンスだと思うのでやってみてもいいのかなと思います
相談については例えば保育園の対応で疑問があれば市役所の子育て支援課(市によって違うかも)
保健センターの保健師さんと相談して心理士さんにつないでもらって発達相談などが通院よりは手軽にできることだと思います (こちらも市の広報などに相談先が書いてあったりもします)
ただ一つ思うのが保育士さんはできないお子さんを責める気もないしたぶん相談してどう保育を進めていくといいかお母さんと相談したいだけだと思います
あんまり気負いすぎず気軽に相談すればよいと思います
今3月なので入園して1年間はすでにたっているということですよね?
家と保育園でできる出来ないが変わるのはよくあるとは思います
家でできて保育園でできないというのは、
名前が書いていない 場所が固定されていない、
名前がほかの子の用具と重なって見えない
そもそもひらがなや自分の用具の位置を記憶していないためわかっていない
ということがあるかもしれません
特に思うのが3歳でひらがながどれくらいわかるか、定位置がどれくらい意識していられるかというところです
家だと保育園のものはお子さん1人分しかないですし、例えば靴もお子さんのものとお母さんのもので全く違いいちいち自分のがどれか選ぶ手間がありません
保育園は大量の手拭き用タオル、上履き、連絡帳、スモック、通園帽子など全く同じサイズで見分けられないものがたくさんありいちいちどれが自分のものなのか名前を見たりして自分のものを探し当てる必要が出てきます
定位置に興味がなければ忘れますし連絡帳に名前がどこに書いてあってそのひらがなが自分の名前と一致しているのかわからないと自分のではないというのはあるのだと思います
(ほかの子からそれ僕のなのにこの子がとった!と言われたことがあれば怖くてとりあえず自分のじゃないということはありえます)
ほかの点についても気になりますが、保育士さんから言われて疑問に思ったことはほかの保育士さんなどに実際どうかということを聞いたり、保育士さんから言われて疑問に思ったところをまとめて(自宅との行動の違い)見て保育士さんと同じ目線で話ができるとどうしていくとよいか進められるんじゃないかなと思います
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今日保育園最終日でした。働いているわけではないので、家庭の都合で今日が最終日だったのですが、迎えに行くと娘は大泣きして、「大きくなったら保育園の先生になる」と言いました。お友達が集まって抱きしめてくれて、私は娘が泣いているからか笑顔でみんなにお別れをできたのですが、帰宅して娘が落ち着いたら今度は私がロスというか切なさで胸がいっぱいで、いっぱいすぎて辛くなってしまっています。。 さみしいではなくて、ありがとうの気持ちに変換しよう!とは思うのですが、、同じような方いませんか?こんな気持ち分かち合えたら、、と思ってしまいました! 上の子は幼稚園で卒園した時はこんな気持ちには全くならなかったのですが、小規模の暖かい園だからでしょうか、ものすごく切ないです。。
2025/3/26 18:09
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ご卒園おめでとうございます!!
なんだかドラマのような素敵な最終日でしたね✨素敵なお友達と先生に囲まれた、楽しい保育園生活だったのが伝わります。
一方で、どらやきさんのお子さん自身も周りに愛されるお子さんであった証拠ですね!何かしら発達障害の特性を抱えていればもちろんですが、定型の方であったとしても、この先の長い人生において多くの人の手助けやフォローが必要になる場面が来ると思います。そんな時のためにも、愛される人間であることを目指していきたいとあちこちの療育の勉強会でよく言われています。どらやきさんのお子様のこれからが本当に楽しみですね😊
そして、保育園生活を支えられたどらやきさんもお疲れ様でした。またこれから新しい環境ですが、ひとまずはやり切ったどらやきさんのこともどうかたくさん褒めてあげて下さいね!!
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幼稚園の入園面接に父親と娘で行きました。その時親は子供と離れて自由遊び、先生と子供1人での面接がありました。
娘は父と離れる事を断固拒否し、かなり泣き暴れたようです。結局、面接初回グループでは離れられず2〜3グループで過ごし、泣き続けるので親と一緒に面接することに。
面接でも先生との会話は直接出来ず、父親に代弁してもらい面接を受けました。
その場を見た先生からは、発達障害はありますか?と質問がありました。
保育園に通っていて最初の1週間程は人見知り、泣いていましたが先生から発達障害を疑われた事は無いです。
母親も幼稚園教諭をしていますが、発達障害を疑うグレーゾーンですらない気がしています。場面寡黙、ADHDなど調べましたが思い当たる節は無さそうです…。
市の相談に行こうか…と悩む位考え込んでしまいます。
何かアドバイスありましたらお願いします。