
- 9歳
うちの話ではないですが友達の子供で3年生の時に不登校になったそうです。
その時は友達が車で送って行き、正門の前に付けて泣きじゃくって抵抗する子供を先生と友達3.4人で車から引きずりおろしてたそうです。
教室について調子がよかったら授業は受けれたみたいですが、調子が悪かったら1日保健室だったそうです。
友達も仕事をパートに変えて朝は送っていけて、帰りは迎えに行ける時間に変更したそうです。
1年続いたみたいですが年度が変わって担任が変わると行けるようになったそうです。
ちなみに不登校になったきっかけは、3年生の初めての音楽の時間に休んでしまって遅れをとった事が原因だと本人は言ってたそうです。
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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お子さんがタブレットを自分で操作し、NHKスクールを楽しんでいるのは、好奇心や集中力の素晴らしい一面です。
自己コントロールが難しいのは、ASDの特性によるもので、お子さんが悪いわけでも、親御さんの育て方が問題なわけでもありません。少しずつルールや環境を整えれば、学習と楽しみのバランスが取れるようになります。
たとえば「宿題アプリを30分やってから、NHKスクールを15分見ていいよ」「1つの宿題が終わったら、NHKスクールを1本(5分)見られるよ」などルールを決めたり、
ホワイトボードや紙に「①宿題→②NHKスクール」と書いたスケジュール表を作ったり、
タイマーを使って「宿題20分」「NHKスクール10分」と時間を視覚化(スマホのタイマーアプリ)してみてはいかがでしょうか。
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小学2年の息子のママです。正義感が強く真面目な面があり、やんちゃなお友だちがいるとその子に強く注意し、そこからトラブルでヒヤヒヤすることが多々ありです。 息子の正論で言ってることも分かるのですが、そのまで気にしなくてもいいのでは?と思う自分もいて、、どのように声がけをしていけばよいのか悩んでいます。
2025/8/3 09:49
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こんにちは。
我が子も同じようなことで困りました。
療育の先生に相談し、SSTで訓練しました。
たとえば、
「その子がルールを破ったのは気になるよね。でも、ちょっとしたことなら、先生に任せても大丈夫だよ。○○君が教えてあげたいときは、どんな言い方がいいかな?」
「ルールを守るのは大事だよね!でも、ケンカになっちゃうと○○君も疲れちゃうから、大きな問題のときだけ注意してみたらどうかな?」といった声かけをしました。
また、「大きな問題(例:誰かがケガをする)」「小さな問題(例:ちょっとふざける)」を紙や絵で整理して、「これくらいのことなら、気にしないで遊ぼう!」と提案するようにしました。
少しずつ、息子さんが正義感を良い形で発揮し、友達との関わりを楽しめるようになりますよ。焦らず、親子で小さな成功を積み重ねてくださいね
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これから不登校になるのかどうなのか・・・
不安で押し潰されてます。
一年生です。
2学期からは毎日学校に連れて行ってます。
今までは帰ってきたら意外とけろっとしてましたが、最近は表情も暗く、前日から学校行きたくないと言います。
学校も今では楽しかったと。
最近はやっぱりいかなかったらよかったと言います。
朝も何とか連れていき、正門で泣きじゃくり抵抗する子どもを先生に預けています。
もうこれは正解ではないですよね。
私がやめた途端不登校にはなると思います。
リフレッシュして何日か休んでいくとか、そんなんができるタイプではありません。
何もかも今の状況が受け入れられないです。
同じ悩みや経験した方、どうされてますか?