- 9歳
この質問への回答
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わくはは 2024/10/26 14:26
お返事ありがとうございます🍀
私は、診断を受けたときに「まず事業所とつながるように」と医師から言われ、そこで担当の相談員さんがつきました。ただ、そのかたとはあまり相性が合わずどうしても信頼感が持てなかったため、療育先に相談して紹介してもらい事業所も相談員さんも変えていただきました。今のかたはとても親身に寄り添って下さり、もう5年近くお世話になっています。
病院もなかなか良いところに巡り会えるのって難しいなと身にしみます…
ちびくまさんが信頼できるかたとご縁がありますように😊 -
わくはは 2024/10/26 13:53
私は息子(9才、ASD)が4才で診断を受けたとき、発達障害について何も知りませんでした。
療育センターの先生におすすめしていただいた講座を受けたり、発達障害のお子さんを持つ保護者向けの座談会やペアレントプログラムに参加したりしていくなかで少しずつ理解を深めていけるよう心がけてきました。知識として入ってきても、感情や行動が伴わずまだまだどうすべきなのかわからないことだらけですが…💦
また、子どもと伴走していく自分自身がつぶれてしまわないよう、相談員さんや療育や学校の先生がたに不安など今の気持ちを伝え、サポートしていただいてます。
ちびくまさんがおひとりで抱え込まれないことが大切かなと私は思います😊 -
ひまわりママ
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4年生の娘なんですが 学校の勉強においつけていないらしく 夏の面談で支援級も視野にと 言われました。 今は先生の隣に机を置いてもらって 時にマンツーマンで 教えてもらってるそうです。 本人は楽しく学校に行ってくれてます。 行きたくないとは言いません。 勉強について分からない事を 深く考えていないみたいです。 持ち帰ってくるテストだけ見ると 良くて60点、悪くて20点と バラバラです。 何となく文章系とかが苦手なのかな とは思います。 本人が勉強が追いついけいないと 辛くなるまでは親と先生で 支援級について進めない方が いいのでしょうか。
2024/12/6 11:31
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こんにちは。
支援級の打診があったのですね。
いつから移籍するのが良いか、すごく悩みますよね。
テストが良くて60点となると、確かに通常学級は厳しいと思います。文章題は国語も組み合わされた応用力が必要となるため、難しいですね。
タイミングは早めに支援級への移籍が良いと考えます。理由は、ご本人がいつまでも勉強で焦る気持ちを持たなかった場合、ゆっくり追うどころでなく溝は深まるばかりだからです。
今は担任の先生がとても器用に対応くださっていますが、それは来年度先生が変わっても続く保証はないですし、勉強の内容はより難しくなるのでクラス全体を見ている担任の先生のキャパを超えてしまうことも想像されます。
ご本人が強い抵抗を示した場合はまた別案を考えるなどせねばなりませんが、抵抗なければ早めの移籍を薦めます。- 支援級
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感覚統合を促す遊びを教えてください!
2024/12/6 05:18
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おはようございます。
トランポリン、ボルダリングは結構刺激してくれるようですよ。
ただ、ちいさんのお子様はまだ小さいので、療育園時代に行われていた遊びですと、
新聞紙を細かくちぎる
風船バレー
手遊びや体操などのまねっこ
2人1組で行う手押し車
サーキット遊び
丸太のブランコに落ちないようしがみつく
などがよく行われていました。
バドミントンなどもいいようですが、ラケットは長くて難しいので、ラケットの代わりにうちわを、シャトルの代わりに風船を使うと小さな子でも楽しめます😄- 感覚統合
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