
- 11歳
こんにちは。
うちは知的支援級の3年生です。支援級の先生がよくぶっちゃけた話をして下さるのですが、2年生の時計(例:7時の1時間15分前は?)でつまづいていた時に「この内容普通級の4年生でもいまいち分かってない子多いよ。」とのことでした。時計は多くの子がつまづきがちですし、計算はやはり基礎をしっかり押さえておく必要があります。だから、むしろ2、3年生の内容を振り返ることはまこひんさんのお子様の自信にも繋がると思います。
うちは支援級で、算数と国語の漢字は学年通りに進めています。けれども読解力や読み書きの力が圧倒的にないので、そこに関しては1、2年生の内容を教えてもらってます。学年通りに国語を進めていた時は、国語に対して苦手意識しかなくモチベーションも下がりがち、1人で問題を解くのは嫌なので必ず先生につきっきりでやってもらう感じでした。それが敢えて1年生からやり直してもらった途端「え、ボクできるじゃん」となり、1人で問題に向き合うことも増えたそうですよ。完全に先生の作戦勝ちです😄
そして基礎力があがると、新しい内容を学習した時に理解までのスピードが上がっているんです。
かなり知的障害のある私の子供ですらそうなので、少し前の学年の内容を振り返って基礎を固めることはいいと思います。また、宿題に関しては先生にご相談されてもいいかもしれませんね。
4年生になると学習もぐっと難しくなる印象があり、振り返りもとても大切だと思います。
息子(小学4年生、支援級)もお勉強に苦手意識があり、とりかかるまでにとても時間がかかります。(今日も朝から声かけして、やっととりかかったのは16:30頃でした…💦)
不登校気味のため、宿題は止めてもらっており家庭でタブレットを使った通信教育を利用しています。読み書きや時計が苦手なので、ゆっくり本人のペースで2~3年生のところを進めています。理科が好きなので、苦手を底上げというより、今は好きな分野をメインでって感じでしてます😊
本人のやる気を出させることが大事だなと思いあれこれ試しつつ…なかなか苦戦しております💦
現在2歳2か月の女の子を育てています。 1歳くらいからとにかく人見知り・場所見知りで最近は泣くほどではないのですが慣れない場所に行くと固まってしまい何も出来なくなります。また、同年代の子が遊んでいるところに混ざって遊ぶことが苦手で嫌だーと言って頑なに混ざりません。 仲の良い子と一対一で遊ぶ事は可能です。 言葉は割と早く、1歳半くらいから2語文出ていましたし、今は会話も出来ます。 心配なのはとにかく不安が強いようで初めての事には挑戦したがらない。 家ではひょうきんに歌ったり踊ったりするのに外に出ると借りてきた猫状態でカッチコチに固まってしまいます。 支援センターなどで絵本の読み聞かせなんかも前に行って見るなんてことはなく、私の横から離れません。 来年度から幼稚園に通う予定です。 今のうちからこんな感じで大丈夫かなととても心配ですし、「性格・個性」として片付けて良いレベルなのか分かりません。 一度、区の保健師さんと話した時は今のところ発達面での遅れは見られないし、慎重な性格じゃないかな?!とのことで様子見中です。
2025/6/8 22:39
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慎重な子は、新しい環境や人に慣れるのに時間がかかり、慣れるまでは観察モードになることが多いです。また、刺激の多い環境でエネルギーを消耗しやすい傾向があるかもしれません。
小学校で働いていますが、音や光、人々の動きに敏感で、情報過多で「フリーズ」している子どもは時々みられます。これは個性の一つで、決して悪いことではありません。
集団に混ざらず見ているだけでも、「見るだけでも立派だよ」と肯定してあげてください。無理に混ざらせず、観察の時間を認めると自信につながります。
また「ドキドキするね」「ちょっと怖いね」と感情を言葉で表現する練習をすると、リラックスできるかもしれません。
園は、子どもの個性に合わせた対応をしてくれるところが多く事前に「人見知りが強い」「集団が苦手」と伝えると、先生が配慮してくれるので、そこまで気になさらなくても大丈夫ですよ。お子さんの個性を大切にしてあげてください。
3
幼稚園の年長、3月の早生まれ男の子です。 幼稚園生活で集団行動から遅れる(気分による差有り)、集中力散漫?であると指摘されました。 先生の話が聞けていないことがある、作品作りを教えても違う所を見ているなど…。家ではそこまで気にしてなかったので正直ショックでした。 1年生に上がる前に発達の検査をした方がいいのでしょうか。 言語も少し遅く、5歳になってやっとしっかり喋りだしたかなという感じです。 まだ少しどもる時もあります。 親の目から見てグレー?早生まれのせい? と微妙な感じです。
2025/6/5 22:23
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たっくんママさん、こんばんは。
私も息子のことで園からご指摘を受けてショックを受けた経験がありますので、とても共感しました。
色々と心配しましたが、年長さんの1年でお友達の影響も受けながら、少しずつ成長していたように感じます。
就学に向けて、今後のことなど園とご相談なさって進めていかれるとご安心かと思いました。
ご心配な場合は保健センターやお住まいの自治体の相談窓口へも頼れるかと思います。いくつか相談先とつながることで、また違った視点でのアドバイスを頂けたりもしますので、おひとりで抱え込まれず、色々な方にご相談なさってみられてはと思います。
4
小学4年生 支援級に在籍。4年になりほとんど交流級で過ごしています。
学習に不安があります。最近は宿題もしようとしません。計算や時計は大人になっても必要なことなのでやらせたいのですが…振り返って2.3年生の問題とかやらせてもいいものでしょうか?