
- 11歳


遊びに行く場所、行き方によって考えます。
例えば外なら2人をきちんと見れるか、車で行けるか(車移動しか無理です。我が子は)
あとはその子につきっきりでお母さんは他のお母さんとゆっくり話すことは出来ないかもしれません、そんな事を考えると行ってもなぁと思うかも。
上の子を預かってもらえるなら下の子だけで参加もありかもです。
たまには下の子にめいっぱい遊ばせてあげてもいいかもですね。
私は祖父母が近くにいるので、場所、人手、兄弟の誰がメインかで障がいのある子預けていきます。

私なら遊びに行くお宅やそこに集まるママ全員に
「1番上の子が重い障害があって奇声やなんでも口にいれちゃうんだけど連れて行って大丈夫?」
と聞いた方がいいですね
ただ、相手が断れるくらいの仲じゃないと聞けないと思った方がいいです
私の息子は軽度知的ですが
聞ける仲の友達はみんな知ってるくらいSNSでも公にしてるので
大丈夫な人だけ誘ってくれます
特に2人いると本当に大変ですね🥲
次女との時間と思って最悪上の子を実家など預けられたら預けて行くのもありだと思いますがそれすら整ってない状況だとなかなか大変ですね😔

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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(限りなく重度に近い)中度知的障害ありの長女と
イヤイヤ期真っ只中の次女のママです🌼
同じような境遇の方に質問です🙌🏻
友人数人とその子どもたちと遊ぼう!と言う話になった時、
参加しますか?
移動は電車と徒歩(ベビーカー)です。
長女の奇声や何でも口に入れる行動が気になりつつも、
次女の友達と遊びたい気持ちも考えてしまい
すごく悩んでいます💦
皆さんはお友達の家にお邪魔したり、遊びに行く時
どうしていますか?
また、参加しますか?