
- 3歳
選択肢を与える時は、できるだけハードルを下げてこれならやれそうというものを我が家は与えています。お子様を動かせそうなものを選択肢として与えないといけないので、母の手腕も問われますよね💦うちも納得しないと動かないタイプなので、その時は「じゃあママが代わりに選ぶよ」と言って慌てさせています。
そうなんですね。おもちゃの件、確かに周りの子からは羨ましがられてトラブルの元になっちゃうんですかね。
ゆっくり説明すると理解してくれるということであれば、「おもちゃは保育園持って行けないの。1日頑張ったら、ちゃんと◯時にお迎えに行くね。頑張ったご褒美に、お迎えのあとママと遊ぼう。◯◯する?◯◯でもいいよ。何がいい?」などはダメでしょうか?
おはようございます。
園での困りごとが増えたり、登園しぶりが出てきたとのこと心配ですね。きっとお子様なりの何か原因があったのでしょうね。早くそれが分かるといいのですが。
3歳児健診では指摘されていなかったり、家で説明すれば落ち着いて聞いてくれるとのことですので、理解度は高い賢いお子様と思います。すでにされているかもしれませんが、もし何かを嫌がる時は選択肢を与えるのも一つですよ。例えば、「外に行きたくない!」の場合、「じゃあお外に行く時間選んでいいよ。◯◯してから行く?それとも◯◯の後?」など何でもいいです。そしてお子様が選んだ選択肢をできるだけ守れるようサポートしてあげて、それが達成できたり頑張ろうとしていればたくさん褒めてあげてくださいね!褒めることで、良い行動を増やしていくことができますよ。
もし、おもちゃを持つことで座っていられるなら、まだ2歳児クラスさんですしそれでいいのじゃないかなぁと個人的には思ってしまいます。保育園的にはダメと言われちゃうかもしれませんが…。お気に入りの小さい物を手に持って、座る時間(皆のお遊戯を見るなど)を過ごしていられるなら、今はそれでOKでも良さそうですよね。
こんばんは。
毎日の育児お疲れ様です☺️
園の先生から、
どうして座っていられないのか、どうこだわりが強いのか等詳しく話はありましたか?
息子が通っている園の先生は本当によく見てくれていて、こういう時はできない。自分のやりたいことがあったみたい!雨だったから外の景色が気になったのかも!等お話してくださいます。
何が言いたいかと言うと、恐らく行動には少なからず意味があると思うんです!!ご自宅ではできているとのことなので、必ず理由があります!
お子さんに直接聞いてみるのも一つの手ではないでしょうか。
また、今まではどのような対応をしていたのかを園の先生に聞くことも大切かと思いますし、家での様子や声掛けの仕方等を詳しく園に伝えることも大切かと思います!!
お子さんが行きたくなさそうにしている時は、その気持ちを一度肯定してあげるのも良いと思います☺️
アドバイスになってなくてごめんなさい!!
2歳1ヶ月の男の子のママです。 1歳になると同時に復職して息子も保育園に通いはじめました。 通いはじめてもうすぐ1年になります。 1年前よりかなり成長して 言葉もたくさん覚え言える様になりました。 この1年間の中で保育園の先生に 息子の行動について気になる事は言われた事がなかったのですが 先日、自宅で環境の変化などなにかありましたか?呼びかけの無視や、お話しをしてお返事して納得した様に見えるが 次の瞬間には違うことを始めるなどが 最近増えてきています。なにかあったのかなと思いまして、、との事。 2歳になる少し前から始まった イヤイヤ期がここ数週間加速しており 私も仕事のイライラで 息子との関わり方に困っていた所でした。 単なるイヤイヤ期からくるものなのであれば、いつかの終わりを目指して折り合いをつけるしかないと思うのですが、、。 発達に関わる事なら早めに発見して療育が必要なのかも検討したいとも思っています。 もっと息子に優しくしたい楽しく過ごしたい、かけがえない時間だとわかっていても上手く付き合えず困っています。 皆さんの意見が貰えると嬉しいです。
2025/3/20 21:40
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こんばんは。
お仕事に育児、そしてイヤイヤ期への対応…毎日お疲れ様です。
現保育士ですが、可能性としては「最近ちょっと様子が変わった?保護者に聞いてみよう」という少し軽いレベルでの話題の可能性もありますし、前々から気になる事があり、それが濃厚になりつつあるため、まずは小出しにするような感じでお聞きして少しずつ保護者へ様子を伝えたり、共有していくスタート地点の場合もあるかと思います。
イヤイヤ期なのか発達の関係なのか、ご質問での判断は難しいですが、「もっと上手く付き合いたい」というご相談は十分相談に値する内容だと思います。
保育園の先生との情報共有をたくさんして、上手く付き合える手立てを一緒に考えてもらうという形でご相談にいかれてもいいのではないかな、と思いました。
2
4月から中学校に入学です。 小学校の先生から同じ年代の子達が苦手で固まってしまう。勉強が遅れてるから、 中学校は支援学級にした方がいいと言われて支援学級に進むつもりでいたけど、 先日中学校の先生から説明があって話を聞いたら通常学級でも大丈夫だと思いました。 内容と質問は 登校は1人で大丈夫か? 片付けはできるのか? 宿題は自分でできるか? 家庭科の調理実習は包丁が危ないから別授業です。とかです。 今から通常学級に変更できますか?
2025/3/20 20:29
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こんばんは。
今から通常学級に変更出来るかどうかは中学校次第になるかとおもいます。
お子様自身はどちらでの進学を希望しているのでしょうか?
中学生ともなると、自分のことや周りの事も小学校入学時と違って、本人が分かってきていると思います。
小学校入学であれば親が決める割合が高いと思いますが、中学であれば本人の意思も大きいのではないでしょうか。
通常学級でやはりついていけないとなって、心が折れてしまう心配が少しでもあるのならばまずは小学校の先生がすすめられたように、支援級からのスタートで考えた方が得策かもしれません。
しかし中学生になると周りの目も気になりますよね。
やはりお子様とよく話し合い、お子様の意思も尊重した上で、どちらにすべきか決定されるのがいいかと思います。
1
息子の保育園での生活で先生から
座っていられない
こだわりが強い
みんなと一緒にができない(気分によってはできる時もある)
おもちゃを持って行動したがる(登園もお気に入りのおもちゃを一つ持って行ってた)
嫌なことはやらない。好きなことだけやる
等などご指摘がありました。
大きな声を上げたり、教室を出て逃げていくそうです。
現在、保育園では対応を協議しているということです。
困りごとが始まったのは夏辺りかと思います。
その頃から保育園への行きしぶりも酷くなっています。
3歳健診では特に問題は指摘されませんでした。
家では6歳になる姉がいて、一緒に遊んだりしています。
ご飯も座って食べれますし、最近ではおしっこ漏れるなども教えてくれます(大抵出てしまったあとですが、、、、1ヶ月前はトイレに行きたがらなかったので進歩かなと思っています。)
家ではゆっくり説明をすると比較的お話を聞いてくれているように思いますが、保育園ではなかなか落ち着けないようです。
今後の対応をどのようにしていけばいいのか悩んでいます。
最近〇〇くんちょっとね、、、と言われていたのでどうにかしてあげたい気持ちが強いです。
身の回りのことは気分が乗ればできるそうです。
どのように対応していけばいいのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。