
- 7歳
今朝、子どもさんの登校拒否があったのですね。モーさんも子どもさんもおつらい状況だと思います💦
学習障害は知的面での遅れがない分、日常生活で気づくことが難しいですし発達障害の中でも判断が難しいですよね。モーさんの子どもさんは普段の生活や集団行動では支障もないとのことなので、モーままさんもお子さんが学習障害かもと急に担任の先生に言われて、きっと心配になったり不安な気持ちも大きいだろうなと思いました。
学習障害は、特定の分野でできないことを除けば発達の遅れは見られないので、「がんばればできる」「努力が足りない」「勉強不足」と見過ごされることが多く、本人にとってとてもしんどかったりストレスも溜まりやすく二次障害での不登校などのリスクもあります。
苦手な教科などは特別支援級に通われてお子さんのペースできめ細かな教育を行って、お子さんのペースで勉強ができるように環境を整えていくパターンも多いと思います。またそこの面はどうしていくのが子どもさんにとってよいかまずは普段お子さんの学習面をみられている担任の先生にもアドバイスしてもらうといいと思います。そして、学校のスクールカウンセラーや地域の公的専門機関など第三者を頼ったり、相談・検査・診断を受けてみるのも選択肢の一つかなと思います。
先の進学のことなど色々と不安だと思いますが、義務教育の中学校の先、高校進学の場合にも全日制・定時制・通信制から選べますし、高校においても学習面など発達に特性のある子どもに対する合理的配慮を求められるようになり、支援を受けながら学習できる学校も増えています!!
我が家の発達グレーゾーン息子はまだ3歳ですが、将来不安もあります。でも今はパソコンもスマホも発達してますし文字も変換できますし、計算することに困難さがあるのであれば、スマホの電卓機能などを活用すれば、日常生活の困りごとの軽減できるしなんとか生きていけるかってプラス思考で考えてます😊
モーさんもリフレッシュしながら無理せず育児されてくださいね!!
学校で落ち着きがなく、授業中、椅子をギコギコ動かして1日1回は落ちています。最近は音も出してしまい周りにも影が、、、と先生より話しありました。 国語、算数、どうとくなど板書が多い物になるとノートが取れません。集中力も長く続きません。図工、体育など好きなことはすごく集中していて発想も面白いとのことでした。 家では周りになにも気になる物がなくマンツーマンだと集中して出来ます。 話してる内容は理解してますが文字にするのが苦手です。
2025/3/13 20:16
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図工や体育など好きなことは集中力もあって発想が豊かとのことで、得意なところや強みを大切にいっぱい伸ばしてあげたいですね😊
板書って先生のお話を聞きながら見て記憶して書いて…実はなかなか大変な作業で、量が多いと疲れちゃいますよね。学校と相談にはなるかと思いますが、授業時に必要に応じて要点をまとめた穴埋めのプリントを用意してもらえたらと思いました。
椅子をギコギコ動かしてしまうとのことで、じっと座っているのが苦手だったり、感覚刺激が欲しくて動いてしまったりしている場合は、もし先生が許可してくださるなら、ストレスリリーサーやスクイーズなどの握るアイテムやふみおくんのようなセンサリーツールで、静かに感覚を置き換えて発散することもできるのではと思います。
苦手なことをガマンして正面から取り組むのもひとつかもしれませんが、色々と試されながら別のアプローチで補っていくのもありではないでしょうか。
ご無理なさらず、のんさんのお子さんに合った方法が見つかりますように🍀
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小4男子、普通級、ADHD、ASD疑いで受診、インチュニブを半年内服中、方デイ使用あり。困り事は学校のみ、行動が遅い(切り替えが苦手)、態度が悪い。声かけや支援をお願いしたが、担任から配慮なんかクラスに30人もいるからできない、手間をかけすぎといわれ、来年度からどうひきつぎしたらいいか悩んでいます。ちなみに息子はよく叱られてるみたい。 切り替え行動を早くするには、どうしたら効果的でしょうか。報酬大好き男子です。
2025/3/13 14:01
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お子さんが学校で叱られることが多いのは心配ですし、適切な支援を受けられないと不安ですよね。
行動の切り替えには、声掛けや見通しが立つように時間を知らせるなどの配慮や支援が必要となると思います。
叱られることが多いというのは、本人はそれだけ困っているのだと思います。
家では問題ないとのことですので、学校にはなんらかの支援を求めたいですよね。
進級して理解のある先生が担任になってくれるといいのですが。
ご心配な場合は、次の相談先と連携しておくと適切な支援を受けやすくなると思います。
学校での相談先としてまずはスクールカウンセラーに相談してみては、いかがでしょうか?スクールカウンセラーへの相談はお子さんだけでなく、保護者の相談も可能です。
授業や休み時間などの様子も見に行ってくれますし、学校内で情報の共有をしてくれますので、進級時にもお子さんがどんな支援を必要としているのかを引き継ぎもしてくれます。
また「特別支援教育コーディネーター」に相談するのもいいかもしれません。
特別支援教育コーディネーターは、お子さんに必要な支援について、校内の関係者や福祉機関との連絡調整を行ってくれます。
ただし、学校によっては設置されていないこともありますので、お子さんの学校に特別支援教育コーディネーターが設置されているかどうかを、チェックしてみてください。
あと、お住まいの地域の発達障害支援センターも利用できると思います。
心理士等の専門家が学校に出向き、お子さんの様子を観察してくれる巡回相談などのサポートを受けられます。
すでに相談済みだったら、お役に立てず、すみません!
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小学一年生の息子
普段の生活や集団行動等に支障はないが、担任から学習障害かもと指摘される
特に読み、話を聞いて理解することが難しいみたいで、今朝ついに登校拒否
今後親として息子のためにできることを教えてほしいです