
- 10歳


同じく小学生4年、支援級の息子もこのところなにかと反抗的です。
息子の場合は、思い通りにならないと頑なにだんまりを通し、声かけしても返事もしません。かと思えば、1つ言ったことに対してムキになって10返してきたり😓
そういえば春頃の診察の際に、先生が「小4の壁…難しいお年頃になるから気をつけて見てあげてね」と仰ってたのを思い出し、このことか…と今になって身にしみています。思春期や反抗期にさしかかり、成長過程のひとつでもあるのかな、と思ってます。
また、息子は気持ちをサポートするお薬も処方されていますが本人が嫌がるため始められていません。
雪うさぎさんおひとりで抱え込まれず、学校や先生と対応を相談されてみてもよいのではと思います😊

よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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お返事早速ありがとうございます。読んだ感じだと、、別の担当の先生がお子様の行動へのご指摘をなされた感じでしょうかね。。担任の方からのご説明で、別の担当の方からの情報も集めてご相談なされた場合だとしても、、ただ、、3歳4歳に考えて動けって、、確かにお勉強系の成長させる園だと園児に少し厳しいところもありますよね。。なかなか人とうまく行かなかったり、、言葉や言動に問題があるなど明らかなものがなければ性格として見れば、、気にすることはない気もしますが、、先生の発言が厳しいだけじゃなく、、いじめに近い状態であれば問題なので、、登園拒否、登校拒否など今後トラウマにならないといいと思ったのですが、、録画の共有もあったとのことで、、先生に原因や違和感がなくて、気になる様子が目立つようであれば、発達障がい児の専門医や詳しい先生に一度ご相談されても良いのかなとも思ったり、、成長の遅さ違い見分け方も教えて頂けたりアドバイス受けられるかなとも思ったり、、ただ診断するだけの先生で勝手に障がいって結びつけるような先生はやめたほうが良いので、、ゆっくり相談できる先生探せるといいのかなぁと。。上手く参考にならなかったらごめんなさい。。。自分には知的障がいの診断で生まれつきありましたが、20歳でASD発覚しました。。自分でも気づきにくい事や、大人になってから強く特徴が出る方も多くいらっしゃいます
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは
体調は、どうですか?
取りかかること、時間かかりますよね
うちの場合は、時計を使って、この時間になったら一緒にしようと声をかけてあげると良いなと思いました。
無理せずで
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小学4年の支援級の息子と小学2年グレーゾーンの女の子のママです。子供達を学校まで迎えに行った時の話なんですが最近息子が自分の思い通りにならなかったり先生の話を最後まで聞かず勝手に行動して学校の先生に怒られ泣きわめいて癇癪おこしたりで先生にも困らせたり支援級の友達にもからかわれたりで母の私からすると複雑な気持ちで自宅いる時も最近反抗的な所があるので対応に悩まれております。