
- 14歳


今日ちょうど同じ話題が職場ででました。
職場での話でもコーチの言い方や言葉遣いがひどい…とのことで、職場の人は本人の気持ち次第でそのチームを辞めてもいいと考えているようです。
その子は試合に出るメンバーのようですが、そんなこと言われるために習わせているわけでもないし、見ていて親もいい気がしないと言っていました。
一番大事なのは本人の気持ちだと思うので、それでも頑張りたいのか、他のチームでやりたいと思うのかをよく話されるのが先決かなと思います。

それは親御さんとしてつらいですね😢
「このチームのやり方じゃないと」と言われているあたり、お子さんのプレイがコーチの方針にそぐわないのでしょう。
それだとお子さんがどんなに上手になっても改善することはない気がします…。
仕方なくコーチの方針に合わせるか、それが難しいのであればお子さんの良さを活かしてくれる別チームへの移籍などを検討されてはいかがでしょうか?一生懸命やっているお子さんの努力が報われる環境でプレイさせてあげたいですね

子どもさんが試合に出れなかったことや子どもさんばかり指摘があるとのことで親としても不安になりますよね。
スポーツの世界って難しいですし、色々なコーチがいるので親としても心配ですし悩みますよね😢
まずは息子さんに話しを聞いてみたり、可能であればコーチとお話ししてみてもいいかなと思います。
コーチはどういう思いをもって息子さんに指導されているのかわからないと、親としても不安ですしモヤモヤしますよね。またコーチの言われている〇〇はこのチームのやり方じゃないと言われたとのことで、チームのやり方?方針?などコーチの考えが気になりますよね💦
サッカーも上手とのことなので息子さんに期待していて息子さんのためを思って厳しく指導しているのか、お子さんの上手さの質が監督の好みと合わないのか、息子さんのサッカーの普段の練習中のなかで気になるところがあるのかなど、、コーチもなにかしら理由もあるのならば親としても知っておきたいですよね。どういう思いを持たれているのか、どうしていけばよいかなど親も知っていればフォローしてあげれる面もあるかもしれませんよね。
コーチと話し合う際にも、感情的にはならず、まずはコーチの意見を聞いてみたりして、良好な雰囲気の中でできたらいいですよね😌
でも稀に子どもに愛情のない叱り方などされたり、不当な扱いをされている場合もありますので、見極めは難しいですが、息子さんの話しを聞いたり、コーチの話しを聞いたりしながらそこも気にしてあげてもいいと思います。
いい方向に進むことを願っています!!

5歳になったばかりの娘なのですがひらがなに興味が薄い気がします。カタカナで下の名前はかけますがまだまだ認識が弱いです。いつごろから書けたら、読んだりできますか?
2025/12/23 14:44
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おはようございます
うちは自閉症スペクトラムのみの4年生男児と知的障害と自閉症スペクトラムダブルの年長男児がいます
ほかの方が書いているように、本当にそれぞれではありますがうちの場合の実際を書かせてもらえたらと思います
まず上の子は書字障害に近いものを持っているのが鉛筆を持てるようになった小学校に上がってから発覚しています
そのため年長までは名前の形を何となく〇△□という感じの形で分けるのが限界でひらがなが完璧にかけたのが小学2年生、カタカナを4年生の今年マスターしました
カテゴライズも苦手で、ひらがなと数字とアルファベット、看板だと文字でなくマークもついてくるので、どれがどれなの??と分類自体ができずかなり苦労していました
そういった状況なのでそもそもひらがなとかもじっていうのとマーク自体を振り分けられているかどうかというのも一度お子さんの様子を見て判断してみるのもありかもしれません
もしや文字と思ってお子さんが追っているものは違うのかもしれません
また協調運動というのが苦手で、大縄跳びを飛ぶことはできますが自分で回しながら一人で飛ぶというのはいまだにできません
目や手足の動きをリズムよく連動するというのが苦手です
そのためペンを持つところから躓き、文字の形もいびつで、迷路などの道をたどって線を引くというのもはみ出まくってどこに引いているのかわからないくらい不器用でした
このどちらかがお子さんにある場合、書こうとしても書けないからあきらめて興味が無くなったということもあり得ます
下の子は知的判定が降りているのにひらがなカタカナかなりかけてますし数字も書けてます
トーマスが好きで療育先が文字と車体番号と連動させてかなり教えてくれたみたいで、何番がわかれば親や周りの大人と共通してお話ができるといった文字に利点を感じたことからかなり覚えたように思います
またトーマスの場合車体には基本番号かアルファベットしか書いていないので、文字の種類のカテゴライズも自然とできたのだと思います
上記のようなことがうちの二人の子供の文字の学習の状況になります
お子さんがどこで引っかかっているのかたんに興味がないだけなのか、少しでもヒントになれば幸いです
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こんばんは 20歳の娘がいます 最近、週に2回デイケアサービスを利用をしていますが、デイケアサービスでうまくいかない事があると帰ってから癇癪があり、どうしたら良いか分からず困っていたら、当日になり、娘は、過呼吸になったらどうする?や、不安が大きくなったらどうする?と言い、行かせたのですが、娘にかける言葉が見つからず、送り出しました。 デイケアサービスの連絡帳に、公園に行って走りました。と書いてあり、安心しました 今後も公園での運動を取り組んで欲しい時どう伝えたら良いのでしょうか? みなさまの対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。
2025/12/18 21:39
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ゆっちゃんさん、こんにちは。
お世話になっているデイケアサービスの方に、どのようにお伝えすると良いか迷うことありますよね。
私の場合は、困りごとやお願いをご相談したいことがあるのですがと連絡帳やメールでご都合のよい日時をお伺いして、対面やお電話でお伝えすることが多いです。ついいっぱいいっぱいになって前のめりになってしまいがちなので、できるだけ日頃の感謝の気持ちとお忙しいなかお手数おかけしますというところも大切にしたいと思っています。
ゆっちゃんさんがおうちで癇癪の対応に困っておられることや、娘さんがご不安を抱えておられることも含めて、安心して過ごすために公園での運動の取り組みへのご希望をお伝えされて、今後の対応についてデイケアサービスの方と一緒に考えていく機会になればと思いました。
良い方向へ向かいますようにと願っております。
寒くなってきましたので、ご無理なさらず、あたたかくしてお過ごしくださいね。
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子供がサッカーをやっていて、試合に1分も出ずに終わってしまい、親が凹んでいます。
下手ではないんですが、そのチームのコーチに〇〇はこのチームのやり方じゃないとけなされるように言われたそうです。
ほかの子がミスっても怒られないのにうちの子がミスるとかなり言われます。
納得いかない日々ですが、どうしたらいいんでしょうか。