
- 9歳
うちの話ではないですが友達の子供で3年生の時に不登校になったそうです。
その時は友達が車で送って行き、正門の前に付けて泣きじゃくって抵抗する子供を先生と友達3.4人で車から引きずりおろしてたそうです。
教室について調子がよかったら授業は受けれたみたいですが、調子が悪かったら1日保健室だったそうです。
友達も仕事をパートに変えて朝は送っていけて、帰りは迎えに行ける時間に変更したそうです。
1年続いたみたいですが年度が変わって担任が変わると行けるようになったそうです。
ちなみに不登校になったきっかけは、3年生の初めての音楽の時間に休んでしまって遅れをとった事が原因だと本人は言ってたそうです。
発達障害(自閉症、重度知的障害、発語なし)5歳男の子育てています。 最近保育園でお友達をつねる、ひっかくといった他害を頻繁にするようになってしまい困っています。 うちの子は発語ないのでどの子にしてしまったかもわからず、先生にもお友達の名前教えてもらえないので親にも謝罪もできずこれから園での生活が不安です。 他害する場合どのように対応していけばいいのでしょうか。
2025/10/20 14:26
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こんばんは
コメントを読ませて頂きました
体調は、どうですか?
一度先生に面談の時間を作って頂き保育園の様子を、共有しても良いかもしれません
これからの事も心配になりますよね
話していくうちに不安な事があり解決策の方へ向かうことを願っています
無理せずリフレッシュしてください
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いつもお世話になってます。 ADHD気味の年長の息子がいます。 先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。 希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?
2025/10/9 20:13
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こんにちは。
我が子は小1で支援級に通っています。
就学前にまさに同じ悩みを感じました。
我が子の時は大人数だと気持ちが落ち着かないタイプだったので、
「たくさんお友達がいるクラスは気持ちもざわざわしちゃうから、少ない人数のクラスでお勉強したり遊んだり出来るクラスがあるんだって✨」
といった感じで伝えました。
本人も「その方がいい!」という気持ちだったので割とスムーズでした。
今は個別級と交流級と理解していて自分は個別級に在籍していることも理解しています。
学校へ行き始めて少しずつ本人なりに分かってくるとも思うので、親も楽しみな気持ちで伝えると子どもも楽しいところかな?と思えるかもしれません☺️
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これから不登校になるのかどうなのか・・・
不安で押し潰されてます。
一年生です。
2学期からは毎日学校に連れて行ってます。
今までは帰ってきたら意外とけろっとしてましたが、最近は表情も暗く、前日から学校行きたくないと言います。
学校も今では楽しかったと。
最近はやっぱりいかなかったらよかったと言います。
朝も何とか連れていき、正門で泣きじゃくり抵抗する子どもを先生に預けています。
もうこれは正解ではないですよね。
私がやめた途端不登校にはなると思います。
リフレッシュして何日か休んでいくとか、そんなんができるタイプではありません。
何もかも今の状況が受け入れられないです。
同じ悩みや経験した方、どうされてますか?