
- 11歳


おはようございます。
もしかしたら、ほんの少しADHDの傾向があるのでしょうか?(診断がつくわけではないと思いますが)
現在子供が通っている児童精神科のお医者さんが、発達障害のあるお子さんがよく通うという専門学校の先生について仰っていました。その先生は、発達障害を抱える子がもじもじするのを見かけると、わざと当てて黒板で問題をとかせるそうです。そうすることで、他の生徒さんにはバレずにリフレッシュさせることができるのだとか。少し前に出るだけで気分がリフレッシュされ、また集中して授業に戻れるそうです。お子様や学校の先生と話し、少し辛くなればゴミをゴミ箱に捨てに行くなどの簡単な方法を試してみてもいいかもしれませんね。

声の大きさについては、「ボイスルーラー」という大きさを可視化できるものを持ち込ませてもらうとかして本人にも分かりやすくしてあげてみてはいかがでしょうか。
既に担任の先生に相談されてるかと思いますが、どんな時にそうなるのかが分かればもう少し解決糸口が見つかるといいですよね。

よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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おはようございます。
障害のある子供がいます。他の方もおっしゃっているように、悠伊さんのお子様というよりは園のご対応の方に「ん?」と思っちゃいますよね💦
機関に相談するにしても、集団行動におけるお子様の詳細な情報は大切です。「話を聞いてないのか、理解してないのか不明」ではなく、先生から見られた時にどちらなのかを再度突っ込んでもいいかもしれませんね。どちらかによって、支援の内容が変わってくるかと思います😊
お友達のお名前がたくさん出てきたとのこと良かったですね!きっとお家でもその日楽しかったをお話しされているのかなと想像してほっこりしてしまいました。
成長のスピードもそれぞれなので、あまり肩肘張らずに保健センターに一度ご相談されてもいいかもしれませんね。そして、その際には、あらかじめ理解度の遅れがあるのか、あるいは理解はあるが周囲の様子に気を取られてしまい個別指示が必要なのかも同時にお伝えできるとなおいいかと思います。発達検査が必要そうかどうか、加配がいた方がいいかについてもその際にご相談されるといいかと思います。
初めは、相談するのも怖いですよね。お気持ち分かります。けれども、子育ての相談先が一つできたわくらいのお気持ちであまり身構えないで下さいね。
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは
体調は、どうですか?
取りかかること、時間かかりますよね
うちの場合は、時計を使って、この時間になったら一緒にしようと声をかけてあげると良いなと思いました。
無理せずで
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授業中に声の音量の大きさの調整が難しかったり、1人でずっと喋り続けてる時があるそうです。立ち歩きはしませんが、立ち上がりそうな仕草はするそうです。
落ち着いて授業を受けさせるにはどうしたらよいですか?