
- 9歳
うちの話ではないですが友達の子供で3年生の時に不登校になったそうです。
その時は友達が車で送って行き、正門の前に付けて泣きじゃくって抵抗する子供を先生と友達3.4人で車から引きずりおろしてたそうです。
教室について調子がよかったら授業は受けれたみたいですが、調子が悪かったら1日保健室だったそうです。
友達も仕事をパートに変えて朝は送っていけて、帰りは迎えに行ける時間に変更したそうです。
1年続いたみたいですが年度が変わって担任が変わると行けるようになったそうです。
ちなみに不登校になったきっかけは、3年生の初めての音楽の時間に休んでしまって遅れをとった事が原因だと本人は言ってたそうです。
【PR】タウンライフ
発達グレー診断を受け、今特別支援学級に通っています。学校では問題なく過ごせていますが、家では癇癪を起こし姉や妹も困り果ててます。自分の思いどおりに行かないと怒り泣き叫びます。どこか遠出し楽しい思いをしても、帰りの車で不機嫌になり1人でギャーギャー怒っています。私も対応に困っています。
2025/3/1 11:17
質問を見る
こんばんは。
うちも支援級に通っています。外で頑張っている分、うちも家では爆発してしまったり、疲れをコントロールできず感情にそのまま表れては人を巻き込んでしまったりします。うちは下の子が小さいのでまだそこまで兄弟児に皺寄せはありませんが、ご兄弟がある程度大きいとぶつかってしまいますよね。ましてや、なぎさんのお子様の場合はお姉さんや妹さんとのことで、女の子だと余計に立場を考えて大人に振る舞ったり我慢したりすることがあるかもしれませんね。
私の知人もなぎさんと似た悩みをお持ちでした。そのため、障害を抱えるお子さんの放課後等デイサービス日数を増やして、土曜日も放デイに出かけてもらうことで、物理的に兄弟間の距離を取られていました。もしお子様が、放デイを嫌がらないようであれば、その方法も一つかなと思います。
また、思い切ってお姉さんや妹さんも気持ちをぶつけ合ってもいいのかなと思います。ご兄弟が多いご家族は、それだけで小さな社会。発達に特性があると、はっきり言われないと分からない部分もありますし、もしかしたら癇癪を人にぶつけることで思いを通そうとしているかもしれません。気持ちを伝え合うのは大切ですし、自分にも相手にも様々な気持ちや感情があることを学ぶのはSSTの一環です。我慢しないで意見をぶつけ合ってもいいかもしれませんね。
1
度々お話している班長さんですが、ここ数日下級生達を置いて後ろを振り返らずにスタスタ歩きます。 距離にして時に2メートル?くらい離れてます。 1年生の子が付いてけないのですが、それとなく離れてることを言っても知らん顔(時に拗らせ)。 とうとうある意味強心臓な娘が「離れてるよー」と言い始めました。 その時はしぶしぶ歩みを緩めるのですが、またスタスタ。 娘曰く、言ってもわざと振り返らずにスタスタ歩くそうです。 元々仲の悪い2人なだけに心配ではありますが、辛かったら担任(班長との事情を伝えすみ)に話すようには伝えてあります。
2025/2/28 21:33
質問を見る
0
これから不登校になるのかどうなのか・・・
不安で押し潰されてます。
一年生です。
2学期からは毎日学校に連れて行ってます。
今までは帰ってきたら意外とけろっとしてましたが、最近は表情も暗く、前日から学校行きたくないと言います。
学校も今では楽しかったと。
最近はやっぱりいかなかったらよかったと言います。
朝も何とか連れていき、正門で泣きじゃくり抵抗する子どもを先生に預けています。
もうこれは正解ではないですよね。
私がやめた途端不登校にはなると思います。
リフレッシュして何日か休んでいくとか、そんなんができるタイプではありません。
何もかも今の状況が受け入れられないです。
同じ悩みや経験した方、どうされてますか?