
- 4歳
いろいろな園がありますが、どこまで発達障害に理解を示し、個別に配慮やサポートしてくださるかによるのではないかと思います。
息子は年少さんの頃に園から療育センターの受診を提案され、診断を受けましたが、ありがたいことに行き渋ることなく毎日楽しく登園させていただいてました。家庭や園での困りごとや気がかりなことを都度こまめに話し合い、療育とも連携しつつ、親子ともども支えていただいていたからこそだと思います😊
うちはグレーですけど楽しく通ってますよ!
ただ療育は通ってますし、自由遊びの量とかそういうのに理解がある園かどうかとかにもよると思います。
その子の特性や苦手な部分によるかな、と思います。
うちの子は音が過敏に聞こえてしまうらしく、幼稚園の歌やピアノが嫌で辛かったようです💦
発達障害(自閉症、重度知的障害、発語なし)5歳男の子育てています。 最近保育園でお友達をつねる、ひっかくといった他害を頻繁にするようになってしまい困っています。 うちの子は発語ないのでどの子にしてしまったかもわからず、先生にもお友達の名前教えてもらえないので親にも謝罪もできずこれから園での生活が不安です。 他害する場合どのように対応していけばいいのでしょうか。
2025/10/20 14:26
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いつもお世話になってます。 ADHD気味の年長の息子がいます。 先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。 希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?
2025/10/9 20:13
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こんにちは。
我が子は小1で支援級に通っています。
就学前にまさに同じ悩みを感じました。
我が子の時は大人数だと気持ちが落ち着かないタイプだったので、
「たくさんお友達がいるクラスは気持ちもざわざわしちゃうから、少ない人数のクラスでお勉強したり遊んだり出来るクラスがあるんだって✨」
といった感じで伝えました。
本人も「その方がいい!」という気持ちだったので割とスムーズでした。
今は個別級と交流級と理解していて自分は個別級に在籍していることも理解しています。
学校へ行き始めて少しずつ本人なりに分かってくるとも思うので、親も楽しみな気持ちで伝えると子どもも楽しいところかな?と思えるかもしれません☺️
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幼稚園は発達グレーの子供には辛い環境なのでしょうか?