- 3歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/10/27 20:14
こんばんは。
発達障害の子供を2人育てています。素人なので正直分かりませんが、うちの子供や療育の経験からですと、傾向はあっても診断はつかなさそうな気がします。同じ遊びを繰り返すのも、1人の世界で遊ぶのが好きなのも、年齢的なものも大きいかもしれませんよね。エコラリアもあるからと言って、イコール発達障害とも限りません。危ないことをすぐにやってしまう点に関しては、衝動性が強い故かもしれませんので、それ自体に簡単に手を出さないように環境を整えてあげるしかないかなと思います。(例えばの話ですが、すぐ窓枠によじ登るなどの場合は、その前に塞ぐようなものを置くことで登れないようにする、など。)
ただ少し気になるのは、保育園側は「1、2歳頃の話ですよね?」と言ってくるので、集団生活においての困りごとが大きいと感じていることかなと思いました。また、非常に高機能ですよね。天才すぎて羨ましい限りではあるのですが、その分年齢相応な部分とどうしても凸凹が生まれてしまいます。そのようなお子様の場合、時として生きづらさが出てくることがあります。その為に、療育は検討してみてもいいかなと思いました。ちなみに診断がなくても療育を受けてる子はたくさん周りにいますよ。 -
あおママ 2024/10/27 10:00
発達障害なのか個性の範囲内なのかというのは本当に難しくて、保育園の先生やお医者さんでも人によって考えが違ったりしますよね💦
私の息子も検査をしても診断はつかないグレーゾーンなので葛藤される気持ちとてもわかります。ほんとうに迷いますしつらいですよね💦
むにさんの子どもさんはこだわりなども強くないし、理解力も高く、身辺自立などもされているので、気になる部分もこれから成長していく部分もたくさんあると思います。
私の息子もそうなのですが、発達障害なのか個性の範囲内なのかのギリギリのラインで生きていくのって周りからも理解されずらく、本人が大きくなればなるほど大変なことも多いんだろうなと思います。私の息子も色々迷うことはありますが、今は苦手な部分でストレスがかかって、不登校や引きこもりなどの2次障害にならないよう息子が持っている特性でストレスがかかることのないよう、楽しく無理せず過ごせるようにということを1番に考えながら保育園とも連携をとって過ごしています😌
息子なりに大人になってもうちの子にはうちの子の活躍できる居場所があると思うし、いつか我が子が幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます。子どもの長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわっていればいつか自分で自分の花を咲かせるんじゃないかなと信じて、今は息子の過ごしやすい環境調整ができるように進んでいくだけかなと私の心が追いついてない部分もありますが頑張ってます!!
むにさんも無理せず、リフレッシュしながら、お互い乗り越えていきましょうね😢 -
ひまわりママ
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小学1年生の娘がいます。一人っ子です ASDの疑いと医師から言われました お友達とのやりとりで、自分勝手な 行動や怒りっぽいなどがあり 私も注意したり、悟したり時には 叱りますが、本人は「いつもママは 私のことばかり怒る」と聞く耳がなく このままだと嫌われたり仲間外れに なると思いどうにかしなければと 思いますが、どうしたら良いか 分かりません。療育にいったらと 言われたことがありますが、本人が 拒否します。また、手先が不器用で 絵や字が下手くそです。 手や指を口の中に入れるクセも 治らず、愛情不足なのか…私の接し方 に問題があるのか悩んでます もし似たような経験をお持ちの方が おられたらどのようにされてるか 教えて頂けると有り難いです。
2025/1/6 03:27
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こんにちは。
お子様にやや特性が見られるのですね。うちはASDの診断があり、3歳より療育に通っています。ご心配な点があるようであれば、やはり療育に行かれるのが一番効果的かと思います😄放課後等デイサービスではプロの先生がいらっしゃる安心な環境下でゲームをしたり、学んだり、皆で遊んだり何かを作り上げたり…お互いに特性がある子ばかりなので、勝った負けたで喧嘩したり色々です(笑)でも全てが放デイでは勉強です!もちろんSST(ソーシャルスキルトレーニング)の勉強もしてくれますよ。オリーブさんのお子様のように知的には問題のない高機能の子向けの放デイもありますので、一度見学だけでもお子様にお願いしてみてもいいかもしれませんね。
けれどもやはり難しければ、自宅でトレーニングできるSSTのカードなども売られています。例えば、「おはようと声をかけたら無視をされた。」というような文章や絵が描かれていて、その2人それぞれの気持ちを考えるような問題になっています。1年生ですとある程度答えられると思いますが、それを日頃から繰り返すことで自分の言動に「これを相手に本当に言ってもいいのかな」と一瞬躊躇したり、振り返れる時が来ます。是非一緒に取り組んでみて下さいね。
ちなみに、オリーブさんの文面からはお子様への愛情しか感じられませんよ。特性に関しては、愛情不足でも育て方の悪さでもありません😄ただ、特性があるのであれば、それを理解してあげることとそれに応じた対応は必要になってくるかなと個人的に思っています。
病院にもよりますが、病院の発達相談も始めはもちろん本人の同行は必要ですが、その後は本人不要で保護者と医師だけの発達相談であることも多いです。発達相談に通ったり、病院主催や放デイ主催の発達障害のある子供との関わり方についての勉強会にこっそり参加されてもいいかもしれませんね。- ASD
- 療育
- 愛情不足
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年長で今年1年生になる男の子。同じことで怒られる。その場では理解するも、次の日になると繰り返し同じことで怒られる。ただ単にそういう性格なのか、理解能力が弱いのか…発達の問題なのか。3歳のときに保健センターで検査してもらうと同じ月齢の子と比べて理解能力が弱いと。発達障害なのかどうなのか。
2025/1/5 23:20
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こんばんは。
毎日お疲れ様です。幼児期は多かれ少なかれありますよね。毎日同じことやっては怒られる…。何度言わせるのって感じですよね😅これは勉強会でもあがるお題ですが、お子様にとっては悪気は全くなく、シンプルに忘れちゃうんだそうですよ。
一番いいのは、やってから怒られるのではなく、あらかじめ注意点を伝えておくこと。またその時も予行演習するとさらにいいそうです。本人にも「この時はどうするといいんだっけ?」と問いかけ、アウトプットすることで頭に残りやすくなります。例え、また同じことをやってしまったとしても、この予行演習があることで本人の中に「あ、そうだった…」というような気持ちが生まれ、毎日の練習で次第に習慣づいていくそうですよ。
また少しでも頑張っていたり、いつもと違う姿が見られればたくさん褒めてあげて下さいね!褒められるとさらにやる気アップすると思いますので!!- 繰り返し
- 保健センター
- 理解能力
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3歳3ヶ月 未診断ですが私的にはASDとADHDがあると思ってますがどうでしょう。
発達障害ですか?
こんなところに書いてしまってすみません
他に吐き出せるところないので
現時点の息子の困りごと&違和感
*家のルンバ、公共トイレの風で手の水飛ばすやつ、虫などを異様に怖がりパニック
*ご飯を自分で進んで食べない。スプーンフォークで遊んでしまったり足バタバタ。後ろを振り返ったり独り言を言ったりして落ち着きがない。食べ終わるのに1時間とかかかる(食べたくないのかと思ってもうご飯終わりにする?と聞いたら終わりにしないと怒るので偏食ではないし食べたい様子。)
*保育園の園庭遊びの時に登り棒にハマってしまってすぐ登りたがる。
危ないよと注意したら一瞬やめるがまた行ってしまう。
*アニメやYouTubeのセリフの遅延エコラリアを暇な時やテンション高い時に言ってる。
*落ち着きがない。ずっと座っていられない。
*危ないと伝えてることを何度言ってもやる(その場で注意したらやめるが)
*同年代と関われるが基本1人の世界に入って遊ぶのが好き
*ハマった遊びを繰り返す
*怒ったりすると耳を塞ぐ
*青が小さい頃から好き
こんな感じなんですが…
一方で
*一斉指示は通りにくいことはありますが言語理解はかなりあると思うので一対一のコミュニケーションに困ることはない
*次男生まれるまでトイトレおしっこは完璧。生まれてから失敗増えたらやる気なくなってたが最近また少しずつできるように
*運動神経はいいと思う
*絶対この道順、この服、このおもちゃ、この色、偏食等のこだわりはなし。
*暇が嫌いだし落ち着きはないが外出時はとりあえずそばにはいる。道路に飛び出したりやスーパーでいなくなったりはない。
*衣服、靴の着脱、歯磨きも口ゆすぎまで等の身辺自立はok
*ひらがなカタカナアルファベット数字、形、色、大小、長短、高低など理解ok
*知的な遅れはなさそう?
こんな感じです。
1-2歳ごろに泣きながら地域の療育センターにつないでもらい小児神経科の先生にこの子は障害ではなく個性の範囲で収まるでしょうと言われましたが園の先生からはでもそれは1-2歳頃の話ですよね?といわれてしまいました…
息子は発達障害なのでしょうか?それとも個性の範囲内なのでしょうか?