- 24歳
この質問への回答
-
わくはは 2024/10/21 19:56
おもちゃで遊んだあとはおかたづけまでセット、を習慣づけたいですよね😊
色んなおもちゃを混ぜこぜにしてちらかしてしまうとおかたづけもなかなか大変なので、一緒にやろう~と声かけ&役割分担して取り組むようにしてます。息子の場合は1曲ぶんとかタイマーとか時間制限のあるほうが終わりが見えてやる気になるようです。
レゴなどで作品を作ったときは、すぐ崩したくない気持ちもわかるので、本人の好きな気が済むまでそのまま置いておいたりしてます。 -
ひまわりママ
関連する質問
-
何をするのもマイペース、やるべきことをやらずダラダラ過ごす小2の娘。 漢字や計算のミス、名前を描き忘れたり、大丈夫かな。 指摘すると怒って機嫌を損ねるから、難しい😓
2024/10/21 11:02
質問を見る
分かります💦
我が家も忘れものや失くし物がスゴイです。
毎日口うるさく言うのもいやなのですが、言わなかったら本当にダメダメになるので対応に困ってます。
学校でも特に叱られることもないらしく、本人は困らないから一向に治る気配もないし。- マイペース
- ミス
- 描き忘れ
1
-
小学校1年生の男の子です。 学校で、みんなと同じスピードで生活ができません。 学校での朝の身支度は、ぼーっとしたり他の事をしたりして2時間目くらいまで終わりません。 授業中は、色々なことに気が散ってしまい、授業の活動に参加出来ません。 給食は、支度も片付けも遅く、5時間が始まっても、片付かないまま… 下校時の準備も、全く進まず、いつまでも終わりません。 ついでに友達も出来ず、クラスで浮いています。 どんな声かけをしたり、手助けをしたりしたら、少しでもやれるようになるのか…毎日悩んでいます。
2024/10/20 21:10
質問を見る
おはようございます。
自閉症の子供がいます。うちも保育園の頃は、いろんな情報が流れ込んでくる上、気持ちを切り替えてすべきことに集中というのができませんでした。靴一つ履き替えるのにもやたら時間がかかっていましたよ😭
りつたつまさの母さんのお子様は、支援級でしょうか?また放デイには通われていますでしょうか?
支援級であればすでに対策されているかもしれませんが、他の情報が入ってこないようついたてを置いたり、段ボール等で仕切りを作ってあげるのが一般的かと思います。後は、お支度の流れをリストにしてあげて今自分がどこまでできているかを可視化してあげるといいと思います。もし普通級なのであれば、他のお子さんのことが気になってどうしようもない状態かと思います。仮についたてで視覚的にはシャットアウトしても、教室のザワザワが気になりますので、支援級への移行も検討されてもいいのかなと思いました。またママにとっては大変ですが、軌道に乗るまで朝のお支度だけは手伝ってあげてもいいかもしれませんね。人手不足なのか、今は学校に放置されているような印象を受けました。
もし放デイに通われているなら、この状況を話して個別練習に取り入れてもらうといいかなと思います。とにかく練習あるのみですが、環境調整をしてあげたら毎日の積み重ねでできるようになりますよ。お支度チェックリストに関しても、お子様に合ったものを教えてもらえるかもしれません。- みんなと同じスピード
- 友達
- 声かけ
- 手助け
1
子供👦👧に🧸玩具🤖🪀の片付けをどうやってしつければいいですか?