
- 5歳
6歳(年長)の自閉症の男の子がいます!
小規模の保育園に行きながら療育も行きながらです。小規模なほうが先生方のサポートも手厚く行き届き、息子も楽しく行けてます
返信できずなので新しいところで返信すみません💦
あくまでうちの地域では、ですが加配は障害あるなしに関わらず、発達の気になる子や手のかかる子(手が出てしまう子や身支度がなかなかできない子等)についており、1人に対して4.5人担当がいることが多いです💡なので、マンツーマンでべったりつくということはないかと思いますし、私の時はクラスまたいで1階と2階に担当の子がいることもあり、そのクラスにいない、ということも度々ありました。
大規模園に、加配がいるが、ずっと部屋にいてみてくれるのか聞いてもいいかもしれませんね😊
また、これはどちらの園にもですが、現在の療育園からの情報提供や、移行してからの連携等してもらえるかも聞いてもいいのかな?と思います✨️
こんばんは。
療育園から、来年度は保育園との併用をご希望なんですね。私の子供が通っていた療育園は、保育園との併用が不可でした。そのため我が家は年少〜年長夏まで療育園に通い、その後は保育園に転園をしています。ですが、市内にもう一つある療育園は保育園との併用が可で、りももちゃんさんが希望されるような通い方が可能ですよ。地域によって差はあるでしょうが、もう一度市役所にプッシュしてみてもいいかもしれませんね。
そして、私なら1クラス15人ほどの小規模園を選びます。併用とは言え、やはり子供に負担がかかります。より手厚く見てもらえる方が無難かなと感じています。
ちなみに我が家がお世話になっていた療育園では、集団生活の見込みができると年長から続々と一般の保育園に転園をして行ってました。その際は、基本的には人数の少ない園を選ぶご家族が多かったです。もちろん学区の問題などもあるので、全部が全部そういう訳ではありませんが。
りももちゃんさんのお子様により合った園が見つかるといいですね😄
来年度、年中から保育園へ移行ということですかね??
保育士をしていますが、年中ですと1クラス30人程のところが多いかと思います。
小規模園ですと、10-20人のところもありますが、私の住んでいるところでは少数です。
お子様の様子を見ていないのでなんとも言えませんが、選べるのであれば、私なら少人数のところを選びます💡
大人の目が少しでも多い方がいいというのと、丁寧な関わりを希望するからです。
人数が多いほどやはり目は行き届かないです。正直、まずは安全に過ごせることが優先で、それだけになってしまうこともやはりあります。
加配がついていてしっかりみてくれるのであれば話は別ですが…
私は多動児を育てているので、特に動きが激しいため、よりそういう思いになってしまうのかもしれませんが💦
せっかく療育で育ったものがパァにならないような保育をしてくれるところがいいなぁと願ってしまいます。
でもやはり30人対1だった場合、そういったことを望むのは難しいのかなという現実もなんとなくわかってしまうので、難しいところですね😭
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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こんにちは。
拝読していて、それは辛いと思わず思ってしまいました。「夏休み中に練習をして変われるように…」って、理解がなさすぎてそりゃあしなさんがプレッシャーに感じてしまって当然です💦特性が1ヶ月そこらで変わるなら、誰も苦労しませんよね。そんな中、よく毎日頑張っていらっしゃると思います。
私の子供は発達障害があり、療育園に通いながら週に2回民間の児発も利用していました。療育のプロが張り付きまくってますが、成長なんてかたつむりのような緩やかなものです。園自体に理解がないのか、個人の先生によるものなのか分かりませんが、園長先生も含めてもう一度話し合いをされてもいいかもしれませんね。
もし、発達障害に関する理解がないのであれば、お子様に適切な支援をすることなく逆に追い込んでしまっている可能性もなくはありません。福祉サービスの一環で、「保育所等訪問支援」という国が定めたサービスもありますよ。これは、障害(の疑いを含む)のある子供に対して療育の専門家が園や小学校を訪問し、アドバイスしてくれるものです。しなさんにも相談支援員さんがいらっしゃると思うので、もしご興味があれば問い合わせてみて下さい。
いずれにしろ、しなさんはお子様を療育にも通わせていらっしゃりできることをされています。不必要なプレッシャーを感じて、つぶれてしまわないで下さいね。しなさんのお子様も必ずどこか成長している面があります。自信を持ってそこを褒めながら、さらに伸ばしてあげて下さい。
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小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
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おはようございます
人とかかわる練習をしなかったのでかなり大人になってから困っている当事者です
当時検査などは受けていませんが高校時代に精神科に通うようになり、お子さんと似たタイプだったと判明しています
私は引っ越したこともないのに親友とか幼馴染というものがあんまりないまま大人になってしまいました
親としてできるとしたら担任の先生に話すか、療育の先生に話すかくらいかなとは思います
ただ解決でも何でもないけど、自分の経験になりますが過去にさかのぼって今の自分が過去の自分の隣でいろいろアドバイスしたとしてもきっとできないと思います
脳の発達といえばいいのか、ひらめきというか(こうやればいいじゃん!と理屈でなく体や心で理解するような経験)
そういうものが降ってこない限り結果的に一方的なかかわりなどを繰り返すと思います
体調が悪くてたまたま話さなかったらすごくうまく人と関われたとか意外なトラブルから学ぶことも多かったから、結構かかるのかもとは思います
また学力があるようなので大学など研究することが増えてくると本領を発揮してくるはずです
お話も好きなら、大人になって話題が通じるところまでくるとかなり花開くんじゃないかなと思いますよ
自分は接客業ですが、どうでもいいところまで調べ上げているのでお客様からそんな方法もあるのかと結構喜んでもらえる機会も多いです
私個人のおすすめですが小学校や中学校では図書館で司書さんとお話ししていました
無理にその子の特技は消さない方がよくって、話題が合う大人と話す時間をよくとることかなと
その子の興味がほかの子と違うことも、ほかの子より回転が速くて同級生でついていけなくて会話にならないことも本来問題はないと思います、話す相手や場を変える方がストレスは少なく人とかかわる機会もゲットできると思います
大人同士のかかわりや考えを聞いてなるほどこういったことを大人も考えているのかと自分の考えと照らし合わせる機会になると思います
ボランティアもおすすめです
私は外国の子に日本語を教えるというボランティアをやったことがあります
ボディランゲージも多い分、相手の気持ちをストレートに感じることができたり人の役に立てるのがとっても楽しかったです
せっかくの知識を存分に使えるといいのかなと
学校にとらわれずにいろんなところに手を伸ばしてもらえたらと思いました
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現在4歳年少の女児(ASD)を育てています。
来年度から保育園に入所を考えており、
見学に行ったのですが悩んでいます…
①現在通所している児発(療育園)と併用したいが、
市役所に問い合わせても保育園を優先して欲しいと言われている。
出来たら 保育園 2:児発 3位で考えています…
②2ヶ所の保育園を見学に行きましたが園児の人数に差があり悩んでいます。
1カ所は1クラス15人ほど、
もう1カ所は1クラス30人ほど。
現在通所している児発は10人もいないので、大人数の中に入っていけるのだろうかと心配です。
現在保育園に通所されている子どもさんをお持ちの方、
1クラスはどの位の人数いらっしゃいますか?
アドバイスお願い致します。