- 3歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/10/15 23:13
こんばんは。
発達障害の子を育てています。お話をお伺いしていると、言葉の遅れはややありそうなので、民間の療育は検討してもいいかなと思いました。単語を繋げてお話されているようですが、言葉の数はたくさん出ていますでしょうか?また、理解をするのに視覚支援は必要なく耳だけで問題なさそうですか?
ダンスは好き嫌いありますし、運動会はいつもと雰囲気が異なりますので、仮に上手に参加できなくても気にされる必要ないかなと思います。
普段の集団生活はいかがでしょうか?園と改めてお話しされてもいいかもしれませんね。
・指示従事ができない
・落ち着きがない
・気持ちの切り替えが苦手
・癇癪を起こす
・コミュニケーションが難しい
・注視する力がない
・まねっこができない
・こだわりがある
あるいは、他に何か園から困りごとが伝えられていれば、保健センターや病院に相談し、民間事業所での療育に繋げてもらうこともできます。きりままさんのお子様は診断がおりない可能性も高いと思いますが、その場合でも民間なら療育を受けることは可能です。学習的な要素であったり、対人スキルややり取り、身辺自立に向けてなどありとあらゆることを丁寧に教えてもらえ、私の周りでは就学の際にもスムーズに行くケースが多いですよ。 -
佑まま 2024/10/15 22:18
私の息子も年少ですが同じです💦
ダンスや歌など全くせず加配の先生についてもらっていましたがすり抜け走ったり、靴を脱いだりとやりたい放題でした。(家では踊ってくれます)かけっこは走るもののコース通りに走れず…保育園に相談するとダンスや歌は大人でも好き嫌いがあるように子供でもやりたくない事はあると思うので、息子が嫌ならば無理にやらなくてもいいんですよと言って頂けましたが親としては取り組んで欲しいです。
私は発達診断を1年前から受けていて今年も受けてみた結果1年ほど遅れていると言われたので病院などで診断を受けず療育に通うことにしました。
周りのお友達と違うと考えると不安か気持ちになりますよね。
支援の方法も色々あるみたいなので無理せず頑張って下さいね! -
ことり 2024/10/15 17:28
私は幼稚園教諭、保育士としての経験があるのですが、お子さんの様子をお聞きしてことばの面ではゆっくりな傾向にあると思います。
現在保育園・幼稚園に通われているとのことなので担任の先生にきりままさんの心配なことをそのままお伝えして、先生の考えや見立てをお聞きするのが1番かと思います。
私も娘の心配な部分、大丈夫なの?という部分がやはりあったので「こういうところが心配なので、先生から見て心配だったり気になるようなら遠慮なく話してください。その時は相談機関にも行くので」とお話ししました。
そこからいろいろと話が進み、役所の保健福祉センターや子育て支援課など相談に行き、療育センター、診断となりました。
役所などに相談に行くにも「園での様子はどうですか?」と聞かれると思うので、まずは園に相談していくのがいいと思います。 -
みん 2024/10/15 13:41
迷うところですよね。きりままさんの迷われる気持ちわかります。
うちのコはパニックになった時の様子からの、てんかん疑い→発達障害の診断だったので、あまり迷う間もなく診断が出ることとなりましたが、周りは大体皆さん、どなたかに相談されて、療育とかされる過程で診断が下る方が多かったです。
まずは、幼稚園や保育園の先生に様子を聞きながら相談してみてはどうでしょう。先生は我が子に関して困ってることはないか、お子さんに起きているトラブルや、本人に困り感はなさそうか。先生はどう思われているか。年中さんになれば副担任の先生もいないことは多いので、加配とかも、必要だとは感じていないか。(多分お話読む感じここまではいらないような??)
あとは、市とかに相談する場所あれば、そちらはどうでしょう。
心配なことは、専門家とか、一緒に育児を協力してくださっている先生にご意見伺うのも手かと思います。
診断がグレーだったとしても、療育をすすめてもらえたり、いや、このまま様子見してみては?と言われたり。
余裕があれば、2箇所くらい話を聞かれても良いかもしれません。ひとりの意見を鵜呑みにしないで、また、相談できる先はいくつかあっても良いかな?と。
お母さんが何をどう心配されているかを、園の先生と共有すれば、先生もそこを気にして保育してくださったりもしますし、様子をまめに伝えてくれるようになることもあります。
あとは…心配して、迷われるままいるのも辛いです。いっそのこと、診断がなくても通えそうな療育に通いながら、様子見する手もあります。ことばの教室とかに、市の相談所から紹介してもらって、行ってみるとか。
何か手を打ち始めれば、ほっとすることもありますし、その教室で、専門の方に相談できれば、アドバイスも頂けるかもしれません。 -
あおママ 2024/10/15 10:57
私の息子も年少クラスなのですが、運動会の様子をみて心配になったので、きりままさんの気持ちとてもわかります。
息子はかけっこはできたけれど転んで泣いてしまい、踊りは家では見せてくれましたが、本番では走って暴走してしまい…見ていてどうしても心苦しかったです。
私の息子の場合はそれ以外にも好きなものへの偏り(消防車だけでなく、消火器やAEDなど消防関係がとても大好きで、わかりやすく言えば消防オタクのような感じ😂)、特に集団の場所で落ち着きがない、手先が不器などの特性があり、ASDグレーゾーンです。今まで専門の方にみてもらったり検査はしてきましたが診断はついていません。保育園の先生にもう一度、病院で発達検査をしようと思っている旨を相談しましたが、「そこは(運動会での姿)まだ興味がいってない部分だったりこれから伸びていく部分だと思うから診断つけず、もう少し成長を見守りませんか?」と言われました。私の息子はできる部分も多いので発達障害と個性のギリギリのラインにいるのだと思います。
きりままさんが子どもさんの言葉の面や運動会の姿をみて個性なのか発達特性なのか周りと比べて親としても悩む気持ちとてもわかります。でも言葉も個人差もありますし、運動会はいつもと環境も違うので、定型の子であってもまたできない子もいると思います。他に特性や困っていることがないのであれば、個人的には様子を見守ってあげてらいいと思いますが、保育園の先生が話しやすい先生であれば、まずは保育園の先生に時間を設けてもらって相談してみてもいいかもしれません。子どもさんの様子など毎日診てもらっているので保育園の様子や先生から目線で子どもさんの様子を教えてもらってもいいかもしれません。話し合いながら子どもさんのために支援が必要であれば、またそこから考えていってもいいですしね!
お互い悩みますし不安もありますが、リフレッシュしながら無理せず頑張りましょうね😌 -
ひまわりママ
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2月で5歳の誕生日を迎える4歳男の子です。 先日、園の先生から園訪問で保健師さんにみてもらいませんかとの相談を頂きました。 理由は、・話しに集中していない姿がみら れる。 ・姿勢が悪い ・一斉指示が通らず動かないことがある。 でした。 家では、怒りやすいところがあり、いかりを爆発させる言動も多々ありますが、 少しずつ感情の切り替えもうまくなってきたとおもっています。 姿勢は確かに体幹が弱いのかナヨナヨした姿勢もみうけられます。 これは発達障害でしょうか?
2024/12/10 14:25
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こんにちは!
発達障害の息子をもつ母です。
もし悩んでおられるなら、思い切って保健士さんと面談したほうがいいと思います^^
間違いで発達障害ではなかったとしても、それはそれで安心するし、もし発達障害(もしくは傾向がある)がわかったら、それだけ早く支援を受けられます。
4歳ですと、療育という専門的な練習(イライラの収め方や、体幹の訓練、友達との関わり方の練習など)を受けられますし、療育は開始が早いほどよいと言われています。
面談して損は無いと思いますよ^^
ぜひ検討してみてくださいね。- 集中
- 姿勢
- 怒り
- 発達障害
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3歳時の息子ですが、日頃から行動が遅く一つ一つの行動に時間がかかります。 また、家では身の回りのことを自分でやりたがらずいつも「手伝って」といってきます。 保育園でも行動を起こすまでに時間がかかってしまい一番遅いと言われました。(身の回りのことは時間がかかりますが自分でやろうとする) ごはんも気づくと手掴み食べが多いです。 トイレの回数も多くお昼寝前にトイレに行ってもおしっこしてしまうためいまだにオムツで寝ています。(保育園のクラスで一人だけ) 母としては成長は人それぞれなので見守っていたのですが、保育園から指摘されどうしたら良いかわかりません。 家のこはグレーなのでしょうか?
2024/12/10 12:36
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まだ3歳、何でもかんでも手際よくできる子の方が珍しいのではないでしょうか?
保育園で一番遅いと指摘されたとのことですが、ただ「遅いです」だけでは、何をどうすればいいのか分からなくて当然だと思います。
ここは面倒かもしれませんが、保育園の先生に具体策を聞いてみるのはどうでしょうか?
どんな風に遅いのかを聞いて、家ではどんなことに取り組めばいいのか質問してみるといいかもしれません。
ただ、家であまり頑張りすぎてしまうと、親子ともどもストレスになってしまうので、楽しくできる範囲でいいのではと思います。
毎日、保育園で急かされて生活しているのでしょうから、家ではゆっくりさせてあげたいですよね。
お子さんに自分からやろうという意欲があるのは素晴らしいです!大切にしたいですね!
月並みですが、できないことを注意するのではなく、できたことを褒めてあげると、子どもはうれしくなって、どんどん自分からやるようになると思います。褒める時には、ママの気持ちを伝えるといいかもしれませんね。
例えば、「今日はお着替えが早くできたね!ママとっても嬉しいよ。」という感じでしょうか。
すでに試されていたら、すみません!
小学校に入学する頃になっても、集団で行動できないとなると問題かもしれませんが、就学までまだ時間はたっぷりあります。
ゆっくり時間の概念を理解していけばいいと思います。- 行動
- 手掴み食べ
- グレー
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言葉の理解はできてますが、話す力がたぶん1年くらい遅れてます。
いま年少さんで、周りの子達はすらすら話してるのに、息子は単語で喋ってて接続詞はないです。3語や4語では喋ってますが、その時思いついた伝えたい単語をつらつらと並べてる感じです。
それから、最近運動会があったのですが、かけっこなど競うものは上手ですが、踊りなどの周りの子に合わせるのはどうもやりたくないのか上手くできません。
家ではどんな踊りなのか少し踊って見せてくれましたが、本番では衣装も付けず走って違う所へ行ってしまいました。
かけっこはできてるので得意不得意なのかな?と思いたいところですが、この息子の様子だとこの子は発達障害なのでしょうか?接し方を工夫する程度でまだ様子みてて大丈夫なのでしょうか?