
- 11歳
- 6歳


こんにちは、たーちゃんさん。
ほめられた経験が少ない子どもは、自己肯定感が低い傾向があるそうです。「頑張ったのに見てもらえない」「できたのに認められない」といった状態が続くと、子どもは挑戦する意欲や前向きに考える気持ちが失せてしまいます。
仕事や家事で忙しく、子どもとのコミュニケーションが不足してしまうと、子どもは「自分を見てもらえない」「話を聞いてくれない」と感じ、自信をなくしてしまいます。
うちの娘もASDで小さい頃から自己肯定感は低い方でした。何事にも自信が無くおとなしい性格です。私はASDの娘を良く褒めます。そんなことが出来たの、凄いね、と。
また、自分に自信を持てない子どもの場合は、言葉よりもスキンシップによって心が満たされ、自信を取り戻すことがあります。頭をなでる、背中をさする、手をつないで寝るといったスキンシップはすぐにでもできます。いってきます、おかえりなさいのハグもよいです。
私はなるだけ娘とはスキンシップを取ってきました。頭をなでる、背中をさする、手をつないで寝るなど。外でも良く手をつなぎます。人からもよく娘さんと仲がいいですよね、と言われます。
子どもが自信を失っていると気づいたら、会話を増やしてみて下さい。子どもの話をゆっくり聞いてあげることが大切です。話を聞いてあげることで、子どもは「大切にされている」「存在価値がある」と実感し、自信を取り戻します。途中で話をさえぎったり未熟な部分をしかったりせず、最後まで聞いてあげてください。
また、「難しいのに頑張ったね」「嫌な気持ちがしたね」などの共感も含めると、子どもは「認められている」という気持ちが芽生えます。
私も娘の話をよく聞き、スキンシップを取るように心がけています。小さい頃は自己肯定感が低く、何事にも自信のなかった娘ですが、いまでは随分普通になってきました。

同じく小学4年生(ASD、支援級)の息子も不登校気味です。
自己肯定感が低く、なんでもやってみる前から「できない」と言い、なかなか新しいことにチャレンジできずにいます。
週1回の個別療育と訪問支援を利用しており、自己肯定感を高めるために本人の好きな工作や理科系の活動を通して小さな「できた」を積み重ねていきましょうという方針で進めています。
家で私とふたりで過ごす時間が長いので、なにか習い事でも…と思いドラムやボルダリング、トランポリン教室など体験に参加してみましたがどれも刺さらなかったようでした💦
とにかく人と競って結果が出るようなこと(競争や勝ち負けのある遊びなど)を嫌がるので、今は本人が好きなことのなかで達成感を得られることを大切にしたいなと思っています😊

うちの息子はYouTubeが大好きで1日に何時間も見せてしまってました。 ですが、どこに相談してもやめた方がいいと言われます。 でもYouTubeをやめてどう言うメリットがあるのかいまいち分かりません、、、 YouTubeやテレビを見せるのをやめて言葉が増えた、行動が落ち着いた等体験談があれば教えていただきたいです。
2025/11/14 20:40
質問を見る

こんにちは。
おそらくやめた方がいいというのは、ゲーム・タブレット・スマホなどをゼロにするという意味ではなく、「付き合い方を考えよう」ということではないでしょうか?ルールと言えば、「一日何時間まで」というのが一般的かと思いますが、それぞれのご家庭内で親子で定められたものを守れているようであればまずはOKかなと個人的に思います😊
YouTubeやゲームなどを現代の生活から切り離すのは不自然ですので、そうであれば「ルールを守った利用の仕方」ができる方向にシフトできるといいのではと私は考えています。
ちなみに、私の小学生の子供が通う療育先でも、ゲームとの付き合い方に関して度々子供に指導が入ります。私たちの事業所では、平日は一日1時間程度(帰宅時間も遅いので)、休日は最大でも4時間(ただしぶっ続けはダメ。午前2時間、午後2時間程度)が見せても良い時間のマックスと考えているようです。3歳で極端に長いと視力にも影響があるかもしれませんので、その点はもう少し減らす方向で考えても良いかもしれませんね。
ただ、3歳というと色々な遊びを吸収する時期でもあります😊mmさんなどご家族との関わりやお友達と遊ぶこと、あるいは1人遊びの中でも新しい遊び方や興味関心が花開いていく時期でもあります。いずれ大きくなった時、様々な余暇の使い方ができることはとても大事です。YouTube以外にもたくさんの好きな遊びがあると、お子様の成長にとってもより幅が広がっていくかと思います。
でも、忙しい時やmmさんがしんどい時は少しくらいYouTube頼みにしちゃってもいいと思いますし、それも使い方の一つですよね。難しいですが、お互いYouTubeに飲み込まれない程度に頑張りましょうね!
2

我が子は来年から小学生…だけど、支援級に入ります。というのもDrから診断名は付けにくいけど、自閉スペクトラム症の疑いがあると言われ… 昨日こども家庭センターに療育手帳を申請に伺いテストをした結果、軽度の知的障害(B2判定)となりました。 部分的に6歳ぐらいの事もあれば、3歳児のとこもある… 最近、忘れ物をよくするし、捜し物ができない。ヒント出しても、目の前にあっても見つけられない… ずっと喋ってるし…ずっと動いてるし…ずっと回ったり…話し聞けてないし、覚えてないし…半年以上同じことを失敗したり… もうイヤ…
2025/11/13 19:03
質問を見る

来年小学生になられるのですね。そろそろ就学前健診や交流会などもある時期で、もうすぐ1年生になるんだという雰囲気が漂ってくる頃かと思います。
私の息子は自閉スペクトラム症の診断を受けて支援級の知的クラスに在籍しており、発達のでこぼこもありますので、きっと琥雅パパさんも日々一生懸命向き合っておられるのだろうなということがひしひしと伝わってきました。
手を尽くしてみてもうまく行かず、心が折れそうになることが私もあって、そんな時は
色々な相談先に繋がってお世話になっています。
また、あまり思い詰めるとしんどくなってしまいますので、いったんひと休みして気分転換することもとても大切と感じています。
息子の場合は園と小学校とで引き継ぎのためのお話合いの機会を設けて頂いたのですが、配慮をお願いしたいことなど事前にお伝えできたことで、親としても少し気持ちが和らいだ経験があります。
琥雅パパさんもご無理なさらず、携わって下さる方々を
たくさん頼ってみられながら、息抜きやリフレッシュのお時間も大切になさってくださいね🍀
4
自己肯定感が低いです。勇気や自信をつけさせるにはどうしたらいいですか?小4男の子ASD、不登校です。