
- 4歳
うちのasdグレーゾーン息子は2歳頃ピークでエコラリアよくありました。
言葉が出始めてすぐは質問をそのまま繰り返したりする即時エコラリアがありましたが、言葉が増えて会話ができるようになってからは、即時エコラリア なくなり、CMのフレーズを真似する遅延エコラリアが多くなりました💦
例えば、「タモリさんってずっと本麒麟ですよね〜?🍻」「よーく考えよーお金は大事だよ」とか急に言い出すので、出先など息子は悪くないと分かっていても嫌だなと思ってしまっていたので、たまなりさんのお気持ちわかります!!
私の場合は、一言でいいから今から何を話すのか伝える練習を始めました。例えば「僕、テレビのCMで見たよ!」など、前置きさえあれば周囲の人も理解でき、コミュニケーションは成立します。エコラリアの序盤に話の全体像について触れたら、すかさず 「うんうん、今から○○のお話だね」と注目して聞き、終わったら、「○○のお話だったね。最初に教えてくれたからよく分かったよ!」と伝えるようにしました。
息子の場合、不安な時や緊張した時などエコラリアが出やすかったです。自分を落ち着かせるために、好きなフレーズを言っているのかなといった感じでした。
でも3歳後半頃からあまりなくなり、3歳11ヶ月の現在はほぼなくなっています。うちの子の場合なので、みんなそれぞれ違うと思いますが。
エコラリアは落ち着いて行く場合が多いと思います。
たまなりさんのがんばりや療育に通わせていたこと長い目で考えて無駄ではないと思います😌いつになったらなくなるのだろうと考えていると気が滅入るので、これが頭の中に蓄えられていると信じて、どんどん子どもさんに話しかけたりコミュニケーションをとっていくのもいいと思います!
子育ては長いですから、気長に無理せずリフレッシュもしながらやってきいましょうね!!
ごめんなさい、前向きな回答になってないですが3歳3ヶ月のうちの息子も遅延エコラリア爆発させてます😅
うるさいし外出先でやられたら本当恥ずかしいしで同じくメンタルやられてます
かく言う私も幼少期遅延エコラリア爆発させていたみたいですがどうやら年少ごろにはおさまり普通に会話できてたそうです。
ちなみに私自身は診断されてないですが多分ASDとADHD入ってます。
孫娘の言葉がわかりづらく…。年中さんなんですが、名詞、動詞が繋がらないのです。(回りの園児は、参観中、しゃべりまくりで、更に、英語も理解されていて、)圧倒されました。療育にもお世話にになり、病院にも行き、リトミックのレッスンも受け、これ以上どうすれば良いのか、悩んでいます。
2025/8/5 09:07
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おはようございます
子供より孫の方が自分の子育ての記憶もあって色々細かく見てしまうかもと実家の母が言っていたことがあります
総合的に見れるからこそほかのお子さんとの差にも気が付いたんだと思います
お孫さんは楽しく通えていますでしょうか?
まずは楽しく通えること、その中で言葉っていうものが強要されるものでなく、人とかかわる楽しいものとしてとらえてくれることが一番大事だと思っています
うちは一時期クラスでからかわれたのがきっかけで自宅でも全く話さなくなったことがあります
音を発することが大事なので楽しく一緒に歌うのもとっても良くて、うちも当時パプリカが流行っていましたがあれだけは活舌よく歌えていましたから好きな歌を一緒に歌うというのもありかもしれません
頑張らない自分、話せない自分はダメなんだってお孫さんに思ってほしくないと思っていて、無理なら無理でいいや、言葉以外でも通じる方法もあるということも伝えていくのもありかと思います
海外に行ったとき紙で英語を勉強したお子さんはきっと躓くと思います
でもクラスに海外の子がいて話せなくてもお互いに指差しや目線でいろいろ話したことがある子は海外で何となくやっていけたりします
一生の中で大事なのは、きっとこれからもたくさん出会う楽しいこと知らないこと、これをどうやって自分の物にしていくかですよね
それが経験であり、生きていく力になります
そのもっと根幹が、先に書いた言葉っていうのが人とつながるものという考えや、どんなことでも楽しく続ける力だと思うので今はその根幹の部分を作っていると思ってもらえたらと思いました
ほかの子のできているところ、親の立場でもやっぱり気になる瞬間もあります
でも本人の方が意外と表に出さないだけでクラスメートと近くにいて自分ができていないってすごく毎日感じているかもしれません
うまく話せていない中でも一生懸命おばあちゃんが聞いてくれるというのは今現在励みになっていると思います
おばあちゃんも、おばあちゃんとしてそのままでいいと思います
それがお孫さんの素を認めてあげることにつながるとも思いますから
歌や絵、手ぶり、絵カードなども活用して、わかりにくいところを補ってあげるとお孫さんとしては手伝ってくれていると嬉しいかもしれませんね
3
夏休み前の個人面談で、娘の学習の遅れを指摘されました。 「あいうえお、かきくけこは、わかるけど、不意にでてきた文字が分からなくなる(きやとなど、か行の途中の文字など)」「文字が鏡文字になってしまう」「問題や人の話など簡単なことは理解できるけど、問題文などが長かったりすると理解出来なくなる」等など。 本人は積極的に発言したり、取り組もうとはしているそうです。 ただ、他の子より理解が追いついていないです。 一応、個人面談後、少人数教室に週2~3時間行くことになりました。 ただお家でもなるべく勉強のサポートをしてあげよう、宿題とプラスで問題集やひらがなの練習、問題文をこちらで噛み砕いて説明したりしてはいるのですが、だんだん嫌になってきて、泣き出したり、「わかってるって言ってんじゃん」となってしまい、こちらもイライラしてきてしまいます。 読めるには読めるけど、イライラし始めると読むのが適当になってしまう。 だんだん、どのように勉強をサポートしていいのか分からなくなっています。 皆さんだったらどのようにサポートしますか? (分からなかったら聞いてねとも毎回話してはいます。)
2025/7/20 20:09
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おはようございます
夏休みの宿題大変になってきたころなのかなと勝手に想像しましたがいかがでしょうか?
1つ思ったのがせっかくの少人数クラス、こちらの学習内容や狙いなどはどういった感じなのかなという点です
少人数クラスの方で通常より手厚く受ける支援内容をまず把握してみて、通常クラスとどう重ね合わせる予定なのかなど聞いてみると質問者さんも安心して学校に学習をおまかせできるのではないかと思いました
これは別の考えですが、
少人数クラスに行っている間お子さんはクラスメートと離れるわけで友達からも何やってたの?とか聞かれてなかなか大変な思いをすることもあるのかもしれません
また授業内容についても少人数クラスに行っているがゆえに聞いていないというところがあったりすると余計ストレスですよね
(授業内容もそうだけどクラスで珍しい発言やアクシデントがあって面白かったとか)
一部だけ移動というのもなかなか大変なのだとは思いますから、2学期もまだ少人数クラスと通常クラスを掛け合わせるのに慣れるのを優先でいいのかなと私は思います
また勉強は家でサポートするにもいくつか情報をまとめる必要があるかと
例えばうちの子供は支援級ですが、九九の歌を一切やりませんでした
というの“いんいちがいち”という言葉と“いちかけるいちはいち”という言葉をバラバラに覚えるというのがかえって混乱したからです
でも私の母は九九の歌をやらせようとして子供がわかんない!!と大泣きしたことがあります
そういった教育方針などが統一されていないと子供からしたら大人の顔色をうかがう羽目になり、勉強が余計に複雑になってしまいます
出来たらプロにお任せ、一貫させる方がいいと思います
文字も書き順優先なのか読める字になるなら書き順は目を瞑るのかボーダーラインがバラバラだとお子さんは困ると思います
書き方について気になるとは思うんですが、夏休みの宿題を●付けする必要があるならその時にちらっと見て今まで学校でやってきた宿題やノートを思い出してこれなら先生がOKにしていたなを基準に●付けをしてあげればいいのかなと思います
学習もそうですが通学できるほうが大事だと私は思います
9月から学校にいき渋りが出てきたときに学校に相談できるよう少人数クラスがどなたが担任か教育方針があるのかなど聞いてみておくといいのかもと思いました
5
3歳4ヶ月自閉症スペクトラム男子です。
言葉が増えた3歳2ヶ月頃からエコラリアがひどくて聞いてると気分が凹んでしまいます。主に遅性エコラリアが多くて暇な時や集中してない時とかにお気に入りのYouTube動画のマネばかりします。
最初は自閉症確定出るまで言葉増えて嬉しく思ってましたが、エコラリアが増えてからは息子が私に話してくれる言葉は全て真似ごとで息子の心からの気持ちではないと思うようになってしまいました。今まで息子に接していたこと、療育に通わせていたこと何もかもが無駄な努力だったのかと思ってしまいます。同じようにエコラリアが気になった方がいましたらどのように母として感じていましたか?私と同じように気になってしまったらどのように乗り越えていましたか?またエコラリアはずっと続くのでしょうか?毎日考えて最近はあまりゆっくり眠れず朝起きた瞬間からエコラリア爆発させる息子にイライラしてしまいます。息子は何も悪くないのは分かっていても気持ちがついていきません。来年療育園に通う予定ですが何も成長せずに終わるのかもしれないと絶望すら感じてしまいます。