
- 4歳
はじめまして。
うちの息子(3歳10ヶ月)と似ています。私の住んでる地域では療育に力を入れているので、有り難いことにすぐに療育に繋がりました。もっと言えば断っても勧められました。(笑)
相談することで園などの協力を得られたり、さりりさん自身も負担が減るかもしれません。
地域によって受けれるサービスなどの違いは出てくると思いますが、相談することは良い事だと思います。
私も初めての子どもなので分からないことばかりです。お互い心労をためないようにしましょうね。
年齢的なもので個性の範囲内なのか発達特性で問題を抱えているのか、判断も難しいですし親として悩んだり心配になりますよね💦
私も息子を迎えに行った時に息子がすることせずにふざけてたりするとイラッとするので迎え行くのも憂鬱な時もあり、気持ち分かります😢
私の3歳11ヶ月の息子は検査をしても診断はつかないグレーゾーンで、集団で何かするのが苦手なので不安な気持ちとてもわかります。行事の時など見ていていつも親の方がドキドキします😂
一般的には1歳半検診や3歳児検診などの検診で引っかかる、通っている幼稚園や保育園の先生に指摘される、さりりさんの言われているように保護者が子どもの発達に不安を感じて市役所の専門窓口や保健センター、かかりつけの小児科などに相談して診断や療育、支援につながるパターンが多いように思います。
さりりさんも子どもさんの発達が心配になられているとのことなので、まずは保育園の先生に時間をもらって、子どもさんの保育園での姿など聞いてみたり不安に思っていることなど話してみてもいいかもしれませんね!!
子どもの発達が個性の範囲内なのか発達特性で問題を抱えているのかなど悩んでいる時期ってとっても精神的にもしんどいですよね💦お気持ちとてもわかります😢
さりりさんも色々と悩まれて不安でいっぱいだと思いますが、どうか無理されず、相談できる人に気持ちを吐き出したり、リフレッシュしたりしながら少しでも心が軽くなることを願っています😢
通知が来ないためお返事遅れていて すみません ゆっくり 返させてください 発達センターの方で心理に 入ってもらって いるのですが、 皆さんは心理受けられてる 方、どのような事を 聞かれますか?
2025/10/7 07:04
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3才8ヶ月、自閉スペクトラム、軽度知的障害(IQ69)の子を育てています。 現在10人程度の小集団療育に通っています。 来年度からは別のところに行こうと思っているのですが迷っています。 ①もう少し規模の大きい週5で通う療育園(自閉症児が多く通っています) ②障害児の受入もしている幼稚園➕療育の並行通園 ①は1クラス10人程です。セラピストは常駐しておらず月に1〜2回外部から来る感じです。給食もあり運動会などのイベントもあり幼稚園や保育園に近い雰囲気です。 ②は週の2〜3は幼稚園、残りは療育のような感じで考えています。幼稚園は障害児の受入もしており加配などもつけてもらえます。療育先はセラピストも常駐しております。 現在の子どもの状態は、言葉がかなり遅れていますが自分の要求は言葉やジェスチャーで伝えてくれます。偏食はありませんが口に詰め込みすぎるので見守りが必要です。オムツは外れていませんが便はトイレに連れて行くタイミングで出してくれて、おしっこも時々はしてくれます。着替えは下は自分でできますが上は手伝いが必要です。 友達への興味も少しずつ出てきています。苦手な活動だと声掛けしないと参加できない時もあります。 長い文章での指示は通りづらいです。 みなさんのご意見や体験談等教えていただきたいです。
2025/10/4 22:07
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ほんの一例に過ぎませんが、我が家のケースがほんの少しでも参考になれば幸いです😊
年長で転園した先は、障害児の受け入れに強い園でした。そのため保護者の方も子供たちもいい意味で慣れていて、「世の中にはいろんな子がいるよね。」と寛大な心で受け入れてくれることが多かったです。そういう意味でも、今ごろみさんが迷われている幼稚園はいいなと思います。
転園後は、定型のお子さんと毎日比べてましたよ!😅年長になっても、言葉も3語文程度の我が子。集中力もないので、脱走まではいかなくても加配の先生の手を握ったりいつもそわそわしています。周りのお子さんとの差が凄すぎて、ただただ圧倒される毎日でした。でも、どこの園でも必ずたくさんの世話焼きさんがいてくれるので、この点は安心して下さいね😊
小学校は支援クラスです!(現在4年生)就学前に一般園に通うことで、大きな集団に慣れたり、待つことができるようになったり、思い通りにならないこともたくさんあるがその分集団に合わせていくことができるようになったかなと思います。また、療育園はお互い自閉症なので友達という感覚は難しい部分がありましたが、転園先では友達ができて一緒に遊ぶ楽しさを知ったことは親として嬉しかったです😊あとは、就学前に顔馴染みができる点も大きいかもしれません。小さい時から一緒だと、「この子は、そういう子。」と子供同士でも丸ごと受け入れてくれることが多く、小学生になってからも声をかけてくれたりします。この話をしていたところ、先輩ママからも「中学も一緒よ。同じ小学校出身の子は慣れてるから何も言わないけど、違う小学校出身の子には色々言われてしまうこともあるよ。」とのことでした。お互いに慣れって大事みたいですよね。
お伺いしている限りでは、ごろみさんのお子さまには大きい困りごとがない印象です。幼稚園のサポートもしっかりしてそうですし、ウェルカム感があるのもとても心強いですよね。ただ、指示が通りにくい時視覚支援などの工夫をしてもらえるか、必要とあらば療育先とも連携して(可能な範囲で)環境調整をしてもらえるかどうかは、あらかじめ確認しておいて損はないかもしれません。
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今年から保育園に入園した3歳10ヶ月の男の子です。
入園まではダンスなど集団で一緒のことをやることに苦手を感じていたのですが、絵本をみんなで座って聞いたり、普段の指示は通るので年齢的なものかと特には気にしていませんでした。
最近、園での運動会を前にダンスの練習をしているのだそうですが、やはり興味がなく練習にもあまり参加できていないことを担任の先生から伝えられました。
また、自我が出てきたせいかわかりませんが、園に迎えに行っても荷物を投げたり話の途中で走って逃げ出したり、その都度叱るのですが全く指示が通らず、「やめて」と何度も何度も伝えても全く理解していないのか声が届いていないのか辞められません。
初めての育児で、子どもはこんなものかと思ってきたことが最近はこの子って何か特性があるのではないかと気になって仕方がなくなってきました。
面と向かって肩を掴んでやめてと伝えても全くやめてもらえないので嫌がらせをされているようにも感じてしまいます。
こういった話を育児相談などで伝え、何か療育や支援などに繋がれるものなのでしょうか?