
- 6歳


次女の保育園で先日1歳児クラス(ほぼみんな2歳になってる)の集まりがあったのですが、クラスの8人中、座ってお話を聞く時間(15分ほど)、座っているのは次女とあともうひとりだけでしたよ。
あとの子どもたちは常に動き回っているか走ってるか、癇癪起こして泣いてる子も。
2歳だったらそれが普通だと思ってました😊
むしろ次女みたいなタイプが珍しく、緊張しいというか普段と違う状況が苦手でカチンコチンに固まってしまっていたので、のびのび楽しんでる周りの子たちを見てうちの子大丈夫か?と思いました😂

嬉しくてテンション上がっちゃう感じなのかなと思いました✨
息子も最近は落ち着いてきましたが、3歳台まではそんな感じでした👍
本当に多動な子は、親いるいないに関わらず、どっか行っちゃいますよ😅
急に園庭に走ってちゃうとか普通にあります。

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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うちの子は多動なのでしょうか?
↓
・テンションが上がると常に動き回っている。笑いながら走り回る。
・眠くなってくるとテンションが上がる
・笑いがおこるとしばらく収まらない(笑い声が大きい)
・移動が基本的に駆け足
・歌が大好き。常に話してるか、歌ってる。
上記の行動は…
親がいないところ(実家に預けた時など)では無いそうです。
親や保育園(慣れた人・場所)でよくあります。
親がいれば、知らない人の前でもあります。
保育園の集団行動はできるそうです。
先生の話も座って聞けます。
↑
しかし、保育参観などの親がいる場では座っていられませんでした。
大人しく親の膝に座ってる子を見ると、落ち着いていられない自分の子が目立っているようで不安になります。
ネットで調べても、どこからが多動になるのかわからず…
同じようなお子さんをお持ちの方、いますか?