
- 12歳
お子さんは漢字は読み・書きどちらも苦手ですか?
小学生の我が子も漢字が苦手で、対策として読みは読書(と言っても漫画ですが)で改善してきました。
書きはひたすら書いて覚えるしかなく、なかなか難しいです😓漢字の成り立ち(例えば、水に関係する言葉は大抵さんずい)等と部分的に意識させるといくらか記憶に残るようです。
板書は必要無ければしなくてもいいかなと個人的に思っています。書き写すことだけに集中していまい、肝心の内容を覚えてないことが多いのであまり勉強に役立たないと教育専門家が言っていました。(東大生など頭の良い人もそのまま書き写すことはせず、自分なりにまとめ直して書くことが多いようです)
お子さんにあった方法が見つかることを願ってます!
知り合いの話ですみません。板書が苦手なお子様だったんですが、学校に事象をはなしてタブレットの使用をお願いしてだそうです。
行かれる先の学校が対応可能かは分かりませんが、医師の指示書?みたいなのでいけるんですかね?すみません、そこまで詳しくなくて💦
不登校、起立性調節障害や様々な検査タイプでグレーゾーンと言われている高校生の親です。 ストレスなど、こだわりが強い為妥協ができず日々苦しいと言います。 遠隔授業参加で今受けていますが、どーしても集中途切れたり、じっと座り授業を受けるのが辛いようなのですが、どうにか対応してあげる方法、アドバイスなど頂けないかとメールしました。
2025/9/1 17:58
質問を見る
お子さんの状況、親御さんとしてとても心配で大変な思いをされていることと思います。
こだわりが強い場合、特定の環境や状況( 授業のペース、内容、環境音など)がストレスを引き起こしている可能性があります。お子さんと穏やかに話して、「何が辛いか」「何が集中を妨げているか」を少しずつ特定できると良いかもしれません。無理に聞き出さず、安心して話せる雰囲気を作ることが大切です。
グレーゾーンと言われる場合、発達特性(ASDやADHDの傾向など)がある可能性もあります。こだわりや集中困難は、感覚過敏やマルチタスクの苦手さに起因することがあります。専門家(発達心理士やカウンセラー)に相談し、特性に合った支援方法を模索するのも一案です。
集中が途切れるのは、お子さんの「限界サイン」かもしれません。わたしの子どももASDで学校に行くのがつらいのですが、療育の先生に授業参加の目標を「完璧にこなす」ではなく、「少しでも参加できたらOK」と設定するといいと言われ、プレッシャーが減りました。
1
こんばんわ。うちの子は中学1年生で軽度の発達障害です。言葉と知的に遅れがあります。今支援学級に通っているのですが、高校はこのまま支援学校や支援学級がある高校へ入れたほうが良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
2025/9/1 01:11
質問を見る
こんにちは。
学校で働いています。
お子さんの進路は、特性やニーズに合わせて「本人が安心して成長できる環境」を優先するのが良いと思います。
支援学級は一般の生徒との交流を保ちつつサポートを受けられる利点があり、特別支援学校はより個別化された指導や職業準備が強みです。
まずは気になる高校や特別支援学校の見学や説明会に参加し、支援体制やカリキュラムを確認して、支援学級の有無、先生の専門性、進学実績や就職支援の状況などを質問すると良いでしょう。
また現在の支援学級の担任やスクールカウンセラー、発達障害支援センターなどに相談し、お子さんに合った進路を提案してもらうこともできます。
どちらが良いかは、お子さんの現在の様子や将来の希望次第です。まだ中学1年生なので、時間をかけて情報収集しつつ、お子さんと一緒に「どんな高校生活が楽しそうか」を考えてみるのも良いかもしれません。
1
漢字と板書が苦手です。来年中学になりますが苦手なお子さんどう対処していますか?