
- 8歳
こんにちは。
お母さんはその後体調いかがですか?
私も好きなこと最優先は違うかなーと思います。でも、勉強が全てでもないかなーとも思ってます。
現在高一息子はADHD.ASDで、知能問題なしのワーキングメモリ70台です。支援級に在籍し勉強の内容は理解していましたが、宿題は量と内容のコントロールをしてもらっていました。テストは低学年は普通に解けましたが高学年になるにつれ基礎問題は解けるけれど応用が解けなくなりました。(特に算数)プロセスが複雑でワーキングメモリが足りなかったためです。
相手の言葉を理解し、内容を理解することができるとします。言葉でそれを説明できるとします。この時点で知能的にはクリアです。しかしながら学校のテストは「紙」で聞いてき「決まった形」で「書かない」と評価されません。しかも「制限時間内」に。
なので、知能レベルと勉強の理解と学校の評価と本人の意欲と、全てバラバラなんですよね。能力高くて理解していても興味ない問題には取り組まないので評価はされません。そんな感じです。
あすかちゃんが15分かけて駅まで3キロ歩いたペースとか、息子からしたらどうでもよいことなので、なかなかやりませんでした。
なので、楽しみを取り上げて勉強させれば点が上がるかと言えばそれは期待しない方が良いと思います。
どちらかというと、大事なポイントだけ絞って、量を減らした方が良いのかなぁと思います。
みんなと同じ(またはみんなより多い)を強制しつづけると、勉強自体を嫌うようになり、ペナルティを課し続けると母を嫌い、学校に行かなくなるのではないかなと思います。
以前もお話したかもしれませんが、こんな偉そうに言う私は、現在中二の娘のもつ困難に気づけず普通を求めて無理をさせてしまい立派な不登校になりました。
二次障害はなってからでは本当に大変です。どうか焦らないで欲しいです。
こんばんは。
いつもお疲れ様です!こっちは子供のためにあれこれ頑張ってるのに…と思いますよね。
とかげさんの娘さんは、とてもお利口なイメージがあります。それに宿題も気分が乗らないだけで、やり始めたら特に問題なく解ける感じですかね?😄もしそうならば、一度ご本人にスケジュールを立ててもらうのはいかがでしょうか?折り紙など好きなことが先に来るかもしれませんが、自分でスケジュールを立てた以上は時間になれば宿題に取り組むことを約束してもらって下さい。もしご主人にも賛成してもらえそうなら、パパから説明してもらってもいいかもしれませんね。
そして万が一ですが、宿題をしないまま学校に行ってしまったとしても、それもある意味一つの経験かもしれません。とかげさんのお子様は賢い方なので、「次からは忘れずやっておこう」となるといいですね。
息子も、毎日1つでも進めることにしているタブレット学習になかなか取り組めません…休日はいつにも増してのんびりモードで、なおのことかもしれません😓
今日は昼頃から声かけしていたものの結局出来ずじまいで、もう今日の分は明日にやろうか?とさきほどお約束したところです💦毎月のお月謝のもとはとれているんだろうか…とあやしいくらいです。
先日、相談員さんや担任の先生にも相談したのですが「おうちだと誘惑が多いですからねぇ」とのことでした。
日々の積み重ねのなかで、やるべきことはきちんとやるということを身につけて欲しいなと思っているのですが、なかなか苦戦しております。
子どもがやることやらずに、好きなとこばかりとなってしまうと、親としてはどうしてもイライラしてしまいますよね😭
トカゲさんも大変ななか、家事に子育てに毎日お疲れさまです!
私も、息子が散らかすだけ散らかして片付けしない、楽しいことはするけどめんどくさいことはしない息子にイラっとしてたとこです😂
私の場合、休日旦那がいる時は旦那に対応してもらったりしてます!また、ルールや時間を決めたり、ホワイトボードなどにスケジュールを書いたり(〇〇をする→マッ◯)してもいいかなぁと思います!
私も日々イラっとしながらも、あまり感情をださないように、息子のやる気スイッチを模索しながら日々奮闘してます!!
大変ですが、同じ思いの中、がんばられているとかげママさんがおられることとても心強いです😌
お互いストレス発散しながら、無理せず育児やっていきましょうね!
おはようございます。 娘の事で相談をさせてください 今、週に1回病院系列のデイケアに行っています。 最近、緊張が強くなりその場でどうしよ。と気持ちが焦っている事を知りました。娘が教えてくれて デイケアサービスのスタッフさんに最近の様子や、何に困っているのかスタッフさんから声をかけてくれているのか不安になりました。 どのように伝えたら良いのでしょうか? サポート表を紙に書いたら良いのか読んでくれるのか、書いてみようと考えています。 どうでしょうか? よろしくお願いします。
2025/5/23 10:21
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サポートシートに書いてみるのもいいと思いますよ😊デイケアのスタッフさんと情報共有する上で役立ちますし、子どもさんにとってもより適した安心できる支援をサポートを受けれるといいですよね😌
どのようなことに不安を感じられるかやどのような対処、支援をしてもらいたいかも書いておくとわかりやすいかもしれませんね!
例えば、「家と違う場で、緊張が強くなり、気持ちが焦って不安定になる」に対して、「個別に声をかけると困っていることを伝えやすい」などどういうかかわりをすると子どもさんにとってよいか書いておくといいと思います!
なかなかデイケアの方に伝えるのが難しい時は、子どもさんの担当の相談員さんにお伝えしてみるのもいいと思います😌相談員さんが、施設との間にうまく間に入ってもらうと話しが進みやすいと思いますし、アドバイスなどもらえると思いますよ😌
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現在小学3年生と1年生の娘を育てています。下の子は幼少期からとても記憶力が良く見たこと経験した事、教えた事などあらゆる事を覚え、人の感情にも敏感で優しく親バカでは無く本当に育てやすく大きな心配も無くとてもとても可愛いのですが… 上の子は幼稚園年少入園時から一人遊びが好きで特定の友達も作らず、興味のある事以外の時は教室から飛び出し他のクラスに行ったり、給食も嫌いで食べたくなくて暴れたり毎日誰かを叩いたり喧嘩した等の電話が絶えず…担任からもグレーゾーンだと言われていました。 今現在も毎日出る宿題を終わらせることが全くできません。帰ってきてからやる事や終わらせる宿題の順番等書き出して貼っていても全くやりません。特に書き写しや書き取り問題などが苦手なようで取り掛かっても気付くと他の事ばかりしていて結局何時間掛かっても終わらず…今日は怒るまいと毎朝思っても結局毎日怒り続けてしまう状況です。 何か言っても下の子ばかり贔屓している!!と逆ギレするばかりで…優しくしてあげたいと思い耐える日も有るのですが、優しく言っても全く伝わらないので結局怒ってしまい我慢した分も反動で怒ってしまいとても悪循環です。 上の子は人の感情も良く分からない様で相手が怒っているというのが分からない様です。 母である私もアダルトチルドレンであまり上手く感情を制御出来ないので毎日しんどいです。本当は毎日楽しく過ごしたいのに上の子と下の子に対する対応や感情の落差で情緒がおかしくなります。 専門的な所に相談すべきなのかもわからず毎日モヤモヤしています。因みにタブレット学習などは得意で以前知能検査をしましたが知能の遅れは有りません。 どこに相談すべきなのか、私は母としてどうすべきか悩んでいます。
2025/5/22 22:45
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こんにちは。
お子さんもちふゆママさんもしんどい状況のなか頑張っていらっしゃいますね。
お子さんの様子をよく把握できているなと思います。
お子さんのストレスが少なくなるようになれば、ちふゆママさんのストレスも減ると思います。
まずは担任の先生やスクールカウンセラーに相談して、支援をしてもらったり、環境を整えてもらうのはいかがでしょうか。
また効果があまりなかったり、支援が得られなさそうなら、自治体の相談窓口や児童精神科なども相談してみてください。(病院からの指示があれば支援が受けやすくなったりします)
1人で抱え込まず、さまざまなところを頼ってみてくださいね。
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宿題頑張ったらマッ◯行くと言ったのに一向にやらないで逃げ回って今に至ります。
もうマッ◯は無しですが、好きなこと最優先のやり方は間違ってると思うのは私だけでしょうか。
好きなことをやると宿題とかやらなきゃならなくなるので出来れば来年からは折り紙や絵やYouTubeを一切禁止して勉強だけやらせたいと思います。