
- 4歳
こんばんは。
うちの子には知的障害と自閉があります。やまママさんのお子様と同じくらいの時期に、発語の面も同じくらいでした。言葉は成長に関する分かりやすい指針でもあり、心配しかないですよね💦
我が家は病院の言語訓練にも通っていますが、療育先の言葉の訓練の方が自宅で行うにはやりやすかったです。例えば、りんごの絵を見せながら、「り」「ん」「ご」とひらがなのカードを並べて一つずつ発語練習をしていきます。その際、必ずひらがなのカードは自分の口元に当てて子供に(唇や舌の動かし方など)注視させてから、「り」などと発音練習するようにして下さい。
ただし、発音練習にもまねっこの力が関わってきます。もし、やまママさんのお子様がまねっこするのが苦手であったり、注視するのも苦手であれば、そちらの練習も同時進行で行う必要があるかなと思います。
このやり方だと、時間はかかりますが自然とひらがなも覚えていけますので、家庭内の発語練習としておすすめですよ。
言葉のことって心配になりますよね😢
我が家も子どもも言葉のことで心配していたので、不安なお気持ちわかります💦
やまままさんの子どもさんは発達医療センターでリハビリされているのですね!
語言の訓練は来年しか出来ないとのことで、しばらく期間が空くので不安なことと思います。
ことばのおうち療育の本も販売されているのでおすすめですよ😌私はメルカリで少しお得に購入しました!!お家で過ごす時間も多いと思いますし、親としても勉強になりますので、やまままさんの負担のない程度でしてみてもいいと思いますよ😌
私は祖母にあたりますが、孫娘4歳が言葉の出が遅く、最近も何を言っているかわからないことが多々あります。ママは病院や幼児教室に連れていき、色々診てもらっているのですが、なかなか効果が見えてきません。普通の小学校に行けるのでしょうか。行ったとしても、授業に6年間ついていけるのでしょうか…
2025/5/26 07:29
質問を見る
おはようございます
ほかの方への回答で送迎をしているとのこと、定期的にかかわってくださる人がいることはとってもありがたいと思います
また、質問者さんの考えがわからないわけでもないし、いろんな考えのある人が周りにいた方が後々孫娘さんもいろんな考えを持てるきっかけになるのでよい点でもあると思います
実をいうとうちの子供掛け算覚えられないと思うといわれてもう親としてはあきらめたのですが、母が絶対やればできる!と言って1年かけてほぼ覚えました
あきらめないことっていうのも大事なんだな、いろんな考え方がある方が子供が育つヒントにもなるんだなと思った瞬間でした
実をいうとうちの母も結構5歳くらいまではうるさく言葉の勉強や算数やひらがななどを推し進めてきたことがありました
子供が言葉少なにばあば、来ない、いい(来ないでほしい)と私に何度も言ってきた記憶があります
私自身もなかなかに独特なのをわかっているのでまぁ我が子も独特な子なのだろうくらいに構えていましたが、確かに保育参観などに行くとほかの子との違いはよくわかるわけで全く落ち込まなかったかというとそうではありません
一番困ったのは保育園からお子さんから園での様子を聞いてくださいと当たり前に言われたときでした
言葉が話せないの知ってますよね?と周りから突き放されたと感じた瞬間でした
本人と言葉ではないコミュニケーションは取れていたのですが、やはり園や外とのつながりに言葉が必要なことはわかっているのでやっぱりお嫁さんも口には出さなくても不安だと思いますよ
お子さんに大事なのはやっぱり自分がそこにいていいという感覚なのかなと思うんですよね
話せないとだめ、ひらがなかけないとだめ、そうやって自分の立ち位置に条件が付くと子供は稼いで自立する力はありませんからどんどん人の顔色を窺うようになると思います
そうなった後本当に自分の意思を言える子になるのか、困っても口を開かない子にならないか、そういったところが心配であんまり強要しなかったです
お嫁さんは色々とか酔われていることのこと、そちらで聞いたことを教えてもらって実際言葉をどこまで待つのかというラインはお嫁さんに病院などでどういわれているのか、といった医療方針を聞いてみるといいと思います
寝込むほど大事にしていることも本当に良いお母さんなんだと思います
5
現在小学三年生ですが、普通に小学校に通っていますが、小さい頃から、お喋りが苦手で、でも、明るくて人懐っこいので、コミュニケーションはとれていました。周りの人に相談しても、そのうちもっと話せるようになるよ、今でも充分普通に話せてるよと言われていましたが、小学生になり、勉強が始まり、学年があがるごとに、自分の考えを話すことが苦手であることを強く感じています。 母親の私には、何を言いたいか、はわかりますが、周りの大人やお友達には、よく何を言っている(何を伝えたいのか)のかわからない、と言われています。 もう一つは、球技が苦手なことも気になっています。 サッカー体験、野球体験、などにも行きましたが、あまりうまくいかず、出来ないことで、運動はつまらない、と殆どやってもらえません。 外に連れ出して、遊んでも、割とすぐ疲れた、と言います。 他人と比べても仕方がない、それぞれの子供の個性、と思って生活してきましたが、学年があがるごとに、子供同士の付き合いをみていると、今までのように、親がずっと子供のそばにいられるわけでもないので、心配になっています。 子供同士で話が通じないと、今後孤立していくことが増えるように感じます。 計算ができても、文章の読解ができずに、算数でつまずいたりもしています。 これは、学習障害なのか、今後どのように、対策?をしていったらいいのか、とても悩んでいます。 発達障害、という診断がつかない場合、どのような対策をするべきなのか、悩んでいます。
2025/5/25 12:36
質問を見る
こんにちは。お子さんのことが心配ですよね。
友達との会話や勉強につまずきがあると、親としてどのように振る舞ったらいいか悩みますよね。
発達障害の診断がなくても、まずはスクールカウンセラーや保健センターで相談して、悩みを聞いてもらってはいかがでしょうか。お子さんをしっかり観察していらっしゃいますので、具体的なアドバイスをもらえると思います。
おうちでは無理強いせず、好きな遊びでリラックスしながら、得意分野を少しずつ伸ばしていけるようサポートしてあげるとよいと思います。
4
4歳でも言葉が話せません
パパとママとどうぞなどの単語は話すが会話が出来る言葉はまだ話せません
発達医療センターでリハビリは最近行っていますがまだ語言の訓練は来年しか出来なくって不安がいっぱいです
伝えようとしてる行動はあるのですがうまく出来なくって泣いて癇癪をおこしてしまいます。
どのように言葉の発達ができるか家でも出来そうなやり方があれば教えて欲しいです