
- 4歳
こんばんは。
毎日の育児お疲れ様です😊
全然アドバイスにはならないのでごめんなさい。
うちの子も癇癪(泣きわめく)を起こします。
何か理由があって泣いているのかもしれませんが、まだ話せないので私は汲み取ってあげることができません。
30分以上泣いている時は近くにはいますが、声はかけず無視して少し落ち着いた所で声をかけます。
「落ち着いた?」そう声をかけた後、切り替えられる物を渡してます。うちの子の場合は、水分補給で少し気持ちを切り替えることができるので飲み物を渡してます。笑
その後本人の様子をうかがって、落ち着いた所で膝の上にお誘いしてギュッとしてます。
本人も怒らせたり、困らせていることが少し分かるのかその後はしばらく甘えてきます。
もちろん、めちゃくちゃ心に余裕がある時は待てますが、そうじゃない時もあります。でも、その後の行動を見ていると、イライラするなー!もー!と私が思っている時ほど、子どもは親の顔色を見ている気がします。
泣きながらも後を付いてきたり、開けてほしいと泣いて物を持ってきたり、遊ぼうと誘ってきたり。
あーあ。ダメだ〜怒ってしまった〜と自己嫌悪になったりもしますが、私も人間だ!と出来なかった時は開き直っています!!!笑
本当にアドバイスになってなくてごめんなさい!!!
はじめまして。 現在年長の男の子を育てています。 4歳頃から特に集団行動が出来なくて、発達に悩んでいましたが、先日アセスメントを受けてASDと診断をもらいました。 親としては驚きはなく、やっぱりね、という感じで受け入れてるのですが、 保育園に伝えるべきか迷ってます。 園生活でも困りごとがあるようで、保育士さんには色々と工夫いただき楽しく過ごさせてもらってます。 皆さんは保育園にはどのように伝えてますか? 伝えることで偏見や変な区別が生まれるのもやだなと思ってます。 参考に経験談教えたもらえたら嬉しいです。
2025/9/5 18:39
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こんにちは。
わたしは10歳の子どもが一年生のときに診断を受け、学校に伝えました。
先生に時間をとっていただき、病院での診断での結果と、WISCの結果から必要と思われるサポートを書面にして渡しました。診断内容は毎年の担任と管理職だけにし、他の人には開示していません。
ただ診断を受け病院やカウンセリングに通っていることから「この親は知識があり本気で子どものことを考えているんだ」と思ってもらえている気がします。さまざまなサポートもできる限りの配慮をしていただいています。
保育園に伝えるかどうかは、お子さんの園生活の様子や、園の雰囲気を見ながら決めれば大丈夫かなと思いますが、すでに先生が工夫してくれているのは心強いサインですし、診断を伝えることで、さらに細やかなサポートが得られる可能性もあります。
偏見が心配なのはとても分かりますが、具体的な困りごとと対応例を伝えることで、先生との信頼関係を築きながら、お子さんにとって安心な環境を作っていけると思います。
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小学校3年生の女の子を育てています。 母の友達の子供とは楽しそうに遊んだりしていますが学校での仲良い友だちがいないように思います。 たまに喋ったりはする。と本人は言っているのですが休み時間は一人で音楽室や図書室で過ごしているようです。 たまに一年生の妹とその友達と遊ぶとか。 2年生までは毎日放課後遊んでいる子がいましたがその子が習い事が忙しくなり児童館の利用をやめたことで距離ができ、遊ぶことがなくなりました。 休みの日に遊びに行くこともありましたがその子もクラスが離れ、なくなりました。 責任感が強く、教室がうるさいと注意したりする割に泣き虫だったり繊細なところがあります。自分で誘うのは苦手だとも言っています。現在学校生活に苦痛は感じていないようです。 このまま孤立して大人になっていってしまうのか、心配になります。 何かきっかけを作ってあげるべきなのか静かに気の合う子が見つかるのを見守るべきなのか。 授業参観などで娘の姿を見るのが切なく、苦痛に感じてしまい良くないとは思いつつ、ついつい口出ししてしまいます。 同じような経験をされた方々いらっしゃいましたら意見をお聞きしたいです。
2025/9/5 15:17
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こんにちは。
音楽室や図書室で過ごすことが、お子さんにとって安心できる時間になっているのですね。一人で過ごすのが好きな子もいますし、それが必ずしも「孤立」や「問題」とは限りません。お子さんがそこで何をしているのか(本を読んでいる、音楽を聴いている、など)を聞いてみて、楽しそうならその時間を尊重するのも良いかなと思います。
我が子も10歳ですが、仲のよい友達がおらず休み時間は図書館か廊下でふらふらしています。学校の子と遊ぶことはほぼなく、放課後たいていは習い事の友人と時間をあわせオンラインゲームをしています。だからといってクラスでハブられているわけではないようで、とくに本人が気にしていないようなので放っておいてます(担任にクラスでの様子はきいたりしますが)
授業参観で娘さんの姿を見て切なく感じてしまうというお気持ち、とても共感できます。親としては「我が子が楽しく友達と過ごしてほしい」と願うのは自然なことです。ただ、その気持ちが強すぎると、お子さんに「友達がいないとダメだ」というプレッシャーを与えてしまうこともあります
お子さんのペースを信じつつ、「何かあったらママに話してね」と伝え、安心感を与えることが大切かなと思います。
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大人が多い運動会や発表会等は必ず泣いて地面に寝っ転がったりして参加せずで周りの子達とは違う行動をしがちです。練習はちゃんと楽しくやってるみたいです。
お家でもなにか気に食わないことがあると、すぐ癇癪を起こします。
ギャーって泣かれるとお話も聞こえなくなっちゃうので私がイライラしてしまい、怒っちゃいます。
どうしたらいいのか分かりません。