
- 7歳
娘は2歳で初診で診断受けましたよ☺️それまでの小児科からの意見書?や、子ども園の先生の話とかもまとめていましたし,一時間ぐらい見てもらいましたが。
疑いなのか微妙なのでしたら診断書を出してもらう事はできませんか?
お家での対応の問題も自閉症スペクトラムだとしてもありますよ🤭自閉症スペクトラムだとしても娘にあった対応をすると困りが減ったりします。
うちの子は3歳で初診の先生に軽い自閉傾向があると言われました。(発達検査せず、問診と直接見た感じで)
4歳年少で転院した専門の先生には初対面で「このような自閉スペクトラムのお子さんは〜」と話をされました。これも検査前です。
その後田中ビネーで知的がないことが分かりましたがS-M社会生活能力検査 とPARS-TRという検査で自閉スペクトラムの可能性が高く、そうと診断されました。
見る先生によれば見た感じで、その子の態度で1発でわかるんだと思います。
なので投稿主さんのお子さんは1回目は自閉傾向強めに見られてたけど回数を重ねるうちに特性が薄まってきたように見えたんですかね?けどカルテでちゃんと管理して欲しいですよね💦
2歳半の息子がいます。 発達が全体的に遅れていると感じてます。 まず、食事はスプーンやフォークを上手く使えず基本手で食べます。 言葉は、バイバイ、こっこ(抱っこして)、おいしぃ、アンパッパ!(アンパンマン)、落ちちゃった〜、くらいです。基本的に、宇宙語です。2語文は無し。 突然何かを指差し、あっ!あっ!と訴えることが多く、何があるわけでも無いのですが指差ししてキョロキョロしてます。 楽しくてテンションが上がると、キャー!!と大きな声で奇声をあげます。 絵本は読んでも聞きません。言葉を教えても復唱しません。 言っていることは、何となく理解しているようです。(ご飯食べようか、手を洗おうか、お出かけしようか、いただきますで手を合わせる、等) 基本的に大人しくおっとりしていますが、 思い通りにいかないと、目の前のことが一切見えなくなり泣き続けます。目の前にある、おもちゃや、食事やコップを何でも投げます。 言葉も少ないし発達が心配です。 来月発達相談に行く予定ですが、不安です。発達障害の可能性は高いでしょうか。 または、こんな風な発達でも、発達障害ではなく普通に話せるようになったお子様もいらっしゃれば知りたいです。
2025/5/25 22:51
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おはようございます
うちは発達障碍児が2人いてどちらも質問者様と同じような感じで手づかみ食べ、言語もあまりできない状態でした
物を投げたり手をあげたりという行動もひどかったです
健常児でなくて参考にならなかったらすみませんが、上の子供9歳に関しては本当に一般的な敬語まで操って会話をできるようになっていますしむしろ手をあげられる側になっていますね
自分のもので壊していいと思っているものだけは手荒に扱って壊すことはありますがどちらかといえばストレス解消方法に使っている感じで見境なくという感じは4歳過ぎたあたりから減りました
泣き続けることについては6歳くらいまで続き7歳過ぎたあたり、小学校1年生の間にちょっとずつ減って今はできない自分が嫌でちょっと涙を流しているもののきちんと話を聞き切ろうとしているところがありますね
自分なり言葉でいえるようになってきたり相手の言葉への理解ができてきているというところも大きいと思います
うちは今の段階では性格の問題より学習障害が表に出てきて記憶力が弱いことから人との約束や宿題を忘れる、注意散漫で片付けなどを忘れるなどのことが課題になってきています
反対に小さい頃の発語のすくなさや暴力的な行動というのは消えてきていますから成長の段階によって課題も変わってくるのかなぁと感じます
発達障害かどうかといわれると1歳時から二人とも保育園に預けていますが保育参観とかで見ている限り健常児のお子さんでもその年齢なら普通にいそうかなと思います
発達障害といわれるところに入るかどうかというのは本来3歳程度で診断がつき始めますから今は微妙ですが、発達障害とつくから子供が何か変わるというわけでもないし、むしろ支援の手立てが増えるのでラッキーと思ってもらえたらと思いますよ
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小2男子、思いが通らないと癇癪を起こす。 通るまでそれを言い続ける。 周りの同級生に比べて、ものの善し悪しを理解していない。 言い聞かせても伝わらない。 言われた事(注意された事など)もすぐに忘れて、平気な顔でまた同じ事をする。 相手の気持ちなどを、察したりが出来ていないように見える。 自分の事しか考えられない。 ASDか、ADHDではないかと思っています。 幼稚園の時の先生や、小学校の先生は、全くそんな風に思った事がないと言います。 どうでしょうか?
2025/5/25 22:02
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こんにちは。
癇癪を起こされるとそれが日常であってもまたはじまった…と心が削がれていきますよね。
あおママさんもおっしゃっていますが、学校などの先生が「そんな風に思ったことがない」ということは、外と中で大きく顔が違うのかもしれませんね。
オンとオフが使い分けられているのは良いことですが、あまりバランスが悪いと後々支障をきたすかもしれません。
見極めは難しいので、スクールカウンセラーに相談されるのがいいと思います。必要に応じて子どもの姿を見て、家の様子も聞きながらアドバイスをお話してくれると思います。
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自閉症の診断について
上の子が赤ちゃんの時から発達フォローを受けていた病院で就学前をきっかけにWISC-IVを受けIQ81でした。苦手な事得意な事のお話は頂いた上で、神経の先生にもらい診てもらうようにと案内されて昨年その先生との初診で自閉症とはっきり診断されました。私も赤ちゃんの時から少し勘付いていた事だったので(時にはADHDなど)その時は、「やっと明らかになった」と安堵しました。
が、それから今まで5回の受診を経ましたが毎回話が二転三転?します。1回目は、はっきり自閉症で間違いないと言われたのに2回目は自閉症の疑い。3回目前回自閉症の疑いと言われましたが、周りから色々聞かれたのでどう話をすれば?と聞くと「あれ、私自閉症の疑いと言いました?」と。5回目の受診、初めて主人も来てくれてお話しましたが、気になった事を聞くと「それはお家での対応の問題だと思います」と言われました。受診も質問も淡々と終わらせられると言うか…こういうものなのかも分からず💦
調べると初診で自閉症などの診断はあり得ないなど、きちんとテストや検査をするとも見ました。
私の普段の行いが悪いのもありますが…本当に自閉症なのか他の疾患なのか…やっぱり育て方の問題なのかよく分からなくなって来て、自信もなく過ごしています…。
4月から通う小学校にも自閉症とお話ししていた事も方向性がズレてくるし頭の中混乱状態です😂