
- 9歳
息子(小学4年生)は2年生の春頃から不登校気味になり、お勉強も遅れ気味になってきたため学校からの宿題は止めてもらい、3年生から家庭でタブレットを利用した通信教育をし始めました。
ママピッピさんの娘さんと同じく読み書きや時計などの苦手さがありますので、本人のペースでゆっくり進めています。学習障害なのか、量をこなせば出来るようになっていくのかまだわからないのですが(発達検査をまともに受けてくれないため数値が取れずにいます)、理科は好きみたいなのでそこを大事にしたいなと思いながら見守ってます😊
4年生になると理科と社会が入ってくるので大変になりますよね💦担任の先生には相談してみてはいかがでしょうか。知り合いの方は学校に相談→教育委員会→希望したら検査みたいな流れだったそうです。早くどこに困ってるか分かってサポートできるとしいですね💦
3歳4ヶ月の息子がいるのですが、 色の理解ができていないようです。 これ何色?ときくとすべて「あお」と答えます。 「あお」がでてくるので色に対して概念はもっていると思うのですが、、、 色がしっかりわかるのは何歳からなのでしょうか?
2025/4/9 11:07
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認知・適応のチカラを つける方法教えてくだ さい!
2025/4/9 10:49
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お外に出かけて一緒に遊んだり、いろんなものに触れさせてあげるといいと思います!
身体を動かすことで脳の発達を促することもできますし、植物や動物、乗り物、空、自然など、子どもが興味を示すものをどんどん見せてあげたり、触れたせてあげるのもいいと思います!
我が家ではお家でも、家のことのお手伝いをしてもらったり、料理や掃除など一緒にやってもらったりしてます!案外そういった日々の当たり前のことでも、認知、適応を伸ばすことができますよ😌また息子はマグビルドにもハマっていて、日々想像しながら毎回違った形を作っています!
また、寝る前など親子で1日を振り返る習慣をつけるのもいいと思います。時々、過去を振り返ったり、未来を想像し考えたり、子どもさんのの話を最後まで聞いてあげたり、子どもさんの考えを受け入れてあげるといいと思います!
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小学3年の娘がいます。年々勉強ができなくなってる気がします。カタカナの言葉をひらがなで書いたり、漢字は部首が逆になったり計算、時計も周りの子よりできません。文章を読むのもつっかえていて内容が理解出来るまで時間がかかります。計算方法を教えても忘れてるのかなかなかすぐに出来ません。このまま高学年になるのが不安です。学習障害なのでしょうか。どうすればよろしいですか?