
- 6歳
- 8歳


私もひぐままさんと同じような状況におり、共感いたします…今日も担任の先生と学校の対応に納得できないところがあり、抱えきれず相談員さんに相談してみました。「お母様の不安な思いをすべて先生にお伝えすればいいと思います。親御さんの不安感が○○くん(息子)のなかでも増幅されてしまうと思うので、親御さんが穏やかな気持ちで笑顔になれることが大事だと…」というようなお返事をいただきました。今週末に気持ちを整理して、月曜日に担任の先生にお電話するつもりでいますが、なかなか勇気がいるな…と😓
息子は無理をすると蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうため、今は週1回50分の訪問支援を利用し、相手の子とできるだけ接触しないように配慮してもらって火曜日の2限目だけ登校しています。

5歳のグレーの男の子のママです。以前も投稿させてもらいましたが、息子がまた幼稚園で同じクラスの男の子に暴言を吐かれていたことが発覚しました…前回とは別の子でした。 終業式の為にホールに移動中、「チビ バカ」と言われたようで落ち込んでいました。 前回は、担任と加配の先生にお話し当該児童に謝罪をしてもらい皆にチクチク言葉は止めようと話をしてもらったはずだったんです。 息子は、認知力理解力が1年遅いと発達検査で言われています。幼稚園では特別支援を受けさせてもらっています。特性がある事で、小学生になるとイジメもあるかもと思っていましたがまさか幼稚園であるとは… 現在、週2回個別の療育に通っていてそこの自発に幼稚園に一度見に行ってもらおうかと考えています。どう思いますか? 正直、私達家族は怒っています。息子を傷つける為に幼稚園に通わせていないからです。
2025/12/20 22:54
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私にも知的障害と自閉症を抱える子供がいます。美香ママさんご家族が怒っているとのこと、当たり前です😭
事業所の方に見てもらうのは、私も大賛成です!第三者として専門家が入ることで、園では気付かなかった環境、先生の対応、お子様の困りごとなどについて見てもらえますし、園にアドバイスもしてくれると思います。「保育所等訪問支援」と言い、実は我が家も2回目を依頼中です。ただし、制度としてはあるのに、市町村によっては機能せず苦慮するパターンも…。また、美香ママさんのお子様が通う児発の事業所が保育所等訪問支援に関する資格を持っていなければ、他の事業所が入ることになります。それに関しては、担当の相談支援員や事業所に聞いてみて下さいね。仮に保育所等訪問支援の実施が難しかったとしても、療育の事業所がお子様の様子を見に園に入ることはよくありますのて、ぜひお願いしてみて下さい。
暴言を吐かれたのが発覚したのは、お子様が報告してくれたからでしょうか?もしそうだとしたら、報告できたことをたくさん褒めてあげて下さいね。我が家の場合は園時代にも失礼なことを言われることはありましたし、小学生に入ってからはイジメへと変化していきました。その際に、病院や事業所から言われたことは、「嫌なことがあれば先生や親にすぐ言えるようにしてあげて下さい。そして、報告できたことを手放しで褒めること。そして、その後親は、学校等に対してすぐに働きかけを。そうやって『嫌なことがあっても大人に言えば何とかしてくれる』という安心できる土台を小さい内に作って下さいね。」とのことです。
また、今回の美香ママさんのケースではそこまでではないかもしませんが、下手に言い返すと余計に暴力や暴言を受けることもあるので、「大人のいる場所にすぐ逃げる」ことを教えて欲しいとのことでした。
お子様を守ろうと、美香ママさんも頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。第三者の介入で環境も変わるかもしれませんし、園も見落としていたことがあるかもしれません。陰ながら応援しています。お互い頑張りましょうね。
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは。
よく分かります😅うちも3年生くらいからようやく「宿題を早く終わらせて自由時間を確保した方が得」と認識できるようになりました。それまでは私が隣についていてもぼけーっと30分以上経過、ようやくやり始めてもすぐ他のことに気を取られたりとやる気スイッチを探す日々でした💦
どうしても遊びたい気持ちが強ければ、帰宅後のスケジュールをお子様と一緒に組んでもいいかもしれませんね。お子様とぷぅさんで相談しながら、遊ぶ時間や宿題の時間を決められるといいかと思います。しかし、お子様がご自身で決めた限りは、守れるようにフォローも必要かと思います。我が家の場合はタイマーを使用したり、家庭内シートに「スケジュールを守れたかどうか」を日ごとに⚪︎×をつけていますよ。そして、10個たまればちょっとしたご褒美と交換です。宿題も毎日の積み重ねですので、いつかは定着していくと思います。それに、切り替えや集中力に関しても成長と共に上がりますので、何となく楽になってきたなという日は来ると思いますよ😊
とは言え、なかなか大変な毎日ですよね。ぷぅさんも頑張られているご自分にご褒美をたくさんあげて下さいね。
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小学1年生の息子と担任の先生についてです。
息子は繊細で傷つきやすいです。
嫌なことがあって、納得できなければ先生に伝えて良いんだよと言っていましたが、先生と話す機会があると、「息子さんはちょっとしたことが気になるようで、、」「相手も悪い子ではないんですが、、」と言われ、息子が悪いと言われているようでモヤっとします。息子が繊細なのは確かに扱いづらいところもありますが、授業中に教科書をとられたり、髪の毛や耳をひっぱられ、蹴られることが続いても、息子が気にしすぎですか?
やられっぱなしが悔しくてやり返したら体の大きい息子のほうが注意される。
ついに学校を休みがちになったさいも、トラブルのあった相手の子を「あの子も本当はすごく良い子なんですよ」と言われ、モヤっとします。
ベテランの頼りになる先生で、問題行動やうちの息子含めて特性のある子への理解もあるかただと思います。先生も大変なのは授業をみてよくわかるし、息子が埋もれがちなのも納得ですが、
子供が不登校になり、子育てへの自信もなくしつつありギリギリの笑顔で過ごしているのに、息子と私へのフォローが相手のことでは救われません。
ほぼ愚痴ですね。。息子を褒めてあげて!!と、思ってしまう過保護な母です。
担任の先生への不満はどう解消されていますか?またクラス環境が変わらないなかで不登校気味の息子が復活するには何が効果的でしょうか。。