- 2歳
この質問への回答
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まるるるる 2024/02/14 08:46
ひとつ気になると全部気になって結びつけちゃいますよね💦
私も娘がそのくらいの時は不安でいっぱいでした。
手をひらひらさせる事も赤ちゃんだとよくあることだし、集中してたら振り向かないもありました!なんなら小学生の今も笑
今の年齢だとよほどおかしい!!思わないのであれば育児楽しんでください😊 -
めんたい子 2024/02/13 21:15
うちの子も1歳半過ぎから2歳手前まで手をヒラヒラさせて遊ぶの好きでよくやってましたよ〜2歳過ぎの今も何かに夢中だと名前呼んでも一回では振り向かないです!歩くのも発語も周りより遅かったけど今はほぼ変わらず成長してます😊
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しゃん 2024/02/13 20:57
上の子年中が知的あり自閉症です。
1歳半検診でみるポイントが指差しするかってのもありますが、クレーンは最初からクレーンで物取ろう(取らせようと)しますか?
指差しや何らかの言葉を発した上で「それだよそれとってよ!」のクレーンならクレーンに入らないかと😉
クレーン現象は他人の手を自分の手だと思ってやるので…
テレビに夢中だと振り向かないのは、ご自身が子供の頃親に声かけられたら「今テレビ見てるの!」と思ったこと1度はありませんかね?
低月齢程、集中してたら周りに反応しないと思います!
手をひらひらは車のタイヤくるくるが気になるのと一緒で、楽しく感じる子はよくいると思います✨ -
みや 2024/02/13 18:00
うちは上の子も下の子(1歳4ヶ月)もヒラヒラはしませんでした。
でも基本自分で取れる、届かないところだけ引っ張るならクレーンじゃないような……?
テレビに夢中で振り返らないなら、それは健常の子でもあるかなと思います。
言葉の理解はこれからじょじょに、ですね。
うちは発語無しとまだ歩けなくて精神面も運動面も遅れが見られていて発達センター通ってますが、それでもまだ様子見みたいです。
なので、書いてあることだけなら、まだそんなに心配することないと思います! -
ひまわりママ
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12月で4歳になる娘がいます。 言葉の遅れが気になります。 3歳半検診では特に問題なかったです。 基本2語分多めでたまに3語分話しますが。なん語が多めです。 意思疎通はできてます。言葉意外は特に問題はありません。 お箸で食べて、トイレもでき、洋服などもきれます。 弟もいますがいつも可愛がってくれます。ミルクあげたり名前読んだりして遊んでくれます。 言葉は 滑舌が悪いのもあります。。 発達障害なのでしょうか?
2024/9/27 13:16
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ゆーさん、こんにちは。
ゆーさんは、お子さんが発達障害か悩んでらっしゃるのですね。
お子さんは言葉の後れこそあれど、他にはこれといった問題はないかのように見うけられますが。
発達障害の主な特徴は言葉の後れもありますが、周りと上手くコミュニケーションが取れません。よって癇癪も起こしやすいです。
またこだわりが強くそれを辞めさせようとすると、パニックになったりします。
お子さんにそういった所が見うけられないなら、発達障害をあまり心配しなくてもいいかと思います。
小さいお子さんの発語には個人差がありますから、言葉の後れだけで発達障害と決めつけることはできません。
今は焦らず様子見でいいと思います。
滑舌が気になるなら滑舌をよくするように工夫されてはどうでしょうか。
口周りの筋肉を鍛えるエクササイズとして、舌を使った運動で、
子どもに舌を出したり引っ込めたり、舌を左右に動かしたりする練習をさせたり、舌を上に持ち上げて鼻に近づけるような動きも効果的だそうです。
あと、読み聞かせと反復で、
親が絵本を読み聞かせることで、正しい発音を聞かせると同時に、子どもにも同じ文章を繰り返してもらいます。
聞いたとおりに反復することで、発音の練習になるそうです。
- 言葉の遅れ
- 3歳半検診
- 意思疎通
- 滑舌
- 発達障害
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おそらく軽度…一生普通社会で生きていくんだろうけど、生きづらさがあったり、人から誤解されたり嫌われることもあるかもしれないと思っています。 恐ろしく運動音痴で、強調運動?が特に苦手に感じます。縄跳びが1跳躍んで飛べず、2拍?でゆっくりしか飛べない、蓋の開け方1つも、まわすだけなのに変な方向に力が入って開かない、等色々あります。 あとは人の気持ちに鈍感(自分の気持ちには敏感)で、想像力に欠けることや、その場にそぐわない話を急にする等の衝動性もあります。 保育士を長年していますが、療育は素人でして、素人なりに感覚統合がこの子には大事なのではないか?と最近考えています。 家で出来る支援等はありますでしょうか?
2024/9/26 10:19
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おはようございます。
うちは中程度の知的障害や自閉症があり、全く体の使い方が分かりません。本当なら自然と公園遊びを通して学んで行くんでしょうけど、一つ一つ丁寧に教えてあげないとダメですよね。
縄跳びも複数の動きが同時進行となるので、私の子供にとっては恐ろしく難しいようです💦
感覚統合に力を入れている放課後等デイサービスに通っていまして、そこでやっている遊びをいくつかのせておきますね。
・下にマットを敷いておき、高い所からジャンプして降りる。その際に足をつけたら動かない。(→踏ん張る力を養うそうです。体に踏ん張る力ができれば、それは精神の踏ん張る力にも繋がるとか!)
・うちわで風船バドミントン
(上半身の使い方を学ぶのに良いと作業療法士の先生に教わりました。ラケットのような長いものが難しい子は、うちわぐらいが使いやすい。また風船なので簡単にでき、自信にもつながる)
・綱引き
(→これも踏ん張る力を養う。と言っても、縄をどう持つのか、力をどの方向へ持って行くのか分からない子も多いので、そこは最初に丁寧に教えてあげて下さい)
・トランポリン
・ボルダリングもしくはぶら下がる練習
・大きな丸太型のブランコにつかまり、前後左右に揺らされるなか落ちないようにつがみつく
遊びを通して、こんな感じでやっていると聞きましたよ!- 運動音痴
- 人の気持ち
- 保育士
- 療育
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手をひらひらさせて遊んでます。
前に動画でフラッピング?とか言うもので、発達障害のこに多く見られるとか、、、。
普通に大体の子がやってる仕草だと思ってました、、、。
えっ、、、やってますよね?
最近、自分で取れないところに行ったおもちゃとかを取らせようと親の手を引っ張ったりしてクレーン現象??でないと思ってますが、、、
あと、名前を呼んでもテレビとかに夢中だと振り向いてくれないし、、、
まだこちらの言葉を理解しているようないないような?
なんかすごく不安になってきました💦