- 4歳
この質問への回答
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ぴっぴ 2024/02/16 22:57
知的障害があると、自閉症になりますが
知的障害なしで、今後も言葉がなかなか出てこない→高機能自閉症
知的障害なしで、言葉が出てきた→アスペルガーになります😆
まとめて、自閉スペクトラムって呼ばれてます😆
知能テストでIQ調べれば良いのですが、小さいうちはテストしてもその環境で左右されちゃうから
6歳くらいで調べるのが良いって言われました🥺
それまで、どれになるか分からないので自閉スペクトラム診断です🥺
文章読んでると、私も知的障害なさそうと思いました!(勝手ながら)
また、発達障害としてもグレーの可能性もあれば
今後急成長で、ただ成長がゆっくりだっただけ〜って場合もあるので…
今、保育園等では、特に問題なく生活できているのなら
診断してもらう必要もないと思いますが
保育園等で何か指摘されたとか、どうしてもお母様が手に負えないとか、気になるなら
発達障害として、お医者様に相談するのもありだと思います🥺
お洋服などのこだわりは、無理矢理にではなく、本人に合った方法で根気強く長ーく付き合うのが良いみたいです🥺ママ友がやってましたが
タグが嫌がってる、肌質が嫌だった、着かたがそもそも良くわからない
って感じだったそうで
最初は自分で着せることより、洋服に慣れさせて、慣れてから一つ着れるようになったら
1か月後にまた1つ増やす〜みたいなのやって
今は1人で着れるようになってました!
全然、本人に合うやり方絶対あるので、本人のペースに合わせて一緒に気長にやれば
いつか出来ると思います🥺!
私は、療育園に年少さんで入れたので
平日の9時〜15時まで、療育園です
それと別に、作業療法は月2回45分でやってます😆 -
かなえ 2024/02/16 22:38
自閉症というよりかは、自閉スペクトラムの中の高機能自閉症か、アスペルガーのほうに近いかな?と感じました…
4歳息子が自閉スペクトラム診断されてます
うちの子も3歳では似たような感じで、3歳まで発語0だったのに3歳2か月で急に3語文話始めましたよ😂!
偏食もほどほど治り、癇癪もしなくなりました!
今後の成長は本人次第ではありますが
本人に合った環境を作ってあげて
療育などの福祉を存分に利用して
本人の成長に繋がると良いですね!
もし、発達障害が気になるなら、3歳なら診断つけられるかもなので
療育の先生と相談してみて良いと思います😆! -
ひまわりママ
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9歳、小3の長男について、おそらく何らかの発達障がいがあると感じておりますが、まず親として何をしたら良いのかわかりません。初動としては学校の先生に相談したら良いのでしょうか。 これまで発達障害などの指摘をされたことはないのですが、苦手なことはとことん苦手で、避けたりその場をやり過ごします。 親としては、1年前は全く出来なかったけど徐々に出来てきてた、ということが多いので、出来たことは褒めて見守ることが大切かなとは思っています。 ただ、1年前からミニバスのスポーツ少年団に入り、同級生や年下の子がユニフォームをもらえたのにうち子だけ初心者の子と同様にユニフォームをもらえないという状況になり、コーチ的にももしかしたら理解力や動き方で他の子よりも劣っていると感じているのでは?何より、置いてけぼりのような形になって本人がかわいそうな気持ちになり、専門機関で診てもらったほうが良いのではという考えが強くなりました。当の本人は、多少ショックを受けはしたものの、バスケ自体は楽しんでやっているので辞めさせたりはしたくないのですが、だんだん年齢があがるにつれて、他の子との差が開いてしまうのではと心配です。 まずは学校の先生に普段の様子などを確認し、その後はどうしたら良いでしょうか。 また、療育など通うとなると母親の私が現在のフルタイム正社員、管理職(残業もある )という立場での仕事を続けられるのかなど不安なこたが多いです。
2025/1/28 09:09
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- 発達障がい
- 理解力
- 専門機関
- 療育
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4歳になったばかりの男の子。 一斉指示が通らない、聞いていないことが多いと言われました。工作も苦手で教えてもうまくできないことが多いと言われました。話は落ち着いて聞いたり衝動性や多動性はないです。 年齢的に一斉指示通るのはどれくらいですか?年少でもしっかり聞けるようになレベルでしょうか?
2025/1/27 20:09
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来月4歳になられるということは年少クラスさんですよね😌うちの息子と一緒です!!
私は先月、息子の年少クラスの保育参加に行きました。送迎時で息子のクラスの子をみていると、みんなとてもしっかりしているなぁと思っていたのですが、半日、実際にクラスの子をみていると、先生が指示している際に、しっかり話しを聞いている子もいましたが、話を聞かずおしゃべりしている子、話しを聞いてない子、違うことをしてる子‥様々いるなぁと思いました😌
私自身保育士経験もあるのですが、一斉指示についても個人差も大きいです!早い子は1歳児さんでも簡単な一斉指示が通る子もいますし、年少•年中クラスさんでもまだまだ難しい子もいました!特に女の子の方が人を意識するのも早く一斉指示をできる子が多い傾向だったり、逆に3歳後半の男の子というとまだまだ対人思考より対物思考も大きいと思うので、物が気になったり、先生が全体に指示してることについては聞いてないけど目の前で個別に目を見て話してもらうと入るという子もまだいると思います。
我が子の園は自由にのびのびとという方針の園というのもあるかもしれませんが、環境やその子の性格や個性もあると思いますし、子どもさんもこれから経験を積んだりしていく中で子どもさんなりに成長していかれると思います!!
Tさんの子どもさんは話は落ち着いて聞いたり衝動性や多動性はないのですね😌
子どもさんが今、他に気になるところや保育園で困りごとやしんどさなどなく、楽しく保育園へ通われているなら、様子を見守っていいのではないかなぁと個人的に思いました😌
もし今後、困りごとやしんどさなどでてくるようでしたら、担任の先生にアドバイスもらったり連携していていきながら、息子さんが楽しく保育園生活が送れるように進んでいくといいと思います!!- 一斉指示
- 工作
- 衝動性
- 多動性
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現在3歳になったばかりの子を育ててますが自閉症を疑っています。
発語がどうも遅く、単語のみです。
単語でもゾウ🐘、ワンワン🐶、後は姉ちゃん、ママ、パパのみです。感覚過敏もあり寒くなってきた今も、エランニングと7部丈スパッツで過ごします。
その他にも癇癪は喋れないので強め、偏食ありです。
ただ、理解力はあり、意思の疎通はとれます。
現状、療育に週1回通っていますが……
これから成長があるかもと思っています。
これだけの情報からやはり自閉症が強い?
これからもずっとしゃべれない事もあり得るのでしょうか??