
- 11歳
- 6歳
こんにちは、たーちゃんさん。
ほめられた経験が少ない子どもは、自己肯定感が低い傾向があるそうです。「頑張ったのに見てもらえない」「できたのに認められない」といった状態が続くと、子どもは挑戦する意欲や前向きに考える気持ちが失せてしまいます。
仕事や家事で忙しく、子どもとのコミュニケーションが不足してしまうと、子どもは「自分を見てもらえない」「話を聞いてくれない」と感じ、自信をなくしてしまいます。
うちの娘もASDで小さい頃から自己肯定感は低い方でした。何事にも自信が無くおとなしい性格です。私はASDの娘を良く褒めます。そんなことが出来たの、凄いね、と。
また、自分に自信を持てない子どもの場合は、言葉よりもスキンシップによって心が満たされ、自信を取り戻すことがあります。頭をなでる、背中をさする、手をつないで寝るといったスキンシップはすぐにでもできます。いってきます、おかえりなさいのハグもよいです。
私はなるだけ娘とはスキンシップを取ってきました。頭をなでる、背中をさする、手をつないで寝るなど。外でも良く手をつなぎます。人からもよく娘さんと仲がいいですよね、と言われます。
子どもが自信を失っていると気づいたら、会話を増やしてみて下さい。子どもの話をゆっくり聞いてあげることが大切です。話を聞いてあげることで、子どもは「大切にされている」「存在価値がある」と実感し、自信を取り戻します。途中で話をさえぎったり未熟な部分をしかったりせず、最後まで聞いてあげてください。
また、「難しいのに頑張ったね」「嫌な気持ちがしたね」などの共感も含めると、子どもは「認められている」という気持ちが芽生えます。
私も娘の話をよく聞き、スキンシップを取るように心がけています。小さい頃は自己肯定感が低く、何事にも自信のなかった娘ですが、いまでは随分普通になってきました。
同じく小学4年生(ASD、支援級)の息子も不登校気味です。
自己肯定感が低く、なんでもやってみる前から「できない」と言い、なかなか新しいことにチャレンジできずにいます。
週1回の個別療育と訪問支援を利用しており、自己肯定感を高めるために本人の好きな工作や理科系の活動を通して小さな「できた」を積み重ねていきましょうという方針で進めています。
家で私とふたりで過ごす時間が長いので、なにか習い事でも…と思いドラムやボルダリング、トランポリン教室など体験に参加してみましたがどれも刺さらなかったようでした💦
とにかく人と競って結果が出るようなこと(競争や勝ち負けのある遊びなど)を嫌がるので、今は本人が好きなことのなかで達成感を得られることを大切にしたいなと思っています😊
子供が朝起きるのが苦手で、どんなに声かけても起きないのですが何かいい方法はありませんか?
2025/10/2 21:19
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こんにちは。
一度、まずは睡眠外来で何か問題を抱えていないか見てもらってもいいかもしれませんね。私の子供は自閉症で、自閉症の子の場合8割が睡眠に問題を抱えているようです。私は、子供の睡眠の質が悪いことに気付いてあげられず、睡眠について相談したのは小学3年生になってからでした。そして、今は睡眠時のホルモンバランスを整えるお薬を処方してもらい、以前よりよく眠れるようになったようです。また、中高校生の10人に1人が起立性調節障害があるという記事も目にしたことがあります。ともちんさんのお子様に何もなければそれで良しですし、一度専門医にもご相談されてもいいかもしれないですね。
一方で、お休みの日はすっと起きられるお子さんも多いですよね。その場合は、「学校がめんどくさい」などの心理的負担があるのかもしれません。朝早めに起きられると飲み物が選べるサービスがあったり、メニュー表から食べたいものを選べるようにしたり、音楽をかけたりなどで私の周りでは工夫している方が多いですよ。と言っても、飲み物メニューも牛乳(+コーヒーやストロベリーなどのシロップが選べたり)・ジュース・コーヒー・水などだけで十分ですし、食べるものもおにぎり・ふりかけごはん・納豆・パン・バナナ・コーンフレーク・スープ(フリーズドライOK)などからチョイスできれば十分です。けれど、特別感は感じられるかもしれません。
ちなみに、我が家は朝日がめちゃくちゃ差し込みますので寝ていられないようです😅少しずつ生活リズムを整えていけるといいですね。
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すぐ怒る 説明が苦手
2025/9/30 11:53
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おはようございます
お子さんとお母さんは性格的にせっかちなお子さんでしょうか?
うちは私がせっかち&子供は慎重派というペアです(上の子)
そうなると買い物など滞在時間に限りがあるものの場合、私が自分は待ったと思う時にはまだ子供は今吟味中ってことも多くて、話しかけるタイミングが早すぎてまだ決めてないのに待って!!って感じでおこることは結構ありました
でも大きな約束は日数をとってもいいから約束して口出しせずに待ちます
でも期日になると実際相手が忘れたり、慎重派ゆえにまた考え直されていつ決まるんだ?とキレちゃうこともあります
こういったせっかちかどうか一つとっても結構お互いに怒りやすい環境ができてしまうことがあります
すぐ怒るということで上で書いたようなことは本当にかなり極限的ですけども、ちょっとした性格の違いなどでトラブルになりやすいのかなとちょっと考えました
また感覚過敏などの人に分かりにくいトリガーがいくつかあってそれにあたっている可能性もあります
言葉で説明が苦手なようなので、大変だと思いますがトリガーをお母さんの方で見つける&言語化(こういった感じが嫌いなのねと伝えてみる)を繰り返してあげるしかないのかなと思います
服のちょっとしたギザギザが当たっているとしばらく我慢していてもイライラが止められなくなっちゃって急に切れたように見えるとか
うちは上の子は年長までほぼ話さなかったので、説明とか無理でした
いやなものは投げつけられるのでそれで判断していたくらいかな
だから親が確認するしかなくて大変で、今は普通に話してくれるからかえって子供を見ていないかもしれないと思う今日この頃ですが💦
ただ言語化するのが遅いだけでなくたたけばいいといったような間違った人とのかかわりを覚えていそうなら療育や放デイでスペシャルケアをしてもらうというのも一つ手かなとも思います
かかわり方もその年によって変わっていくから今はこれがいいでもまた来年も変わってみたいな、本当に大変ですよね💦
色々書いたけども、倒れない範囲でぼちぼち、親が理解できないこともたくさんありますけど、わかる範囲は対応しましたよくらいで全然いいってくらいに肩をはりすぎないようにしてくださいね
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自己肯定感が低いです。勇気や自信をつけさせるにはどうしたらいいですか?小4男の子ASD、不登校です。