
- 5歳
6歳(年長)の自閉症の男の子がいます!
小規模の保育園に行きながら療育も行きながらです。小規模なほうが先生方のサポートも手厚く行き届き、息子も楽しく行けてます
返信できずなので新しいところで返信すみません💦
あくまでうちの地域では、ですが加配は障害あるなしに関わらず、発達の気になる子や手のかかる子(手が出てしまう子や身支度がなかなかできない子等)についており、1人に対して4.5人担当がいることが多いです💡なので、マンツーマンでべったりつくということはないかと思いますし、私の時はクラスまたいで1階と2階に担当の子がいることもあり、そのクラスにいない、ということも度々ありました。
大規模園に、加配がいるが、ずっと部屋にいてみてくれるのか聞いてもいいかもしれませんね😊
また、これはどちらの園にもですが、現在の療育園からの情報提供や、移行してからの連携等してもらえるかも聞いてもいいのかな?と思います✨️
こんばんは。
療育園から、来年度は保育園との併用をご希望なんですね。私の子供が通っていた療育園は、保育園との併用が不可でした。そのため我が家は年少〜年長夏まで療育園に通い、その後は保育園に転園をしています。ですが、市内にもう一つある療育園は保育園との併用が可で、りももちゃんさんが希望されるような通い方が可能ですよ。地域によって差はあるでしょうが、もう一度市役所にプッシュしてみてもいいかもしれませんね。
そして、私なら1クラス15人ほどの小規模園を選びます。併用とは言え、やはり子供に負担がかかります。より手厚く見てもらえる方が無難かなと感じています。
ちなみに我が家がお世話になっていた療育園では、集団生活の見込みができると年長から続々と一般の保育園に転園をして行ってました。その際は、基本的には人数の少ない園を選ぶご家族が多かったです。もちろん学区の問題などもあるので、全部が全部そういう訳ではありませんが。
りももちゃんさんのお子様により合った園が見つかるといいですね😄
来年度、年中から保育園へ移行ということですかね??
保育士をしていますが、年中ですと1クラス30人程のところが多いかと思います。
小規模園ですと、10-20人のところもありますが、私の住んでいるところでは少数です。
お子様の様子を見ていないのでなんとも言えませんが、選べるのであれば、私なら少人数のところを選びます💡
大人の目が少しでも多い方がいいというのと、丁寧な関わりを希望するからです。
人数が多いほどやはり目は行き届かないです。正直、まずは安全に過ごせることが優先で、それだけになってしまうこともやはりあります。
加配がついていてしっかりみてくれるのであれば話は別ですが…
私は多動児を育てているので、特に動きが激しいため、よりそういう思いになってしまうのかもしれませんが💦
せっかく療育で育ったものがパァにならないような保育をしてくれるところがいいなぁと願ってしまいます。
でもやはり30人対1だった場合、そういったことを望むのは難しいのかなという現実もなんとなくわかってしまうので、難しいところですね😭
軽度知的障害の小学1年生の子どもがいます。 宿題はその日のうちに済ませるというルーティンは出来上がっているのですが、内容を理解している部分としていない部分とばらつきがあります。 まだ1、2年生のうちは私でも教えられるかもしれませんが、専門家ではないので早めに学習支援が受けられるデイサービスなどに通ったほうがいいでしょうか? みなさんはどうやって子どもに勉強を教えていますか? 家庭学習だとそのうち親の方がイライラしてしまいそうです。
2025/5/7 16:42
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こんばんは。
1年生なのに、宿題を済ませるルーティーンが出来上がっているのはすごいですね!えりママさんの日々の頑張りでしかないと思います😄
私には支援級4年生の子供がいます。子供に知的障害もあるため、そもそも概念のない所に教える難しさ、子供の集中力のなさなどからただ親子で衝突するばかりでした。このままでは親子共につぶれてしまうと判断し、1年生の頃から個別指導塾に通わせています。市内に大手の個別指導塾が7件ほどある中で受け入れOKなのは2件だけでしたが、知的障害があっても大手の塾に通えないことはありません。とても面倒見の良い塾長と先生に出会えたお陰で、意外と本人も嫌がらずに通っていますよ!そのため予習は塾に完全にお任せし、塾や学校の宿題とちょっとしたドリルをすることで復習を家庭内で行なっています。
お子様にとっても、先生だと素直に話を聞けるのに、お母様だとそうもいかないこともありますよね😅家庭の平和のためには、学習支援のある放デイでもいいと思いますし、家庭教師や塾に通ってもいいのかなと思います。
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場面緘黙症のお子さんをお持ちの方。 普通級、支援級どちらが合っていますか? 小学校1年生の娘がいます。 先生のお話は聞けていて、真面目にやれているとのこと。 ただ、母子分離不安で毎日教室まで付き添い中。行ってきますのタッチをしてお別れはしています。 一斉指示が通りにくい。 学校で幼稚園からのお友達1人だけしか会話しない。先生にも話しかけることはない。 人前に出ることがものすごく苦手。 2年生から支援級を申し込むべきか悩み中です。 話は聞けて、喋らなくても過ごせてはいるけど、このまま普通級でやっていけるのかどうすればいいのか悩んでいます。
2025/5/7 15:11
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こんにちは。
妹が場面緘黙でした。母はかなり悩んだようですが、知的に遅れはないので普通学級でした。
かなり苦労したようですが、高学年になったある日、劇で台詞を与えられたことをきっかけに、突然話し出してわたしもびっくりした記憶があります。いまも人前で話すことは苦手ですが、普通に大学に行き就職しています。
地域によっては支援級に行くにはある程度障がいの度合いがないとだめな場合もあるので、ご希望であれば早めに相談したほうがよいと思います。個人的にはまだ判断するのは早いかなと思いますが、スクールカウンセラーや支援コーディネーターの先生と相談されてみてはいかがでしょうか。よい選択ができるとよいですね。
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現在4歳年少の女児(ASD)を育てています。
来年度から保育園に入所を考えており、
見学に行ったのですが悩んでいます…
①現在通所している児発(療育園)と併用したいが、
市役所に問い合わせても保育園を優先して欲しいと言われている。
出来たら 保育園 2:児発 3位で考えています…
②2ヶ所の保育園を見学に行きましたが園児の人数に差があり悩んでいます。
1カ所は1クラス15人ほど、
もう1カ所は1クラス30人ほど。
現在通所している児発は10人もいないので、大人数の中に入っていけるのだろうかと心配です。
現在保育園に通所されている子どもさんをお持ちの方、
1クラスはどの位の人数いらっしゃいますか?
アドバイスお願い致します。